記録ID: 2550742 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

常念岳・蝶ヶ岳

情報量の目安: C
日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
9/4 仙台1040-1530松本
9/5 松本0500-0600三股1555-2130仙台

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S三股駐車場06:1006:24三股登山口06:2709:06前常念岳09:44常念岳10:1611:432592ピーク12:43蝶槍12:4512:50蝶ヶ岳三角点13:22瞑想の丘13:3613:42蝶ヶ岳14:45まめうち平15:29三股登山口15:38三股駐車場15:3915:47森の広場 駐車場15:47ゴール地点G
その他周辺情報2020/9/1から三才山トンネルが無料となった。

個人装備 バックパック22L ツェルト キャメルバック2.5L 帽子 ハードシェル 化繊綿入りジャケット ウール半袖Tシャツ(薄手) ロングパンツ 雨具(パンツのみ) ポール

延々と続くつづら折り
蝶ヶ岳への稜線
樹林帯の終わりがみえてきた
斜面のずっと奥に常念岳山頂
穂高連峰
稜線にでてからは雲で見えなくなってしまった
9:46常念山頂は雲が多かった
蝶ヶ岳への稜線はガス濃い
明神あたりはよく晴れていた
11:08一瞬ガスが晴れて常念から下ってきた稜線が見えた
11:15樹林帯に入る
12:22槍の雲がはれた
大キレットと長谷川ピーク
気持ちいい夏空になった
登山道から50mくらいのところに親子クマ
整備の行き届いた登山道

登録日: 2013/11/28
2020/9/8 22:12
 熊、いるんですね!
常念〜蝶のロングコースを日帰り、さすがっす。で、横尾分岐から蝶ガ岳ヒュッテの間で熊に遭遇したんですか。私も毎年このコースを歩いていますが、まだ熊に遭遇したことがありません。単独のようですが怖くないですか?今月のシルバーウイークあたりに時計回りでトライしようと思っているのですが・・・。蝶槍から2592峰の間の最低鞍部の池あたりは、ちょっとうっそうとしていて、いかにも熊がいそうな気がします。まぁツキノワグマはむやみに襲ってはこないと思うのですが、子連れだとね。
登録日: 2013/1/28
2020/9/9 16:59
 Re: 熊、いるんですね!
いやー、私も驚いたんですよ。
すれ違ったかたが「あそこにクマいる!」って教えてくれて、見てみたら登山道のすぐ近くだったんで。でも前後にたくさんの登山者がいたので、全然怖さはありませんでした。

そのとき一番近くの登山道には3-4人が歩いていましたが、クマの親子は人間を警戒する素振りもなく、普通に地面の植物を探ったりしながら、1分くらいで奥の谷に消えていきました。

その後、瞑想の丘で昼食休憩をしていたら話が聞こえてきて、その少し前に蝶ヶ岳ヒュッテのテン場近くにクマが現れしばらくウロウロしていて、テン場ではクマの撮影会のようになっていたそうです。クマがあまりにも人間を警戒しなくなるのも怖いですね。