記録ID: 254820 全員に公開 ハイキング 近畿

【熊野古道:中辺路】大雲小雲取越

情報量の目安: S
日程 2012年12月23日(日) ~ 2012年12月24日(月)
天候1日目:晴時々曇り
2日目:雪のち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
熊野本宮大社(無料駐車場)に駐車。
08:40発の熊野交通バス→09:55権現前着(注:向かいの逆方向のバス停にて乗り換え)→10:04権現前発→10:28那智駅(乗り換え)→11:08那智駅発→11:24那智の滝前バス停着

※権現前での乗り換えには注意。
※バスの乗り換え時刻等は、事前によくチェックしておいた方がいいです。
バスの運転手に聞いてもよく分かりませんので、要事前チェックです。

●参考サイト
2,386 m
下り
2,515 m

コースタイムはこちらのサイトのダウンロードPDF※Aを参照して計画。

※A このダウンロードしたマップのタイムは健脚な方なのか、実際にはもっと時間がかかりますので、
かなり余裕を持って歩かれることをおすすめします。
コース状況/
大雲小雲取越の全コース上に危険箇所等はありませんでした。
思っていたよりもすごく整備されており、道標なども多く設置されているので手持ちの地図等でチェックポイントを確認しながら歩けば、迷うことはないと思います。

※A ダウンロードした地図の小雲取越の道標番号の数字が実際の道標番号とは逆なので注意。

ちなみに、このコースを歩いている間に出会ったのはたったの4名でした。

本宮大社に車を駐めて、バスを乗り継ぎなんとか那智駅へ。
那智駅からまたバスで那智の滝前で下車。
8時に本宮大社へ到着してからここまで3時間半。
やっと、ここまで来れました。
久しぶりに来た那智の滝は、災害復興中で、滝の前にはクレーンがドーン。
那智大社への長い階段を登ります。
那智大社。
さすがは世界遺産ていう感じの立派な建物です。
那智大社からは那智の滝が望めます。
やっと、熊野古道と書かれた標識に出合いました。
スタート地点まで半日かかりました。
熊野古道らしい道をいきなり登ります。
はやくも行動食に手を出しちゃいました。
出だしからの登りはちょいと疲れます。
大雲取越1番標識
那智高原休憩所に到着。
だ〜れもいない遊具がかなり寂しい感じでしたが、
日の当たるとこでランチすることに。
那智高原休憩所に到着。
だ〜れもいない遊具がかなり寂しい感じでしたが、
日の当たるとこでランチすることに。
この日のランチは、那智駅の道の駅でゲットしておいた、大好物!
めはりすし&さんま寿司♪
小口方面へと進みます。
こんな道が良い感じです。
舟見茶屋跡からは太平洋が一望。
先ほどまでいた那智高原が見えます。
舟見茶屋跡
舟見峠(883m)
舟見峠から下ると林道と交差します。
八丁の掘割
足下の大きな石についたコケがすごく緑色。
小さな鳥居がある箇所を通過。
まだ災害の爪痕の残った箇所も通過。
横に小川が流れてとってもいい雰囲気。
この辺りではやたらと丸い巨岩が多かった。
恐竜のたまごみたい。
林道と合流。
こんな三角形の石段も。
しばらく林道を歩きます。
休憩所とトイレが見えて来ました。
その前にはキレイな地蔵茶屋休憩所がありました。
地蔵茶屋跡
休憩所の横には自販機もありました。
二日目は、早朝から雪が降りました。
雪がうっすらと積もって石段がよく滑るので慎重に進みます。
下りもよく滑るのでゆっくりと。
熊野古道には歌碑がポイントごとにありました。

ここからの越前峠までの登りがなかなかきつい!

越前峠の三角点
ここから長い下りが続きます。
こんな、白くなった熊野古道もいいですね。
そしてこの長い下りは「胴切坂」というくらいで、
逆からの登りはほんとに胴が切れるくらいきついだろうなと思いました。
胴は、切れなかったけど行動食を食べることに。
(なんの意味もありません)
楠ノ久保旅籠跡には水道が設置されており、
この気温でも水が出ました。
楠ノ久保旅籠跡のあづまやでいつものミックスナッツを食べてパワー復活。
この辺りも雪が降ってきてどんどん辺りが白くなっていきました。
世界遺産の本物のホワイトツリーでメリークリスマス☆
しばらくすると日が差してきました。
空も青くなってきていいかんじです!
円座石(わろうだいし)
こんな石の上はめちゃくちゃ滑ります。
右手に小口の廃校が見えて来ました。
こちらが大雲取越登り口
橋を渡ると小口自然の家が見えてきました。
橋の上からは小口の集落とその向こうに先ほど越えてきた白くなった山並が。
小口自然の家には大きなクリスマスツリーがありました。
小和瀬渡し場跡の橋を渡ります。
橋の上からの眺め。
風がきつくて寒かった。
民家の横のから登ります。
ここからの登りもなかなかきついです。
途中にこんな癒し系の石仏もありました。
登りが延々と続きます。。。
やっと、桜茶屋跡に到着です!
ここは、見晴らしも良くて日も当たって暖かそうなのでここでランチすることに。
最高の眺望を見ながらのランチタイム。
チキンカレー!うま!
先ほど越えてきたであろう大雲取山が見えます。
桜茶屋跡からは日陰の寒い坂を登って桜峠へ。
歌碑を越えます。
桜峠から約30分ほどアップダウンを越えると石堂茶屋跡に到着。
石堂茶屋跡を越えるとまた日が差してきました。
たしか最後の長い登り。?
林道に交差したとこから熊野古道を少し外れて林道を進むとトイレがあります。
工事中の箇所にあるとってもキレイなバイオトイレ。
トイレの前から実はショートカットできるようです。
(私達は正規ルートへ戻って歩きました)
ここが熊野古道では有名な「百間ぐら」に到着。
お天気もよくて何層にも連なる熊野の山々がとっても美しかったです。
一応、パノラマ。
百間くらで長居をしてしまったのでそそくさと先へ進むことに。
松畑茶屋跡
松畑茶屋跡前はすごくぬかるんでました。
この美しい樹林帯の熊野古道歩きもそろそろ終わりに近づいてきました。
日も徐々に傾き始めました。
熊野川がやっと見えて来ました。
請川バス停に到着。
でも本宮行きのバスはなかなか来そうにないので本宮まで歩くことに。
災害の爪痕を見ながら車道沿いを歩きます。
横を猛スピードでダンプカーが通り過ぎるので、
早く本宮まで行きたいですがけっこう距離があってしかも寒い。
八咫烏の大群が歩ききったことを歓迎と思ったら、
鳴き声聞いたらトンビやった。。。
本宮大社に着く頃にはかなり薄暗くに。
真っ暗になっての本宮大社を参拝。
ほんと真っ暗(笑)。
はい、無事ゴールしました。
ありがとうございました。

by fukuzo

感想等は後日、個人ブログ(ヤマアルキ)にて。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht