栗駒・早池峰

天候 晴れ 曇り
アクセス
河原坊キャンプ場駐車場 無料 水洗トイレ
この時期は交通規制ありません。
コース状況/
危険な個所はありません。
 熊が出没します。前日、登山道近くのハイマツ林で親子の熊が遊ぶ姿がTVニュースで放映されました。
 山頂のトイレは携帯トイレ専用です。携帯トイレは河原坊、小田越、山頂で無人販売しています(400円)。Webページには使用後の携帯トイレは持ち帰って家庭ごみとして捨てるように書いてありますが、河原坊、小田越に回収ボックスがあります。
その他周辺情報 東和温泉 帰路 花巻市釜石自動車道東和IC近く
山バッジは、お山カフェ アスチルベ、道の駅「はやちね」で販売
河原の坊駐車場 右の建物がトイレで、和式水洗です。水はありますが、水質が安定しないので煮沸するように掲示があります。左の建物はビジターセンターです。昼間のみ開館しています。
小田越まで車道を歩きます。
早池峰山
薬師岳
民話で有名な遠野に入りました。カッパが付いてる。
小田越 自然観察指導員がいます。登山案内や駐車指導をしているのかな? 仮設トイレの数が夏の混雑を想像させます。
登山口 登山ポストと携帯トイレ回収ボックスがあります。
熊出没注意 昨日熊でました!
樹林帯を進みます。
御門口 番号の意味はわかりません。
樹林帯を抜けました。
登山者の方が「ビッグサンダーマウンテン」と言っていました。なるほど・・
一合目です。
ナンブトウウチソウ
ミネウスユキソウ?
ウメバチソウ
ナンブトウウチソウ
赤っぽい岩と緑の組み合わせは新鮮です。
〇〇ウスユキソウ
コースロープは山頂まで張られていて、植生を守っています。
五合目 御金蔵 四角い岩がシンボルです。
頂上の小屋が見えます。
天狗の滑り岩 ハシゴは上下段に分かれていています。中間までハシゴを使わずに岩場を登ります。
上段のハシゴ
上下段とも斜度はありません。高度感もありません。
しかし、積雪期はハシゴが無いと登り下りできないスラブです。
上段のハシゴ
上下段とも斜度はありません。高度感もありません。
しかし、積雪期はハシゴが無いと登り下りできないスラブです。
下段のハシゴ
垂直に見えますが、傾斜はそれほどでもありません。
稜線に出そうです。
剣ヶ峰分岐 頂上まであと少しです。
木道を進みます。
シカの食害を調査しています。
門馬分岐
山頂付近も緑がいっぱいです。
山頂避難小屋 緊急時以外宿泊不可です。携帯トイレブースがあります。
早池峰山山頂
お社
お社
肥えた人
雲が湧いて遠方は見えません。でも、日を遮り涼しくなるので助かります。
来た道を振り返ります。
雲の中を下ります。
御金蔵
お隣の薬師岳 小田越の小屋が見えます。
ビッグサンダーマウンテン
登山口に戻りました。
河原ノ坊へ帰ります。
河原ノ坊駐車場 早池峰山山頂には雲が掛かっています。家まで720kmロングドライブです。

感想

登山前日のTVニュースで、ハイマツ林の中で遊ぶツキノワグマの親子が放映されていました。登山者が熊鈴を鳴らすと逃げて行ったと言うことですが、遭遇しないように願うばかりです。ただ、登山日は土曜日なので登山者も多く、心配はありませんでした。
 お花が豊富で、急な登山道でも目を楽しませてくれます。早池峰山固有の花も多いと聞きますが、花に詳しくないので、どれが貴重な花なのか見分けがつきませんでした。
 登山道にはコースをはみ出さないようにロープが張られ、花の保護や登山指導のボランティアの方が数多く登られていました。地元の方に守られている山だと感じました。

東北遠征まとめ
 早池峰山、岩手山、八幡平、八甲田山、岩木山、遠征は以前から計画していました。コロナ禍の状況で、感染が少ない地域に行くと地元の方にどう思われるのか考えもしましたが、静岡県の指針では東北6県は注意して訪問可の県なので予定通り決行しました。
 山麓で宿泊して日帰り登山のパターンでしたが、どの山もアプローチが楽な山なので、車中泊2、宿伯3になりました。GOTOキャンペーンのお陰で宿泊代が節約でき、その分お酒とお土産に充てることができました。
 今回、難儀したのは猛暑です。日の当たる登山道では、標高が高くても身体は暑く、日射病には常に気をつけていました。暑さに弱いので、歩く速度が遅くなり、コースタイムをオーバーすることもありましたが、日ごろの不摂生もあるので、5日間バテずに歩けたので良しとします。
 どの山も、秋の紅葉は素晴らしいと思います。機会があればベストシーズンに登りたいです。