記録ID: 2542817 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

笠山、篠山(立入禁止) ゴ・ドーハンの山チャリ 「延命」栗山林道往復

情報量の目安: A
日程 2020年08月30日(日) [日帰り]
アクセス
自転車

駐車地・二十二夜塔13:14 13:17栗山林道起点 13:47公衆トイレ・延命堂 14:02延命水 14:33笠山峠14:47 (笹山に向かうが引き返す) 14:57林道登山口 15:08笠山西峰 15:14東峰・笠山神社 15:38笠山峠 16:10栗山林道起点・馬頭尊 16:20駐車地

ポピー牧場上方の休憩地からの笠山と堂平山
乳首山、乳房山。正平さんも「おっぱい山」と呼んでいましたね。
笠山、篠山、堂平山。切通あたりから。
奥武蔵の笹山。まだ登れないとは知らない。
二十二夜塔(天保三、1832)前の駐車地からチネリ君でスタート。
シュウカイドウが花盛り。帰り地域の方がお花の手入れをされていました。
すぐに林道栗山線の起点です。
止まるか止まらないかくらいのスピードです。
福島家のマキ
りっぱなトイレがありました。
そのお隣に延命堂。「子宝」気になりますねぇ。
オー!延命地蔵様と一緒に、やはりご立派な金精様が。
すぐそばには「二十二丁目」石も。
笠山参道(歩道)が合流したのかな。
そして、笠山神社参拝登山口がありました。バイク、MTB禁止とあります。向かいには駐車地もあります。
そして水場(延命水?)がありました。飲用適かどうかは?
見晴らしの良い所がありました。
上ってきた林道や
官ノ倉山方面かな。
小川の街並み?帰りには大きなキャンバスに絵を描いている方がおられました。
予想外にたくさんの車が駐車していました。
笠山峠とうちゃこです。案内図は七重峠ですが。
林道の右の踏み跡に入ります。
尾根の道なってすぐに次の案内がありました。
なるほど。地図上のルートが消えていた理由が判明。戻りましょう。
対面の笠山がいい感じ。林道に戻ってから向かいます。
林道からの登山口。
すぐに笠山山頂(西峰)です。数年前の七峰以来ですね。
神社に行ってみます。
ちょこっと下って、
上り返すと、
まずは大きな岩がありました。
本日の展望はこれが限界かな。
社殿が見えました。
表参道は急坂のようです。
笠山神社。猫の御朱印が欲しいなぁ。
こちらは大河小の校歌碑。「もえる緑の笠山を仰ぐひとみも美しく・・・」よい詞です。
東峰には「842m」の標柱。
社殿裏に潰れた石祠が二棟。
右の祠は明治四十四年の再建だったみたいで、その理由が記されていました。
戻りましょう。
西峰はこんな感じ。
「涼しい」とまではいきませんが、気持ち良い風が吹いています。この後、講中登山の一行にお会いしました。
早死の家系なので、もう一杯!
林道起点に戻りました。向かいに馬頭尊がありました。
右から明治五年の「馬頭観世音」。文字塔ですが
荷を背負ったお馬さんの線刻があります。
真ん中の「馬頭観音」
残念ながら欠けていますが「天明三」(1783)とあります。
左の「馬頭尊」は明治十五年。
その向こうには館川の渕があり、行きには周辺で家族連れの川遊びが賑やかでした。
さすがにこの時間では誰もいなかったので、
行く夏の思い出にドーハン君もちょこっと川遊び。

・元々山行の予定はありませんでしたが、昨日の笹山つながりで、奥武蔵にも笹山があったことを思い出し、地図以外は何の情報を持たずに行ってみることにしました。
ただし昨日の下りが足に効いているので、リハビリを兼ねて山チャリで。
・私の持っている旧い奥武蔵の地図には、実線ルートと、展望良しとあるので、かねてから気にはなっていましたが、なかなかタイミングがあいませんでした。しかし、最近の地図にはそのルートが無く「はてな」と思ったのですが、現地に行ってみて、その理由がわかりました。
・近くの白石峠はチャリで嫌というほど上りましたが、栗山林道は初めてでした。交通量も少なく、水場や展望地もありなかなか良い感じでした。下山後、川遊びで汗も流せるし。そして今回の最大収穫は延命堂ですかねぇ。
・コロナ夏の8月最終日曜日、みなさん、いろいろな過ごし方をなされているようでした。