記録ID: 2560503 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
アクセス
三本滝レストハウス駐車場。朝6時で駐車場台数は余裕あり。
レストハウスは休業中のようだが、トイレや自販機は利用可能。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S三本滝バス停06:0606:17三本滝06:1806:35三本滝分岐06:3507:20冷泉小屋(休業中)07:2207:35位ヶ原山荘07:3508:14肩の小屋口08:1508:34肩ノ小屋08:3408:51朝日岳(乗鞍)08:5208:57蚕玉岳08:5709:05乗鞍岳09:1009:12乗鞍岳頂上小屋09:1309:18蚕玉岳09:1909:30剣ヶ峰口09:3109:38摩利支天分岐09:3909:46富士見岳(乗鞍)10:0610:12摩利支天分岐10:1210:21剣ヶ峰口10:2210:31肩の小屋口10:3110:59位ヶ原山荘10:5911:08冷泉小屋(休業中)11:1011:40三本滝分岐11:4111:59三本滝レストハウス11:59ゴール地点G
コース状況/
■三本滝〜鳥居尾根
登山道崩壊による通行止めは解除。
巻道が作られているが、通過時は注意。
道は荒れ気味。

■位ヶ原小屋〜肩の小屋口バス停
ここから突然岩だらけの道になる。濡れていると非常に滑り易い。何度も滑った。

朝の三本滝。
ここの樹林帯は雰囲気明るめ。
位ヶ原山荘は営業中。
帰りに水が尽きたらここで買おう。
森林限界が来た。
ちょくちょく道路を通行する。
マイカー規制なので車は殆ど来ないが、自転車は沢山見かけた。この坂を漕ぎ続ける体力は尊敬できる。
乗鞍山頂が見えてきた。
今日は天気予報が悪かったので期待してなかったが、何故か天気がいい。
肩の小屋。
ここでソフトクリームを見かけて完食。山でこんな贅沢ができるなんて。
地図を見ると色々山があり迷うが、まずは乗鞍最高峰の剣ヶ峰を目指す。
火山ではお馴染みの火口湖。
これは権現池。
穂高、焼岳もバッチリ。
白茶色っぽい稜線。
頂上直下にも小屋が。流石観光地。
剣ヶ峰山頂。狭い。
多少混雑していた。初めて来たので想像だが、例年に比べたら人はかなり少ないと思われる。
御嶽山クッキリ。
山頂は狭いので早々に出発。
摩利支天、富士見岳へ。
残念ながら摩利支天は立ち入り禁止。何故?
不消ヶ池。良いブルー。
剣ヶ峰とは対照的にこの周辺は緑が多く、個人的にはこっちの方が好み。
富士見岳山頂。
畳平を見下ろす絶好のロケーション。
バスでここまで来れるなんて。次は素直にバス使おう。
富士見岳山頂では景色に見惚れてゆっくりしてしまった。
今日天気は下り坂なのは間違いない。ゆっくりしたいが下山開始。
後で思ったが、片道だけバス利用とかもいいかもしれない。
三本滝レストハウスに帰還。
お昼食べようと思ったら休業中。

子供の頃からスキー場にはよく来ていて身近な存在の乗鞍。先月焼岳から見た夏の乗鞍岳の優しい感じの山容が印象的で登ってみたくなり、行けるチャンスを狙ってました。
歩きでも日帰り可能なので、バスは使わず登ってみることに。でも景色良い山頂でゆっくりしたいので、次登る時はやっぱりバスかな。

天気予報外れて快晴だったのが何より。多少予報が悪くても、諦めずに来てみるもんだと思いました。