記録ID: 2525522 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年08月14日(金) [日帰り]
天候快晴&猛暑
アクセス
林道に入って最初の駐車スペースに停めました(第1駐車場)。
さらに進むと第2、3、4駐車場まであるらしいですが、未舗装の細道が多めです。

S中級コース登山口09:3010:50納古山11:1011:50初級コース登山口12:10中級コース登山口G

案内板。
これから歩く道のりをイメージできます♪
登山道入り口。
中級コースで登り、初級コースで下りまーす♪
紫陽花まだ咲いてんるんやぁ。
ギュッとしたつぼみがイイネ♪
渡渉を何度か繰り返しますが、しっかりした橋が架かっていてとっても歩きやすい♪
沢を離れるとスギ林に突入。
天空岩に到着。
眺望抜群です♪
そしてここから岩登り開始!
といっても親切丁寧にマークがあるので楽に上がれます♪
岩の道が続きます。
日なたでは足元が熱されていて暑い!
赤丸じゃなくて赤ハートがありました♪
山頂では御嶽山ドーン!
白山連峰もドドーン!
恵那山もバッチリ!
飛騨川の流れが美しい♪
初級コースはほぼ展望無し。
ひたすらこんな感じです。
こちらの登山口も分かりやすい。

国道41号線を走って岐阜県の七宗町へ。
道の駅ロック・ガーデンひちそうでトイレを借りてから、高山本線の線路を渡って木和谷林道へと入りました。

中級コースはなだらかな登りからスタートします。
沢沿いに緩やかな道が付けられていて涼しげ♪
度々渡渉も出てきますが、しっかりとした橋が架けられていてとっても歩きやすかったです。

沢から離れて少し傾斜のある道へ変わると、辺りはスギ林になります。
暑いです。
陽射しが遮られているのはありがたいですが、なかなか風が通らなくてここで汗だくになりました(^^;)

いきなり目の前に大きな岩が出現したと思ったらこれが噂の天空岩。
既に展望は抜群で、御嶽山がドーンと見えていてテンションが上がりました♪
これ以降は岩場が出てきます。
楽しいです(^^)
足を置く場所はたくさんあるので安心して上がれました。

山頂までには2つのピークを越えていくので、それなりのアップダウンあり。
でも所々で展望のきく場所があり、景色を楽しみながら登って行けました♪
ただしそういう眺めの良い尾根道なんかに出ると、直射日光を浴び続けた地面が温まっているせいで、そこだけ空気がモワーンと暑い!!
風が吹いたと思ったら熱風だし、我慢できずに駆け足で通り過ぎてしまいました(^^;)

山頂は標高633mとは思えない大展望!
期待通り360度ぐるーっと見渡せて気分爽快でした〜〜(≧▽≦)!
テーブルと椅子が何組も設置されていてゆっくり休憩できるようになっています。
こんなに暑くなかったらまったりとランチしたくなるような、素敵なテラスでした(^^)

下山は9合目の分岐から初級コースへ。
こちらの道は岩場が全く無く、樹林の中をひたすら下って行く感じでした。
景色が変わらないからちょっと飽きてくるけど、土がフカフカしていて膝へのダメージはかなり少なかったです。

納古山は期待していた通りの楽しい山でした!
今度はもう少し涼しい季節に来たいな〜♪