記録ID: 2531025 全員に公開 トレイルラン 富士・御坂

富士箱根トレイルから山中湖へ(不老山・湯船山・鉄砲木ノ頭)

情報量の目安: A
日程 2020年08月27日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、一時雨
アクセス
スタート地点はJR御殿場線「駿河小山駅」。
ゴール地点(山中湖畔「石割の湯」)からは、ふじっ子号周遊バスにて富士急行「富士山駅」へ

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S駿河小山駅08:0908:17小山町健康福祉会館08:1808:49ナラオ08:5009:02谷ヶ山10:18不老山南峰10:23不老山10:2710:29不老山南峰10:40世附峠10:48樹下の二人10:5010:54悪沢峠11:00峰坂峠11:33白クラノ頭11:50湯船山12:0612:13欣求のベンチ12:17明神山12:25明神峠12:3913:01三国山東登山口13:20三国峠13:4514:00鉄砲木ノ頭14:0114:19パノラマ台14:2715:15石割の湯15:15ゴール地点G
コース状況/
道は整備されており、特に危険な箇所はありません。
スタート〜不老山の区間でヤマビル被害に遭いました。
その他周辺情報 スタート後、登山口に入ってから山中湖畔に出るまで、水場・自販機なし。
ゴール地点は「石割の湯」で、湯舟が広くきれいで、飲食可能(食事は15:00まで)、地元産の野菜等の販売がありました。コロナ対策のため営業時間短縮中でした。

スタート地点のJR御殿場線「駿河小山駅」
駿河小山駅前には「金太郎の出世水」がありました。ここ小山町は金太郎が生まれた地のようです。
駿河小山駅をスタートし、ますば鮎沢川を渡ります。
中盤までは富士箱根トレイルのコースに沿って進みます。
登山口に到着。ここから山道となります。
登山道に入ると、いきなり急な階段の洗礼が待っていました。
気付くと足元にはたくさんのヤマビルが💦。更には大粒の雨にも捕まり、テンションが下がる序盤の道のりでした。
大粒の雨が降っていますが、青空も見えていたり、午前中は不安定な天候状態でした。
雨の中、ひたすら標高を上げていきます。この木段の先で鹿の団体様が食事をしていました。
コース上の道案内は金太郎さんが務めていました。天候も回復へ。
不老山頂に到着。休憩用の椅子は設置されていましたが、眺望はなし。不老となれそうなものもありませんでした。
稜線に出ると道もなだらかとなり、走り(歩き)やすくなります。少し植生も変わってきました。
コース上には、お手製の案内板が多く設置されていて、いろいろ楽しませてくれました。
不老山から先へ進むと黒い火山砂利の道となり更に植生が変わってきました。
サンショウバラの丘に到着。別名箱根バラ。5月が花の見頃のようで、この日は花の後の実のようなものがたくさん見られました。
不老山〜三国山手前までは、雰囲気の良い稜線区間が続きます。
雰囲気の良いトレイルを進みます。
湯船山頂に到着。設備も眺望もありません。涼しい風がほんのちょっと吹いていました。
Good trail!!と叫びたくなるほど、足元が優しい道。
何ヵ所か眺望があるポイントがあって、息抜きとなります。箱根の山々や富士スピードウェイ、遠くに駿河湾も見えました。
コース上には何ヵ所か仮設トイレが設置されていました。写真は明神峠のもの。
スタートは静岡県、神奈川県に少しだけ入って、山梨県へ。
静岡県・神奈川県・山梨県の三県境の三国峠に到着。
ススキが群生する火山砂利の道を通って、鉄砲木の頭へ向かいます。
振り返ると三国山。
鉄砲木ノ頭(明神山)に到着。
山頂には山中諏訪神社の奥宮がありました。
鉄砲木ノ頭にて。眼前には山中湖と富士山・・・は見えませんでしたが、それでも絶景に変わりはなく、山中湖に向かって下っていきます。
車でも来られるパノラマ台まで降りてきました。
本日のゴール直前、富士山が姿を見せてくれました。
本日のゴール「石割の湯」。
この日はスタート直後から大量の汗をかいていたので、水風呂で生き返りました。

今回のコース全体としては樹林の植生が変わっていくなど、変化に富んだ楽しい行程でした。

スタートから不老山〜三国山を繋ぐ稜線に出るまでは、ひたすら標高を稼いで行く感じで、途中ヤマビルや大粒の雨にも襲われ、ちょっと修行的な感じの序盤戦でした。

不老・三国の稜線に出ると、天気が回復し傾斜もなだらかとなり、美しく変化ある樹林帯の中を進みます。足元に優しいフカフカ区間もありトレランには最適な中盤戦でした。

不老・三国の稜線ラインから外れ、鉄砲木ノ頭方面へ向かうとまた風景は一変。ススキの群生と山中湖を望むパノラマが広がる絶景トレイルとなりました。

ゴールは石割の湯。気持ちのいい温泉に浸かった後はお酒タイム。建物のすぐ前からバスも出ており、行き当たりばったりにしては、なかなか面白いコースとなりました。