記録ID: 2558379 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2020年09月10日(木) [日帰り]
アクセス
西丹沢ビジターセンター駐車場

S西丹沢ビジターセンター07:1707:24ツツジ新道入口07:2508:37富士見橋08:3809:45小笄10:19大笄10:2010:27熊笹ノ峰10:2810:50檜洞丸11:0111:18ツツジ新道・石棚山稜分岐11:53展望台11:5412:31ゴーラ沢出合12:3213:05ツツジ新道入口13:14西丹沢ビジターセンター13:1513:15ゴール地点G
コース状況/
【犬越路林道コース】
舗装路です。トンネル手前は崩落した石など押し出されてますが、通行に問題ありません。約800mのトンネルは出口の明かりが見えますが、ライトがあった方がいいです。
出口に出たら、左側に向かい経路を歩いて、5分程度で取り付きがあります。取り付きから登山道までは踏み跡も明瞭で、ほぼ真っ直ぐなので、分かりやすいですが、VRですので慎重に。
【合流地点〜檜洞丸】
丹沢主稜線コースなので、よく整備されてますが、アップダウンが多く、小笄〜大笄間に鎖場もあります。
【つつじ新道】
新設らしい⁉木製の階段が設置されてました。
浮石が多い個所もあるので、降りでは特に滑落に注意した方がいいです。

西丹沢アラートのタルチョが掲げてあります
舗装路に飽き、少しショートカット
中々良い尾根です
久々に見たハンミョウ
初めて通りましたが、予想以上に綺麗でした
合流前のピンクテープ
日本一、今日はこの時だけ
まだ始まったばかりの紅葉
新しくなってお初
整備が進んでますね
お疲れ様でした
無事下山できました

持病が悪化したり、コロナ禍だったり、約9ヶ月ぶりの山行になりました。体力の低下を痛感しました。これからもマイペースで少しずつ歩いて行こうと思います。