ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2543157
全員に公開
トレイルラン
東海

寧比曽〜出来山(段戸湖から)

2020年08月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
17.9km
登り
678m
下り
664m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:28
合計
3:48
6:45
75
8:00
8:01
4
8:05
8:27
5
8:32
0:00
49
9:21
9:26
67
10:33
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
初めての段戸湖
え!こんなに綺麗なの?!
6
初めての段戸湖
え!こんなに綺麗なの?!
ゆっくりスタート振り返り
1
ゆっくりスタート振り返り
振り返って
釣りされてますね
2
振り返って
釣りされてますね
ゲートを通過
良い感じのコントラスト
2
良い感じのコントラスト
写真撮る度に足止まります笑
2
写真撮る度に足止まります笑
ここから
林道とクロスする箇所あり
2
林道とクロスする箇所あり
走ってて気持ちいいですね〜🎵
1
走ってて気持ちいいですね〜🎵
どこかのテーマパークかって位、楽しいです
2
どこかのテーマパークかって位、楽しいです
わさびっぽいから撮ってみる
1
わさびっぽいから撮ってみる
少しだけ登り
さわやかトンネル
1
さわやかトンネル
山頂に到着
晴れてて良かった🎵
25℃くらい、涼しい〜
3
晴れてて良かった🎵
25℃くらい、涼しい〜
栗拾いしました
出来山へは稜線から行くことに
1
出来山へは稜線から行くことに
所々に小さな案内板
1
所々に小さな案内板
林道に出合う
行き止まり、写真右上に上がってく
2
行き止まり、写真右上に上がってく
薄い踏み跡と赤テープあり
1
薄い踏み跡と赤テープあり
道なりに
山頂への赤テープ
1
山頂への赤テープ
展望無い山頂😅
下山は林道から
暑くなってきた💦
1
暑くなってきた💦
ここで水浴び〜
きららの森経由の東海自然歩道
1
きららの森経由の東海自然歩道
到着〜
昼の帰宅に間に合いそう🎵
1
到着〜
昼の帰宅に間に合いそう🎵

感想

昼ごろの帰宅が必須で、かつ愛知県内の東海自然歩道の軌跡をつなげるべく、寧比曽岳を段戸湖から登りました。
事前に確認していた通り、段戸湖からの東海自然歩道はアップダウンが少なくトレーニングとしては若干物足らなさがありますが、当然とても走りやすく気持ち良かったです。これは新人山行や手頃な秋山山行に企画できそうです(^^)
さて、寧比曽から出来山へのルートは稜線コースを使いましたが、踏み跡が薄い所があるので注意が必要ですね。(一部赤テープにつられて違うルートを行きかけました…)
出来山からの眺望は無くちょっと残念でしたが、帰路では森林浴にピッタリな景観良いルートを楽しみ、沢でドボンは控えましたが少しだけ水浴びをして気持ち良く駐車場に戻りました。

朝の段戸湖の美しさに正直感動を覚えました。こんな近場で、ちょっと避暑感に浸りながら良い景観を楽しめるなんて良いスポットに出会えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

物足りなかったことでしょう
 東海自然歩道の赤線繋ぎ、お疲れさまでした。
 段戸湖初めてだったんですか?四季折々、景色のいいところですよ。
紅葉の季節は、かなり混みますし、雪の降った後もおすすめの場所です。
お子さん連れて散歩に来るのも良いかと思います

 このコースですと、gomatさんにとっては、物足りないコースだったと
思いますが、我々凡人にとっては、ちょうどいいコースです
寧比曽から出来山までのルートは、笹枯れが進んでいる昨年から歩けるように
なっていますが、普段は劇藪のコースで、何度諦めたことか
2020/9/2 7:47
Re: 物足りなかったことでしょう
感想にも書いちゃいましたが、本当に良いルートと景観ですよね!!
もっと早くから知ってれば…笑

出来山までの稜線コース、やはりそうだったんですね…
ちょっとリサーチ不足な感があって、久々にあぁしまったな~ と自省
しながら進んでました。
新しい林道(?)が笹枯れに関係あるんですかね…?
2020/9/3 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら