東海

天候 晴れ。残暑厳しい
アクセス
名鉄瀬戸線矢田駅下車
 (普通のみ停車駅)
コース状況/
高低差ほぼないアスファルト歩道をダラ歩き
その他周辺情報 ○名古屋城&本丸御殿
 入場料 大人500円
○金シャチ横丁
 2箇所に分かれている。食事処、BBQ、土産屋さんなどあり
今日は思いつきでスタートです。名鉄瀬戸線がかつて名古屋城の外堀を走っていたという痕跡を探してみます
JR高架。かつての瀬戸線は高架下を走っていたようです
JR高架の名前がかつての痕跡かなー
尼ヶ坂の地名由来。ふむふむ
現在の瀬戸線はここから地下に入り東大手駅に向かいます
かつての瀬戸電は地下に行かず、ここから外堀に入ったようです。お堀は立ち入り禁止でした
お堀に水はなく、草木が生い茂っています
ちょっと寄り道。名古屋市市政資料館。大正時代の洋風建築で見応えありました
お堀の角。当時の線路は結構な急カーブだったのでしょう
なにやらスロープが出てきました
奥の看板を拡大。外堀は名鉄が管理してるようです。瀬戸電の名残を見つけました
ここにも名鉄の看板
橋の下の小さなトンネル。電車が通るには小さい感じ
お堀電車の終点駅跡。面影はありません。この先は堀川です
かつての瀬戸電の説明看板がありました。勉強になりました。この後、名古屋城に行ってみます
堀川
堀川
名古屋城天守の階段の一部を再現した施設がありました。入場無料で、検温チェックとマスク着用があります。VR体験もあるそうですが、世の中の事情で中止との事でした
赤い色の部分だそうです。名古屋城の木造化に向けた情報発信施設のようです
名古屋らしい水場。金シャチの口から水が出ます
アリーナ。ここで小休憩です
アリーナは大相撲名古屋場所の会場です。来年は開催されるかなー
名古屋城🏯現在、天守内部は非公開です。検温チェックとマスク着用があります
本丸御殿
地下鉄名城線市役所駅に到着です。お疲れ様でした

感想

久しぶりに週末に時間が取れたものの、天候が不安定なので近場を散策しました

瀬戸市方面の山行の時に交通手段としてお世話になってる名鉄瀬戸線。かつての歴史に触れる散策になりました

秋の山行に向けてのトレーニングにもなりました