記録ID: 2539063 全員に公開 トレイルラン 白山

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
天候晴れだけどガス多め
アクセス
道の駅「飛騨白山」に停めました

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

Sスタート地点06:1708:22三方崩山08:2309:48道の駅飛騨白山09:49ゴール地点G
ながーい急坂が続きます。トレーニングしたい方はいいかも知れないです。
コース状況/
なんかガサガサしてるし鳴き声してると思ったら熊だったみたいです。下山中に登ってきたハイカーさんに教えてもらいました。
その他周辺情報飛騨白山のお風呂は11時からです。「10時開店」と張り紙ありますが、お店が10時開店でお風呂は11時から、ご注意を。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

道の駅「飛騨白山」です。ここから少し林道あがったところにも駐車スペースありますが、かなり道悪いです。ここに停めるのが無難。
登山ポストあり
左の階段が登山口。正面のトンネルに入ると・・・
中はこうなっています。水がドドドドってなっていますが、詳細は現地でご確認を。
登山口の階段
全体的に歩きやすい道が続きます。
山頂まで2.8キロ
写真だとわかりにくいですが、かなりの急坂。でもふかふかなので帰りは気持ちよく走れます。
崩れています。
山頂近くなると尾根歩きになります。
こんなアップダウンが何回か続きます。
山頂まで0.8キロ、ここからが意外と時間かかるかも。
ちょっと岩場があったり。
尾根歩きは結構楽しい。
ここの下りはまあまあ危ない。
ビクトリーロード笑、山頂まもなく。
ガスってて視界はなかったです。残念。
白山も見えず。
崩れた斜面
ちょっと視界がひらけた。
トンネルまで戻って来ました。なんか千と千尋みたい。
道の駅まで戻りました。
ここにお風呂があって「10時から」と書いてありますが、お店が10時でお風呂は11時からになります。ご注意を。

山スキーできるみたいなのでその下見がてら来てみました。サクッと登るには丁度飯山かも知れないです。ただ標高は高くないので真夏は暑いですよ。