大台ケ原・大杉谷・高見山

薊岳〜明神平 薊岳雌岳はどこ?

2020年09月05日(土) [日帰り]

アクセス
大又林道の駐車スペース
ロープが張られ、以前より狭くなってます。
(t)
帰りはここの階段に下りてくる予定(p)
(t)
帰りはここの階段に下りてくる予定(p)
一つ目の渡渉です。(t)
緑色が綺麗だ(t)
苔と緑がよい感じ(p)
ミョウジン谷で、手を洗ったりタオルを濡らしたりしてひと休み(p)
明神滝(p)
秋でも紅葉が落ちてるのはなぜ。木々は緑なのになぁとみあげてる?紅葉の時もまた来ようね(t)
このへんの山域は大好きやのに、ドンピシャの紅葉を見たことないなぁっと思って(p)
小さな沢を渡ると水場はもうすぐ(p)
あしび山荘もお久しぶり(p)
あのぴょこんが今から向かう薊ですね(p)
青い空がほんとに綺麗(t)
眺望のない前山(p)
大普賢のギザギザと右奥に弥山が見える(p)
地図上ではわからないけど二重稜線になってます(t)
この辺りの雰囲気は大好き(t)
(p)
ぶなもいいね(t)
大普賢や弥山のあたりが見えている。空気が澄んでいて展望がきもちいいぐらいに良い(t)
雄岳から雌岳にむかう(t)
雌岳の札。でもヤマレコ地形図の『薊岳(雌岳)』はここからもっと西にある、北側にきれいな尾根が出ているピーク。どっちが正しいのかな(p)
(t)
少し下ったところでご飯 じっとしていると風もあり涼しいぐらい。秋を感じるわ(t)
(t)
今日はP1334から下ります。ヤマレコの足跡は、途中で尾根芯をはずれて大きく左に曲がってる。理由を確かめよう!(p)
尾根芯にこだわると激下りだよ〜(t)
伐採の倒木地帯の激下り。足元はゆるゆる。だからみんな左に曲がってるのね(p)
尾根芯にこだわると激下りだよ〜(t)
お豆腐岩に対抗してがんもどき岩と名付けるか?げんこつ岩の方がよいかな(t)
はい、冷静にもう一度考えて、げんこつ岩がよいかと思います(p)
p1334からは尾根芯にこだわらず素直にテープをたどると良いと思う(t)
アケボノソウが咲き出しました(t)
オタカラコウ(t)
白いとりかぶとがたくさんあります(t)
あちこちにありました(t)
優しい色のあざみです(t)

感想

カリガネソウがあるよと教えていただいてたので、一度みたいと思って企画しました。大又林道終点から明神平に登る。夏の激しい暑さが少し和らぎ緑の濃さも少し変化したように感じました。
 明神平からは、薊岳をめざします。この感じはどの季節にきてもええなぁ。とんぼもスイスイと飛び、台風前にしては湿度も低めできもちよく歩ける。薊、雄岳と雌岳をふみ食事としました。
 下山はP1334から駐車場の近くの階段へまっすぐ降りる道をチョイス。ヤマレコの足跡をみると軌跡がいくつもある。尾根芯を忠実におりてると、倒木がたくさんあったりして歩きにくく、テープどおりにはっきりした踏み跡をたどる方が、きれいに歩けるようです。

カリガネソウが見つからず、もしかしたら、なくなってしまったんだろかなぁ。ちょっと悲しい。
 それと、雌岳と思っているところと、帰ってから地図に落としてみてみると、あれ、もう少し、西側にあるピークの方が雌岳やろか。山名板が間違ってるのか、地図が間違っているのかとpapi-leoちゃんから連絡あり。あらららほんまやね。(地図によっても違うみたい・・・)
 真相をまたまた、みつけに行かなくては〜

taramiさんが、明神平へカリガネソウを探しに行きたい、という。
この時期にレコで見るカリガネソウ、わたし見たことないねん。見てみたいわ。わたしも連れてってえなと、同行させてもらいました。

明神平は久しぶりです。自分の明神平レコを見かえしてみると…6年前、山の会に入会して初めて参加した例会で行った明神平レコに、なんとカリガネソウの写真をアップしてるではないか! 人って、こんなにきれいに忘れるものなのか…

絶好の登山日和で、吹く風はさわやかで空気はカラッと、青空の下で遠くの山まで見えます。三人の女子トークもかしましく、楽しく歩けました。
お目当てのカリガネソウは残念ながら見つかりませんでしたが、疲れも心地よく、楽しい初秋の一日でした。

それにしても薊岳雌岳のなぞが…
山名板が間違えてるのか、ヤマレコ地形図が間違えてるのか?
1994エアリアマップでは、雄岳のすぐ隣りに雌岳とかかれてるそうです。山名板のある位置でしょうね。2012年の山と高原地図ではもっと西に雌岳とかかれてますが○も●もかかれてないのではっきり特定はできません。むむむ…

あまりの暑さで 40日程全く歩いていません。
カリガネソウ見に行こう~と誘って頂きました。
ワイワイ おばさんトークではしゃぎながら お花を探すも 全く見当たらない。

薊岳山頂(雄岳)から 雌岳までひと下り。
ちゃんと山名版ありました。

P1334からの下りでは 倒木の急斜面を歩かせてしまって ゴメンナサイ。
いつもの癖で 突っ切ってしまいました。

乾燥した涼しい風の中 気持ちよく歩け楽しかった。(ヤッパリ 翌日の筋肉痛は辛かった。)

本当の 薊の雌岳は何処なんでしょう?