記録ID: 2533031 全員に公開 ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

乳頭山 蟹場→乳頭山→笊森山→湯森山→休憩村 駒ヶ岳はパス

情報量の目安: S
日程 2020年08月28日(金) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S蟹場温泉06:2106:24大釜温泉06:2707:26蟹場分岐07:2608:58田代平山荘09:0409:33黒湯分岐09:3310:12乳頭山10:1810:51千沼ヶ原分岐10:5311:45笊森山11:5212:30宿岩12:3013:24湯森山13:2915:50休暇村乳頭温泉郷15:5015:54妙乃湯15:5416:01蟹場温泉G
コース状況/
蟹場温泉→田代平→避難小屋→乳頭山→笊森山→湯森山→笹森山分岐点→休憩村の周回コース、一般的な縦走コースから駒ヶ岳側をパスした。 笹森山分岐点→休憩村のコースは登山者が極めて少ないと実感した。
その他周辺情報乳頭温泉郷には、人気の温泉が沢山ある。今回も温泉めぐりもひとつである。

アルパこまくさへの途中、秋田駒ヶ岳の展望。今日は期待できるぞ。
アルパこまくさのバス停、誰もいない。八合目への時刻表。今日は運休日。ガックリ。作戦変更
蟹場温泉移動&駐車。八合目→駒ヶ岳→山・山→乳頭山→孫六を変更し、ここ大釜温泉向かいから乳頭山へ向かう。
乳頭山登山口。少し不安な登山口だなぁ。
こんな感じの登山道。少し安心だ。
長い階段を登ります。
正面に田沢湖が見えてきた。
アップで秋田駒ヶ岳
あれあれ、やぶやぶだぞ。
蟹場分岐点。
木道もある。
またもやぶ。
案内標柱。蟹場分岐と田代平。田代平に向かっています。
平地に出ました。登山道はこんな感じ。
木道を進みます。中央左のピークが乳頭山です。結構距離があるぞ。最初はこの山の形に戸惑った。
池塘も出現。こんな感じの湿原を進む。
右手には秋田駒ヶ岳がど〜と構えている。
木道を進みます。とても気分が良い。直前のピークは単なる丘。
乳頭山は正面のピーク。
一面のキンコウカです。これは見応えがある。
田代平分岐点到着。蟹場・孫六・乳頭山の三叉路です。
孫六分岐点。来た蟹場方面を振り返る。
秋田駒ヶ岳ははるか彼方。山頂に雲が。
山小屋到着。
十和田八幡平国立公園 田代平山荘のプレート。秋田県。
内部を確認。綺麗に整頓されています。
二階部分には毛布が乾かしてある。
黒湯分岐点。
乳頭山山頂が見えて来た。
縦走の次のピーク笊森山が中央に。登山道が確認できる。
山頂のベンチ。
山頂に向かいます。
乳頭山1447m 烏帽子岳の二枚の山名板。この山は二つのネーミングを持つ。
乳頭山山頂の正面奥に秋田駒ヶ岳。
山頂にて、山名板を手持ちできたぞ。実は8/25(3日遅れ)に一筆書き300名山で田中陽希さんが、ここに。こんなポーズをしたかな?
方面指示円盤と右の乳頭山標柱。山頂は360度、全景だ。遠くまで見通せるよ。
山頂にウメバチ草が沢山咲いている。
山頂から縦走コース側に下山。振り返る。反対側と山の形が全く違う。
乳頭山より下山。18分所要。千沼ヶ原・笊森山方面への案内標柱あり。
更に下山して振り返る。乳頭山のネーミングに納得。反対側からは全く想像できなかった。縦走しないと山形の違いを実感できない。
次のピークです。
秋田駒ヶ岳は正面です。
リンドウ。
正面の乳頭山を振り返る。尾根伝いにカーブしてここまできた
乳頭山側の笊森山・乳頭山・千沼ヶ原の三叉路に到着。
こんな感じの登山道を右に、巻いて高度をあげます。
笊森山側の笊森山・乳頭山・千沼ヶ原の三叉路に到着。千沼ヶ原経由の方が、距離があるが、景色や登山道が良かったかも。
笊森山山頂 三等三角点 1540.8m 15cm角柱 乳頭山側三叉路から 55分所要。
三角点は右。おや? アゲハが写っているぞ。手前分岐点から24分所要。
笊森山山頂の標柱と三角点。中央奥に秋田駒ヶ岳。まだまだ、かなりあるぞ。
次のピークを目指して高度を上げる。
大岩の出現です。
大岩群の全景。宿岩とのネーミング。
この大岩群は宿岩という。
キンコウカが種子形成期の状況だ。
次のピークが間もなくかな。
湯森山 三等三角点 1471.5m 15cm角柱。
湯森山山頂の標柱と三角点。
秋田駒ヶ岳は正面。
案内図があります。今日のバスは運休。八合目駐車場を断念して、旧乳頭スキー場経由で休憩村目指すこととした。現在は13:30
湯森山から笹森山に向けて下山を開始。
中央の八合目駐車には結構車が駐車している。
正面に八幡平も見えています。ここは十和田八幡平国立公園内です。
笹森山・湯森山・八合目駐車場・休憩村との十字路。チェーンが外されている。OKだ。国民休憩村へ向かう。1365m→760mの下山。
この登山道は、ロープが張られたり、マーカーが付けられているので、迷うことはない。が、登山者の痕跡が極めて薄い。やぶ漕ぎもある。写真の余裕なし。後日判明。田中陽希チームが8/25に走破した道。
国民休憩村側の笹森山(4.0km)登山口に到着。所要109分。長かった。ほっとする。途中の水場は左右に沢水があるレベルだ。田中陽希さんチームも短パンで
難儀したという。
大釜温泉前に到着。実は、この正面が登山口です。ここで、周回が完了です。
蟹場温泉で汗を流して玄関を出た。玄関脇に蟹の置物あり。流石。これで、乳頭温泉郷の6つの温泉中、5湯に入浴できた。今回の目標のひとつでした。
おまけ 最近、三脚??を持参しています。熊くんとの遭遇回避作戦に、ボール一本に二つの鈴。合計5個の熊鈴とホイッスルで、ジャガジャガだよ。背景は左が駒ヶ岳、右が田沢湖です。
おまけ 烏帽子岳と乳頭山のふたつの名前を持っています。陽気さんはどちらの山名板を持つかな?
TV放映を楽しみに。

アルパこまくさからの八合目へのバス運休のダメージは大きかった。八合目に車を駐車したら、車の回収が大問題となる。結局は、逆まわりの乳頭山から縦走コースを湯森山まで縦走。そこから、スタート地点に自力で戻るコース設定とした。天気に恵まれ、暑さには適度の風もあり良かった。乳頭山は300名山と言うことで、田中陽希さんが5日前に逆まわりだという。岩木山でスタッフから、乳頭山の下山が大変だったと。笹森山から乳頭温泉のやぶ漕ぎが。実は、私の乳新しい山下山コースと同じだった。益々、TVが楽しみだぞ。今回は、①.乳頭山のネーミングの山の形に納得。②.縦走の半分を走破できたこと.③.温泉郷6つの温泉の5湯まで入湯できた。ことでよしとしましょう。八合目から駒ヶ岳経由乳頭山縦走は次の機会に挑戦しよう。今日が下見とします。