丹沢

高取山、仏果山(久しぶりのハイキング。宮ヶ瀬ダムから。)

2012年12月24日(月) [日帰り]

- 13:53宮ヶ瀬ダム登山口
天候 晴れのち曇り
アクセス
宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館駐車場に駐車。
入口で、守衛さんに駐車位置を指示したカードを渡されるので、その場所に駐車します。無料。
今の時期は、17時過ぎにはゲートが締まるようです。
コース状況/
水とエネルギー館から標高差150m程は、急な階段の道が続きますが、稜線に出ると、緩やかな歩きやすい道が続きます。
霜柱はみかけましたが、雪や凍結箇所、泥濘もほとんどありませんでした。
鉄塔のあたりからは、宮ヶ瀬湖や丹沢表尾根の山々が綺麗に見えますが、基本樹林帯の中を進むので、眺望はあまり良くありません。

高取山手前(ダム側)あたりからは、ヤセ尾根が続きます。
気を付けて行けばそれほど問題はないと思いますが、枯葉などで滑りやすいので注意。両サイドの傾斜がキツイので、滑ると止まらないと思います。
高取山から仏果山までは、特に危険箇所はありません。
宮ヶ瀬湖周辺は、春から秋にかけては、ヒルさんが沢山いらっしゃるようですが、この時期は安心して歩くことができます。
久しぶりに山に来る事ができました。今日は、宮ヶ瀬ダム近くのここからスタート。
急な階段を標高差150m程登ると、展望が開けます。下に見えているのは、宮ヶ瀬ダム。
ここからは、樹林帯の稜線を緩やかに登っていきます。里山の雰囲気。
途中、鉄塔がある所からは、中々の好展望。宮ヶ瀬湖、虹の大橋、奥には、焼山から姫次への主稜線。
こちらは権現平方面。宮ヶ瀬湖周辺には、結構クマさんがいらっしゃるようです。
こちらは、鍋嵐方面。その後には、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳も。
高取山に近づくと、ヤセ尾根になってくるので注意が必要。でも、久しぶりの山歩きはやっぱり楽しい。
そうこうしている間に、高取山に到着。
ここからは、北から東方面の展望が良いです。肉眼では、スカイツリーも良く見えました。
反対の丹沢方面は、木々で展望はイマイチ。まだ時間があるので、仏果山に向かいます。
そして、20分程で、仏果山の山頂に到着。曇ってきてしまいましたが、せっかくなので、展望台にも登ってみます。
展望台の上から、大山。
相模湾方面。江の島も見えます。
こちらは横浜方面。丹沢方面は曇ってきましたが、平地の方はまだ良い天気。
奥多摩、雲取山方面。右の方に、長沢背稜のデコボコも良く見えます。
丹沢主脈の北側斜面には、雪が少しあるようです。きっと凍結しているんだろうな。
こちらは、あいかわ公園。子供と遊びに良くきます。
仏果山の展望台。結構高くて、文字通り展望が良いですが、風が強かったりすると、怖いかも。もう少し先まで行こうかとも思いましたが、曇ってきちゃったので、戻ります。
戻る途中で、仏果山を振り返る。
宮ヶ瀬越。行きには写真を撮りませんでしたが、高取山と仏果山の中間にある鞍部です。
高取山に戻ってきました。ここにも大きな展望台があります。登りませんでしたが、こちらも展望は良いと思います。
2年程前、登山を再開した頃に、何度かここに来ました。
低山ではありますが、この辺りも冬の雰囲気。
さて、戻りますか。
高取山から宮ヶ瀬ダム方面にいくと、暫くヤセ尾根が続きます。
両側が結構急なのと、落ち葉などで滑りやすい所もあるので、足を滑らさないよう注意です。
山を再開した頃は、このような場所が怖くて怖くて。風が強い日などは撤退したりしてました。この二年程で多少はマシになったかな。
宮ヶ瀬湖周辺は、クリスマスシーズンは、イルミネーションを見に来るカップルや家族でいっぱいに。道が混む前にさっさと帰らねば。
ヤセ尾根を過ぎてから、尾根の先端まで、少し小走りで下ってみました。緩やかな下りなら、意外と走れるかも。
ここから、急な階段を下れば、スタート地点に。対岸は南山。
階段はこんな感じ。写真ではいつも表現できませんが、結構急です。ここを走ると、宮ヶ瀬湖にダイブできると思います。
登山口に戻ってきました。
短い時間でしたが、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
【おまけ】
ダム。手前のインクライン(有料)か奥のエレベーター(無料)を使うと、あいかわ公園の方に行けます。
【おまけ】
遊覧船も。これを使って、南山方面と仏果山方面を縦走しても良いかも。
丹沢が輝いている。。今日登ったのは、右側、一番手前の山。

