記録ID: 2549680 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

藤原岳 ヒルズウォークフジワラ

日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
天候晴れ。
風はほとんどない。
7合目くらいから風が通り抜けるようになって少し涼しい。

12時頃、頂上から滋賀県側を見ると大きな入道雲があり、ゴロゴロ言っていた。
アクセス
大貝戸ルート(表登山道)登山口前駐車場利用(無料)
9:30頃で8割くらい埋まっていた。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S藤原岳大貝戸休憩所09:4410:35藤原岳表登山道五合目10:3611:17藤原岳八合目11:2411:37藤原岳九合目11:3711:59藤原山荘12:1312:36藤原岳12:4012:50藤原山荘12:5113:09藤原岳九合目13:1613:25藤原岳八合目13:2513:54藤原岳表登山道五合目13:5514:33藤原岳大貝戸休憩所14:3414:34ゴール地点G
コース状況/
登りの時に5合目〜6合目の間で糸くずみたいなヒルが2、3匹靴にくっついていました。
それ以外は前さえ見ていれば危険箇所なし。

めちゃ天気良い。
向かう途中の多度山。
今日は空気が澄んでいて、大橋から振り返ると御嶽山も見えた。
今週遠征すれば良かったのか…!
めちゃ天気良い。
向かう途中の多度山。
今日は空気が澄んでいて、大橋から振り返ると御嶽山も見えた。
今週遠征すれば良かったのか…!
ちょっと風が涼しいポイント
栗食べたい
今日から藤原岳の頂上は20%削減でこちらになりました、用に撮っておいたけど、ちょっと暑さが和らいできたのでもうちょっとがんばれそう。
この辺からなんだか少し動物園みたいな臭いがしだす。
あるいは駅のトイレ。
採掘場ルートはないんですか?
今日はダンプが通るのは見えなかった。
よきよき
天狗岩方面の背景の雲が不穏。
今日は白くない
竜ヶ岳もバッチリ!
形が崩れてるからあの中にはラピュタはいないな。
四日市のタワーまで見えました!
御池さん
アゲハチョウがクルクルしてた。
トンボも少々。
アブとかは見かけなくって暑さ以外は快適!
アゲハチョウがクルクルしてた。
トンボも少々。
アブとかは見かけなくって暑さ以外は快適!
孫田尾根ルートはあそこからギュン!っと登ってくるんだったかな?
涼しくなったら使ってみたい。
ゴロゴロいってる。
雲好き。
天気予報は夜から雨マークだから大丈夫だとは思うけど、遠くとはいえゴロゴロしてるからさっさと退避しましょう。
バターン!!
突っ伏してるのは展望所の看板。
多度山で手を打たずこっちまできて良かった。
ありがとうございました。
1年3ヶ月ぶり、2回目でしたが、前回と全然違う印象でした。
また来ますね!
ありがとうございました。
1年3ヶ月ぶり、2回目でしたが、前回と全然違う印象でした。
また来ますね!
御池への縦走もいいけど、協力者がいないときつい…

タイトルに深い意味はなし。
まだまだヒルは頑張って生き延びようとしているみたい。
夜中と下山中に考えることは大体くだらないこと。
下山したらファミチキ食べて飲むヨーグルト飲みたい!と思って寄った最寄りのファミマでは、結局他のものを買って買い忘れました。

去年来たときは梅雨の時期で、また下山時はあの時は初めて1ヶ月でランナー膝気味になってたこともあり膝がガクガクでめちゃキツくて長くない?!と思ってましたが、そんなことはなかった。
ルートの途中は緩やかで小石が踏み締められてとても歩きやすかったし、コンディションによって受ける印象は全く変わるのだなと実感。
道はそんなで、トイレもあるし、山頂周辺は比較的自由に歩き回れるくらい広いし、登山口も国道から比較的すぐなので、トレーニングにはちょうど良いです。