記録ID: 2532836 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

甲東不老山〜要害山

情報量の目安: A
日程 2020年08月28日(金) [日帰り]
天候曇り一時雨(昼12時前後に降雨)
アクセス
往路:黒須田 6:33 - あざみ野 6:40/6:49 田園都市線 199円 - 長津田 7:00/7:10 JR横浜線 858円 - 八王子 7:43/7:52 JR中央線快速 - 高尾 7:59/8:01 中央線普通 - 上野原 8:25/8:35 富士急バス 510円 - 不老下 9:02
復路:新井 15:19 富士急バス 270円 - 上野原 15:34/15:44 JR中央線 990円 - 立川 16:22/16:30 南武線 - 溝の口 17:07/17:38 田園都市線 - あざみ野 17:51/17:53 - 黒須田 17:59

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S不老下バス停09:0809:28中風呂分岐09:37金比羅神社09:3810:10不老山10:2410:41高指山10:4410:59ゴウド山11:0111:13和見峠11:47雨降山11:4812:12寺ノ入山12:23ニツクラ山12:35二本杉山12:53御林峠12:5513:17コヤシロ山13:2113:37風の神様13:4113:52登下分岐13:57要害山14:1414:29山ノ神神社14:43鏡渡橋バス停14:54新井バス停G
カッコ内は山と高原地図標準CT
不老下BS - 不老山 1:01 (1:30)
     - 高指山 0:17 (0:30)
     - ゴウド山 0:15 (0:30)
     - 雨降山 0:46 (0:50)
     - 二本杉 0:47 (0:45)
     - コヤシロ山 0:40 (0:55)
     - 要害山 0:32 (1:00)
     - 鏡渡橋 0:29 (0:40)
     - 新井 0:11 (0:15)
合計 4時間58分(6時間55分) 標準CT比 72%
コース状況/
危険箇所、迷い箇所はありません。

不老下バス停からスタート。
バス停周りには何もありません。
登山道入口まで、随所に標識があるので迷いません。
登山道入口。墓地の右側を入ります。最初は少し藪っぽいですが、すぐに歩き易い道になります。
植林帯の中を上がっていきます。
山行の安全をお祈りしました。
不老山山頂に到着。
不老山山頂から南側の眺め。談合坂サービスエリアが見えます。
不老山山頂から上野原市内方面
不老山から一旦降った後になだらかな道が続いた後、高指山に向けてやや急な登りとなります。
高指山到着
高指山からは西方向のルートに進みます。
暫くはなだらかな道が続きます。
笹竹の繁ったところを通過。
ゴウド山近辺で進路を北に変えます。因みにゴウド山山頂は気付きませんでした。
林道を横切り、すぐ向かいの登山道に取り付きます。
和見峠を過ぎて暫くすると、雨降山へ向けて長いジグザグ登りが始まります。登り途中から雨が降り始めましたが樹林に遮られてほとんど濡れずに済みました。
雨降山手前で権現山方面への巻き道と分岐し、右側の斜面を上がっていきます。
鉄塔が建っているためか、巡視路に良くあるステップが整備されています。
雨量観測施設と電波塔の間に出ました。
雨降山に建つ電波塔
用竹からの権現山ルートに合流。用竹方面へ向かいます。
フラットな道が続きます。
二本杉で用竹へのルートと別れて南下、暫くすると林相が変わりました。
御林峠。四方からのルートが交差しています。
この倒木の所は上を乗り越えるしかありません。
御林峠分岐。
急登箇所にはロープが設置されています。
コヤシロ山。好天ならば富士山も望めるようですが暑い夏の日はダメですね。
コヤシロ山
コヤシロ山山頂の様子
急下降箇所にもロープがあります。
コヤシロ山から要害山までは小ピークを幾つか越えていきます。
風の神様手前の急登地点。やはりロープがあります。
風の神様ピーク。狭いですが眺めは良いです。
風の神様から南西方面の眺め
風の神様から北西方面の眺め。右奥に雨降山の電波塔が見えます。
要害山手前の大倉、登下分岐。直進します。
要害山山頂に着きました。日陰のベンチで休憩します。
要害山から南側には高柄山や倉岳山などの中央線南側の山々に加え、蛭ヶ岳などの丹沢山塊まで望めるようです。
要害山から南側の眺め
要害山から上野原市内方面
要害山から西側、雨降山方面。左奥は不老山と思われます。
要害山山頂には国境警備用の大倉砦があったそうです。
要害山からの下り
山神社の横を降ってきました。要害山登山道入口です。
山神社からは林道歩きです。程なく舗装道になります。
鏡渡橋バス停向かいの要害山方面入り口。
鏡渡橋バス停。バスの時間が合わないので新井バス停まで歩きます。
15分弱で新井バス停に到着。鏡渡橋バス停からは緩やかな登り道でした。
新井バス停から望む要害山。

さすがにこの時期の低山は暑いですが、それ以上に蜘蛛の巣を払いながらの歩行に思いの外疲れました。特に不老下から雨降山、二本杉から要害山までのルートでは特に蜘蛛の巣が多く、木の枝で払いながら進んだものの、かなり上半身に蜘蛛の糸が絡み付きました。
ルート自体は意外と急登急下降も多く歩きでのあるコースでした。本来は不老山、要害山など何れも眺望が良いピークなので、やはり晩秋から初冬の時期に歩くのが良いかも知れません。