感想

10月末に第二子が誕生し、暫く山をお休みしていました。
まだ落ち着いた状態ではないのですが、今日は午前中から夕方まで、ママ友と子供たちでクリスマスパーティーをする(おやじは不要)との事。
これは久しぶりに山に行くチャンスと思い、ママ友宅に送ってから迎えに行くまでの時間で、近くの山に行かせてもらう事に。
とはいえ、移動も含め、6時間位しか時間がないので、近場でさっくりと行ける、高取山、仏果山に行く事にしました。

ママ友宅を出発し、登山口には、11時30分過ぎに到着。準備して早速登り始めます。
出だしは、急な階段状の道。2ヶ月半ぶりの山で、どれだけ鈍っているかと思いましたが、今日は荷物を軽めにした事もあり、意外と快調に登れている気がします。
二年程前、山を再開した頃には怖くて仕方がなかったヤセ尾根も問題なく通過し、気持ち良く高取山、仏果山まで歩く事ができました。

迎えの時間まで、まだ時間もあるので、経ヶ岳方面にもう少し行ってみようかとも思いましたが、曇ってきたので、仏果山までで引き返す事にしました。
高取山から階段までの下りは、小走りしながら快適に下り、結局往復2時間程で戻ってくる事ができました。

宮ヶ瀬ダムから登った今回のルートは、高取山、仏果山に登るルートの中ではマイナーなルートだと思います。
低山ではありますが、それなりに展望もあり、静かな山歩きを楽しむ事ができます。
宮ヶ瀬湖周辺の山は、春から秋にかけてはヒルも多いので、今が楽しむには、とても良い季節。また遊びに行こうと思います。

少し短い時間となってしまいましたが、久しぶりの山はやっぱりとても楽しい!
徐々にではありますが、また色々な所に登っていきたいと思います。

本日もありがとうございました。

楽しそうです
久しぶりの登山 楽しめたのが目に浮かぶような
感じ取れます
先ずは 楽しめて 再開出来て 良かったです

実は私も 来年早々に 大山、三峰山、仏果山、半原B.S.に計画していました 奇遇ですね
丁度 今、検索していた所でした
私は 今年は仕事で行けそうに有りませんが
来年もまた 色々 チャレンジしたいと思います
また cirrusさん登れて良かった です
来年も より遠くへGOー
2012/12/25 20:29
楽しかったです
soar800さんこんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

久しぶりの山、間が空くと、行くまでに色々と葛藤がありますが、行くとやっぱり楽しいです
家族が第一ではありますが、これを機に、徐々にまた山に行きたいと思います。

今回は、時間がなくて短いルートとなりましたが、時間があれば行きたいと思っていたルートの一つに以下があります。

土山峠→辺室山→大山三峰→大山→大山北尾根→一ノ沢峠→物見峠→土山峠

soar800さんの計画と全く一緒ではないかもしれませんが、奇遇ですね
やはり、好みが近いのかもしれません
今年は、年末にもう一度実家(長野)方面の山に行けるかもしれませんが、年が明けたら、しばらくは丹沢や奥多摩の山々を楽しみたいと思っています。
もし、計画通り、来年丹沢方面に来られるようでしたら、どこかでお会いできるといいですね

soar800さんは、お仕事がお忙しいようですが、来年もより遠くへ!
お互いに楽しんでいきましょう
2012/12/25 23:51
良い感じ
cirrusさん、こんばんは。

久しぶりの 楽しまれたようで何よりです。
宮ヶ瀬湖は山に登りだす前は目的地として、家からや
厚木から何回か歩いてダムの放水見学とかしてました。

今は丹沢山方面の通過点になっているのですが、
cirrusさんの歩かれた側も良い感じで楽しめそうですね。

下り小走り・・・
soar800さんの影響かも
2012/12/26 2:31
カムバックですね^^
cirrusさん、おはようございます!

