山滑走

天候 下から
雨→みぞれ→吹雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
リフト代 1回:310円×2 使用
コース状況/
岩木山の麓にある「百沢スキー場」のリフト2本を使用し高度を稼ぎ、
そこから岩木山を目指すバックカントリーです。

前々日のその1は↓

焼止まりヒュッテまでは一緒で、その後から大沢経由にて
岩木山方面へルートを取ります。

コースとかありませんのでしっかり自分で現在地把握してください。
特に目印になるものも全くないです。
天候が崩れると全く視界がないので、そのつもりで。

また下りでは違う沢に入り込む、及び下り過ぎることのないように。
雨降ってます。大沢はガスで埋め尽くされてます。濡れ雪で重い。
ブナ林入り口。この辺りからルート上もガスに覆われてきてました。
前々日のトレースがある分、登るには楽でした。が、雨がなぁ。。。
濡れ雪で重い。滑るにはちっとも楽しくない雪質でした。
今回は大きいフラッグを用意。視界が悪いため、だいぶ早い段階から沢分岐地点に打っていきます。
濡れたくないので焼止まりヒュッテで昼食。僕のほかにもう1名登られている方がいました。百沢麓スタート・ワカンにて4時間半かかったとか^^;
ここの窓って雪が直接あたってたっけ??よく割れないなーと・・・。
昼食も済ませ出発です。雨のせいで濡れているため長居は無用です。
大沢方面にルートをとり、登りつめます。
真っ白すぎてワケワカラン
大沢を出て岩木山トップ方面へ。たまにこれくらいの視界まで回復しますが、基本、何も見えてないです。
フラッグを打ってますが、一瞬で見失うことも多いです
1370m地点。吹雪が酷くなってきたため、この辺りで撤収。シール外し作業も、吹雪で容易ではない。
写真で見るほうが視界いいですね。。。
フラッグを目印に降りていきます。(因みに右端の真ん中よりちょっと下にフラッグ写ってます。見えるかなw?)
大沢に戻り。滑り易いからといって、これをこのまま下ると1050m地点くらいの滝から落ちますので注意を。視界不良時には見えないと思います。
グダグダな濡れ雪の中、なんとか下まで到着。一安心。
下も終日雨のようでした。先日のまでの雪質も台無しですね--;」

感想

岩木山・百沢発のバックカントリーです。

今回は焼止まりヒュッテから大沢へ舵を取り、岩木山下斜面を目指します。
(大沢は登り詰めると雪崩れそうで怖いため途中から巻きます)

昨日までの好天が嘘のような雨天。チッ!
下からみても1000mより上は厚い雲に覆われている状態。
ガスで何も見えないだろーなーと思い、フラッグも大きいほうを準備。

今回も初めからリフト使う気満々のため、朝ものんびりスタートです^^;

前々日の自分のトレースもあるため、
焼止まりヒュッテまでは実に順調に辿り着く。

そして焼止まりヒュッテには先客が。正月登山の下見とのことで
百沢麓からワカンにて4時間半費やしたと。

すみません・・・。リフト+スキーでたいぶ楽して着いてます・・・。

「雨で大変ですねー」とか
「明日から冷えて雪降ったら正月雪崩れますよー」とか
正月登山するって人に言うことじゃない気もしますが
そんな感じの世間話をしつつ、お互い出発。

前々日はここから鳥海山斜面行きましたが、
今回は大沢ー岩木山下斜面を選択。

ここからは吹雪いて何も見えない状態が続きました。
フラッグを打ちつつ、登ります。

なんだかんだで高度を稼ぎましたが、横殴りの吹雪の上、視界も極悪なため、
1370mほどにて撤収。これ以上行く根性ないです・・・。
(数メートル先のフラッグが見えないって状況になってきた--;)

視界が悪いため、フラッグ目指してそろりそろりと滑降。
雪も重く滑りも悪い。

ということで本日の滑降はALLイマイチでした。

グダグダなブッシュ地帯も抜け、スキー場トップに帰還。
こっちも雨でガス出てましたとさ。

これで2012年登山はおしまい。