日光・那須・筑波

10:50 望郷の湯 11:50
道中仮眠後に帰宅
アクセス
日光湯元には日光道の清滝ICから40分 or 関越道の沼田ICから金精道路経由で70分ぐらいになります。今回自分は所要で往路は深谷のあたりから延々と下道、復路は関越道経由です。ちなみにコンビニに用事がある場合はいずれにしろICを降りてすぐに見かけたところへ寄っておいた方が良いです。というのも奥日光には(少なくとも24時間営業している)コンビニは無いはずで、昔自分は「あるよな」と甘く見ていろは坂を駆け上がった結果案の定見当たらずに、いろは坂を登り降りし直す羽目になった経験があります。。
日光湯元のあたりには広大な駐車場があるのでまず駐車には問題ないと思いますが、今回AM2:00程度に到着した時点でけっこうな数の車が停っていてびっくりしました。おそらくオートキャンプ的なノリの方々かなと。湯元のあたりは夜は17℃程度まで気温は落ちていたので今の時期は快適そうです。
駐車場周辺にはトイレ、自販機等はあります。
コース状況/
全体的に危険な箇所はないかなと。中ツ曽根はササがすごいと見聞きしていたのですが、今はキレイに刈られていて特に問題になるような箇所はありませんでした。
コースは全体的に急坂で、特に白根沢側はザレてもいるので下りに取るとちょっと面倒かもしれません。
一応、今の時期のこの天気での前白根山での出待ち中がだいたい13℃程度でした。ダウンジャケット等があればちょうど良い感じです。
その他周辺情報 朝に降りてくると小西ホテルが狙い目かな、と思っていたのですがちょっと朝には間に合わなかったので関越方面に戻る際の道の駅白沢併設の望郷の湯へ。10:00~やっている普通の感じのお風呂です。時間的に空いていると思いきや割と混んでいたのが不思議でしたが、特に不便等はなく快適でした。
最近おなじみの時間に湯元を出発です。車中泊している人がめっちゃ多くて、人の気配が濃かったです
鹿の気配も濃かった。キュイー!ってめっちゃ聞こえていました
まずはスキー場をいきます。明瞭かつ緩傾斜でとても良い準備運動でした
ここから登山道へ
割と急坂できつかった!ペースは上がらず!
この写真じゃ全然そうは見えませんが、顔のすぐそばに木の根があるような箇所が何回もありました
天狗平。ちょっと遅刻気味
ショーが始まりそうです
前白根山へ到着。
とても広い山頂部で快適、ここで今日はのんびりするつもりでした
前白根山へ到着。
日光一家。キレイに見えていました
概ね雲海のようでした。太郎山の手前の山すごいことになってた
早速明るくなってきました
山頂部はとても広い。奥白根山もがっつり見えていました
なんとか雲から這い出てきた
染まる奥白根山。見事でした
皇海山・・・の後ろには富士山も見えた
五色沼と奥白根山。このあたりからの見栄え、最高ですね。向かっていきます!
前白根山頂部のコマクサ
中禅寺湖が見えた。あのあたりの山からの展望も気になる
このあたりはめちゃくちゃ爽快でした
前白根山をちょうど超えてきた
めちゃくちゃ爽快その2。楽しかったなー
少し樹林を降りて
五色沼避難小屋に出ます
ここからまた登り返す。頑張ります
少しだけ樹林を登ると
すぐにまた開けてきます。五色沼、沸騰してるみたいだった
概ね登り返し完了地点
こうして見ると五色沼は確かに火口のよう
また様相が変わってきました
ここは冬はスケートリンクだったような。今は自分(の影)しかいませんが
奥白根山に到着。やったぜ快晴!
男体山方面はとても眩しい
あの凄い猫耳は・・・燧ヶ岳。
それにしても手前の滝雲をまとっている山のあたりすごいキレイ
あの凄い猫耳は・・・燧ヶ岳。
それにしても手前の滝雲をまとっている山のあたりすごいキレイ
皇海山と奥にうっすら浮かぶのは・・・赤城山かな
まずは手前の弥陀ヶ池まで降りていきます。
このあたり、菅沼からの方にけっこうすれ違いましたね
まずは手前の弥陀ヶ池まで降りていきます。
このあたり、菅沼からの方にけっこうすれ違いましたね
弥陀ヶ池まで降りてきました
五色山へ登り返します
そろそろ疲れる登り返しでしたが、このあたりでもまた見事な景色が見られました。頑張れる
開けてくる
間もなく五色山です
ここからの展望も相当良いです!五色沼避難小屋が見えていて、どのあたりを歩いたのかよく分かりました
五色山の山頂部から少し国境平の方へ降りた地点に良い展望ポイント。ここでまた休憩後下山していきます
国境平。
またけっこうな方とすれ違っていたのですが、どうやら金精峠からの方々が多かったようです。湯元方面では誰にも会いませんでした
国境平。
ちょっと大変と噂だったササはだいたい刈られていました。これは除草剤も使っているのかな
割とすぐに舗装路に戻りました
間もなく湯元です。ふー

長袖シャツ Tシャツ フリース ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ 三脚

感想

今週は新潟の方面を考えていたのですが、ちょっと天気が怪しいかなと見て急遽もう少し手前で天気の悪くなさそうな日光のあたりに来てみました。いくらか候補はあったのですがとりあえず日光から登った事が無かった日光白根山へ。良い天気に程よい長さのコースでいい感じでした。日光には(天気的な意味で)嫌われている印象でしたが、去年も秋ぐらいに割と歓迎されてちょっと印象が変わってきました!今回こんな真夏に来てここまで天気が良いのは登山以外でも本当に記憶になかったので嬉しかったですね。
それにしても前白根山での出待ちは楽しかった。この時期だとこれぐらいの標高の山がちょうど良いですね。展望も凄く良い場所でしたし、五色山のあたりで待つのも楽しそう。夏の日光の楽しみ方としてこのパターンは覚えておこうと思いました。