いよいよ始動ですね お待ち致しておりました!
産休明けでお腹凹みましたか

計画と違う山業のようですが楽しまれたご様子
何よりです!
当初60kmと勘違いしましたが

丹沢系は1度訪れただけなので、殆どの山を知りません。
勉強になります
雪が無いのは異様に思えますが
2012/12/26 7:50
やっぱり山は楽しいです
millionさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

久しぶりの山、短い時間でしたが、楽しむ事ができました。
やっぱり山は楽しいです

宮ヶ瀬湖あたりは、millionさんからすると、裏庭のようなものですね。
私も、あいかわ公園や牧場などに、子どもと良く遊びに行っていました。もちろん車でですが

高取山方面や、南山、権現平あたりの山は、整備も良くされているので、のんびり里山を歩きたい時には結構良い感じです。
millionさんであれば、車道も絡めて、宮ヶ瀬湖を周回するのも楽しいかもですね。

下り小走りは、完全にsoar800さん、millionさんの影響だと思います
ただ、かなり久しぶりに走ったので、いつもと違う所が筋肉痛に・・・。
高校の頃は、標高差600m位を40分位で走って登れたんですけど。鍛え直さないとです
2012/12/26 12:37
再始動
tailwindさん、こんにちは。
コメントいただき、ありがとうございます。

お腹と体重は、いまだ成長を続けていますが 、ようやく再始動する事ができました。
実績が出来たので、これを機に、なし崩し的に(?)山に行こうかなと思っています
(実際には、もう暫く色々と無理しない程度になると思いますが。。)

ご指摘の通り、計画では、23日に神ノ川という所から、人よりクマさんに遭う確率の方が高そうな、バリルートを楽しみたいと思っていたのですが、予定が合わず来年に持ち越しとなってしまいました。
多分、レコにも記録がないルートで、久しぶりに行くには、ハードルが高そうだったので、結果的に良かったかもしれません。

丹沢の山は、私もそれ程詳しくはありませんが、色々と楽しめる山域なので、tailwindさんも、冬の間など、是非遊びに来てはどうでしょう。
色々と楽しめると思いますよ

来週は、実家の近くの雪山にでもと思っていますが、今年の冬はかなり寒そうですね。
雪も多そうですし。

来年またロングにも行けるように、また楽しみつつ頑張りたいと思います。
2012/12/26 12:56
ついに再始動ですか
山の世界にお帰りなさい、cirrusさん

そろそろ禁断症状が出てるのではと心配してたのですが行かせてもらえてよかったですね

ふだんのcirrusさんにしては物足りない行程でも、おあずけ期間が長いと仏果山が槍ヶ岳ぐらいの価値に感じられたのではないでしょうか

これからは上の子の子守と称して山に行くとか増えそうですね。

cirrusさんのレコがまた読めるようになって私も嬉しいです
2012/12/26 16:56
クリスマスツリー
cirrusさん、久し振りの山行お疲れ様でした!

高取山から「スカイツリー」・・・相変わらず乙です

それにしても、毎週、毎週と山に行っていたのに、
暫く間が空いてしまうと、山に行くのがなんか億劫になりますね

えっ、cirrusさんはそんなことは無い

私は今そんな感じで、休日はもっぱら近所の公園をグルグルしてます
2012/12/26 18:14
禁断症状
kanosukeさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

久しぶりに山に復帰いたしました。
仏果山=槍ヶ岳にはならないかもしれませんが(笑)、山はやっぱり楽しかったです
禁断症状が悪化する前にガス抜きできて良かったです

>これからは上の子の子守と称して山に行くとか増えそうですね。
あれ、バレましたか
実際に長女が行ってくれるかどうかは別として、使わせてもらおうかと思っております。
長男がもう少し大きくなったら、ボッカと称して行くプランも有りかもしれません

年末年始は、ジジババに頼りつつ、地元の山に行こうかと思っています!
kanosukeさんは、年末年始はどちらに行かれるのでしょうか。
より高みに向かっておられるご様子、今後の動向を楽しみにしております

あ、私にも是非色々と教えて下さいませ。
2012/12/26 23:41
冬眠中ですか?
ronさん、こんばんは。
コメントいただき、ありがとうございます。

最近、ronさんのレコがアップされないので、どうしたのかなと思っておりました
来年のイベントに向け、精進されているのでしょうか。
でも、たまには、山のレコもよろしくお願いします!
とても楽しみにしていますので

>12月24日に宮ヶ瀬湖と言えば「クリスマスツリー」が相場なのに、
えっ!
そうかも。。
でも、山から見るスカイツリーの方が私には輝いて見えました・・・。

>暫く間が空いてしまうと、山に行くのがなんか億劫になりますね
これは私もそんな感じになりました。
でも、短い時間でも、久しぶりに山に行くと、とても楽しかったです。
イベントが終わったら是非どこかに行きましょう。
できれば、イベント終了に なども。