記録ID: 2538223 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢 シダンゴ山・宮地山

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S寄大橋07:1607:29水源の森・公衆トイレ08:30林道秦野峠08:4209:04ダルマ沢ノ頭09:27シダンゴ山09:4209:55高圧送電線鉄塔10:04タコチバ山10:13宮地山10:1810:25猪防護柵10:2610:29茶畑10:39寄バス停10:41宇津茂公衆トイレ10:4411:03寄大橋11:0411:04ゴール地点G
コース状況/
ヒノキダッカは、あちこち通行止めで行けませんでした。

スタートの寄大橋。。本当は写真右奥に進んで、雨山峠からヒノキダッカへ行こうと思っていましたが、2019年の台風で未だに通行止めだった模様。戻ってきて、秦野峠まで歩くことにします。
延々と林道を歩いて、秦野峠に到着。林道だけで300mほど高度を稼いでしまいました。さて、ここからヒノキダッカ山稜に上がろうと思って、登山口を探すも、、、草で覆われた登山口に通行止めの文字。下調べ不足なのでしょうがないです、、、今回の主要目的だったヒノキダッカはあきらめて、ここから直接シダンゴに向かいます。
やっと登山道を歩ける。
丹沢の中でも際立つレベルと思われる一直線の木階段を登りきるとダルマ沢の頭。
その先は林道と合流。実は秦野峠から林道を歩いてもここでぶつかります。
ほどなくシダンゴに到着。ずーっと植林された杉の茶色の景色を歩いてきて、ふっと現れた明るく開けたシダンゴの山頂に感動しました。
あまり変化のない森の中を歩いて宮地山。虫がすごくて立ち止まれず。写真だけ撮ったら虫のいないところまで走って逃げました。(ほんとです)
寄バス停へ下る道。茶畑がでてきたら、登山道もおしまいです。
道路に出たら、寄大橋まで灼熱の登りのロードをやっつけて登山終了。

by tike

丹沢のシダンゴ山と宮地山に寄大橋を起点で秦野峠林道から行ってきました。当初は桧岳山稜経由のつもりでしたが、行き当たりばったりの計画だったので、登山道の通行止めに引っかかってしまい、計画変更です。(ゲートの張り紙はきちんとチェックしなくてはいけませんね。)とは言え、シダンゴ山はとても気持ちの良い山頂です。
今回は秦野峠林道経由で登っていますが、普通はもっと下の自然休養村管理センター(今回の下山口、寄バス停)からスタートで登れます。