ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2540256
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 文珠尾

2020年08月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:57
距離
5.9km
登り
524m
下り
538m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:59
休憩
0:52
合計
2:51
10:16
10:16
4
10:20
10:20
3
10:23
10:39
6
10:45
10:46
2
10:48
11:18
2
11:20
11:21
4
11:25
11:28
38
12:12
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大阪府営の駐車場まで、自家用自動車で
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません
今日は、文珠尾コースを行ってみます
1
今日は、文珠尾コースを行ってみます
まずは、伏見峠の林道をあるきます
1
まずは、伏見峠の林道をあるきます
最初の山への登り口から登ります。
1
最初の山への登り口から登ります。
いい感じの道ですね。
いい感じの道ですね。
今日も暑いです。暑い
今日も暑いです。暑い
こんなのあります。
こんなのあります。
尾根道まで登り切ると楽な道になります
1
尾根道まで登り切ると楽な道になります
こんなのが出てくるとそろそろです
こんなのが出てくるとそろそろです
はい。暑いので、とてもお疲れです
はい。暑いので、とてもお疲れです
まずは、葛木神社に行きます。
2
まずは、葛木神社に行きます。
最高地点あたりの木々の緑をぱちりです
1
最高地点あたりの木々の緑をぱちりです
ブナの木を見てから、仁王杉を見ます。
緑きれいですね
1
ブナの木を見てから、仁王杉を見ます。
緑きれいですね
今日は、ソフトクリームを買って、山頂広場で食べました。
4
今日は、ソフトクリームを買って、山頂広場で食べました。
今日は雲がおおいですね。
2
今日は雲がおおいですね。
さて、下山するとしますか。
さて、下山するとしますか。
これが、文殊菩薩なのですね。
七回唱えました。
2
これが、文殊菩薩なのですね。
七回唱えました。
なんか、道なりにすいすいと下って行って、登りとは違う道を進んでしまいました。
国土地理院地図にあった道なので、まあいいかで下りました。
なんか、道なりにすいすいと下って行って、登りとは違う道を進んでしまいました。
国土地理院地図にあった道なので、まあいいかで下りました。
林道に降りて来ました。
下から2番目の登り口に出ました。
1
林道に降りて来ました。
下から2番目の登り口に出ました。
後は、林道を下って、駐車場に戻ります。
1
後は、林道を下って、駐車場に戻ります。

感想

今日は、ちょっとだけ頑張って早起きして、またまた、夏の金剛山を登ることにしました。
千早本道ではない道を登りたくなったので、文珠尾コースを行くことにしました。
大阪府営の駐車場に止めて、いざ、伏見峠の林道からスタートです。
最初に出てくる山への入り口から入って登って行きます。
すごくいい感じの道で、最初はそれなりに急登なので、暑くてかなり汗をかいてしまいます。千早本道とは違う、山道を登る感というか、ダイトレのように整備されている安心感というか、不要な心配感もなく安心して登っていけます。
山の斜面を登り切ると、なだらかな尾根道があって、いい感じに進んでいくことができます。
頂上に到達して、まずは、葛木神社に行って参拝してから、転法輪寺にお参りします。
今日は、おみくじは引きません。毎回引くのもどうかなと思ったので。
頂上付近は、風が少しあって、とてもひんやりとしていて、きれいな緑のなか、涼しげにノンボリとできました。
今日は、売店でソフトクリームを食べることにしました。暑くて疲れた体には、とてもいいご褒美ですね。
頂上広場で少し休憩してから下山しました。頂上広場は、日が当たると結構暑いので、木陰のベンチで休んでいました。

下山は、同じ道を戻ろうと思ったのですが、途中から、あれ、こんな道登って来たのかなと、違う道を進んでいました。まあ、明瞭な道を進んでいるのと、etrex20を確認すると、国土地理院地図には明瞭に道があったので、まあ、山と高原地図に無い道ですが、そのまま下山することにしました。
結局は、伏見峠の林道の所へ出ました。下から2番目の山への入り口でした。
まあ、金剛山はバリエーションルートがかなりたくさんあるとのことなので、明瞭な道なので大丈夫という感じでした。
他の山域では、ちゃんとetrexで、同じ道を行っているか確認しないといけないと思いました。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:375人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら