東海

三角点を求めて鳶ノ巣山再訪(道の駅くんま水車の里よりピストン)

2020年08月30日(日) [日帰り]

天候 晴ときどき曇
アクセス
道の駅くんま水車の里の駐車場に停めさせていただきました。
駐車台数はかなりありますが、今はちょうど阿多古川の水あそびのシーズンだったので、ほぼ満車状態でした。
コース状況/
登山ポストはありません。
ほとんどが東海自然歩道なので、歩きやすく整備されています。
新城市との市境にある鳶ノ巣山登山口(標識等はありません)から山頂までは、一部草が茂って分かりにくいところもありましたが、踏み跡も比較的明瞭でリボンもしっかりつけられているので問題ないと思います。
帰りに歩いた静岡側の登山道は、リボンこそついているものの、枝道が多数あるため迷いやすいと感じました。傾斜もキツめ。普通に西側から下るのをオススメします。
その他周辺情報 道の駅くんま水車の里で飲食できます。ただし15時閉店なので注意。
11:32、道の駅くんま水車の里を出発。阿多古川の水あそびシーズンということもあって大勢の人で賑わってました。
東海自然歩道に出るともう誰もいない(笑)。こんな暑い季節に低山ハイキングなんて、自分でも酔狂だと思いました。
でも沢沿いの木に囲まれた道のせいか意外と涼しい!温度計では28度ぐらいでした。
林道イノコイド線(おもしろい名前ですね)と林道赤鉢線の起点を横切って真っ直ぐ進みます。
黒滝。前回来た時は道路からちらっと眺めただけでしたが、今回は滝のそばまで寄ってみました。
東海自然歩道の立派なトイレ。帰りに中に入りましたがとてもきれいでした。
ここからはちょっとだけ登山道。
とても歩きやすい道です。
10分ほどで登山道終了。今までは旧天竜市でしたが、ここからは旧引佐郡引佐町です。今はどっちも浜松市ですが。
再び林道を歩いて行きます。
前回はこのあたりから直登して鳶ノ巣山へ向かいましたが、今回はスルー。
13:02、登山口です。ここから山頂までは浜松市と新城市の市境を歩く感じになります。
ちょっと草がうっそうとしたところがありましたが、基本的に歩きやすい道でした。リボンもしっかりついているので迷うこともなさそう。
三等三角点「一色村2」発見!登山道の真ん中にあるのですぐ分かりました。基準点成果等閲覧サービスでは「点の記は保管していません」となっているので、明治23年以前の古い三角点だと思われます。
三角点以降はなだらかな道に。
石積みの跡。炭焼の跡でしょうか?
鹿除けネット?でもイノシシが破ったのか何箇所か穴が空いてました。
13:29、鳶ノ巣山山頂に到着。やっぱり3年前通った東からの直登ルートよりも圧倒的に歩きやすいですね。
でも東側のルートももしかしたら整備されて歩きやすくなってるかも…ということで、帰りはあえて東側へ下りました。急ではありますがリボンもついてるし、思ってたよりも踏まれてますね。
蜘蛛の巣も多いし、木を掴むぐらいの急坂なので、やっぱり一般向けではないかも…。距離は短くていいんですが。
山頂から20分ほどで林道に出ました。取り付きが急なので最後はちょっと飛び降りる感じに。
あとは楽々ハイキング。
ちょっとだけ整備された登山道を通って…
再び林道歩き。
道の駅は15時閉店なんですが、間に合うかな?
ぎりぎり15時には間に合いました…がソフトクリームは売り切れ。前回は自転車で来たので、下山後さらに30km弱のサイクリングが待ってましたが、今回は車で来たので楽ちんでした。

Tシャツ ドライレイヤー(ミレー) ハーフパンツ タイツ 靴下 グローブ レインウェア 帽子 トレランシューズ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

8月30日日曜日、午後から天気が崩れそうだったので、近場の「鳶ノ巣山」に登ってきました。実はこの山、2017年12月に長男と2人ですでに登ってるんですが、もっと歩きやすいルートが西側にあるらしいことを下山後に知りまして、いつかそちらのルートも確かめてみたいと思っていたんです。しかも、そのルート上には三角点もあるらしい。三角点マニアとして、これは行かなくては!
…というわけで、妻と2人でショートハイキングを楽しんできました。低山なので暑いのは覚悟の上…でしたが、意外と涼しくてよかったです。