記録ID: 2550847 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

個人装備 ヘッドランプ(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具(1) ライター(1) 飲料(1) ティッシュ(4) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 水筒(1) 時計(1) 日焼け止め(1) 非常食(1) サングラス ファーストエイドキット(1) カメラ(1)

道の駅朝霧高原から毛無山
毛無山ゲート前有料駐車場。空いてる。周回コースなら手前の無料でよかった。
富士山展望台に着いたらガスで富士山見えない!
毛無山山頂です。
稜線はお花畑がしばらく続く。下界は少し見えた。
時々青空。
こちらが最高地点。見逃して引き返しました。
北側は青空
タカデッキ
雨が岳に到着。ずっと誰にも会わず。
下山中、龍ケ岳
今日見えた富士山では一番
東海道自然遊歩道の森の中
遊歩道はバリエーション豊富
根原の吊り橋
遊歩道は続く。途中道を失いそうなワイルドな所もあり。
麓のキャンプ場

今日は全国的に不安定な天気予報でしたが早朝は快晴で心踊ります。雷の予報もありピストンですぐ戻れる毛無山有料駐車場(500円)に車止めます。登りは急登の連続。危険はありませんが体力使い稜線までは一本調子。毛無山とはいうものの樹林が多く途中の展望は少なし。八合目の展望台の景色を期待しましたが到着時には雲がかかり富士山見えない。一時暗くなり引き返そうとかと思った時にぽっかり青空出現。予定の周回コースを進みました。稜線は花畑もあり天気良ければ気持ち良い景色でしょう。雨が岳頂上も休憩しやすいですね。下の東海道自然遊歩道では秋の気配を感じなかなか楽しめましたが、一部人跡が少なく迷いそうなところもあるのGPSあると安心です。駐車場までは結構距離があり、少し小雨がぱらついたので急ぎ足になりました。日帰り登山として周回コースはバリエーションもありなかなか楽しめました。