関東

7:10 竹之下稲子場・猪鼻砦分岐
8:20 猪鼻砦
9:15 金時山 9:40
10:45 峠分岐竹之下稲子場(足柄ハイキングコース・夕日の滝へ)
11:30 夕日の滝手前の四阿 12:10
12:30 夕日の滝
天候 晴れのち曇り 山頂は靄
アクセス
夕日の滝駐車場(無料)
コース状況/
前日の雨でところどころ水たまりがありましたが、歩くには支障はありませんでした。
竹之下稲子場・猪鼻砦分岐の川が水嵩が少しあって水面から出ている岩が飛び飛びくらいしかなくて、スリル満点でした。
昨日も来た方の話では、昨日は雪があってアイゼンつけて登ったそうですが、足柄は暖かいから雪もすぐに溶けちゃう、とのことでした。
頂上近くの12ある急階段も滑らず登れました。
今年最後の山は、ハイキングを始めるきっかけとなった足柄金時山に。
朝、3時半に起き夕日の滝駐車場に6時半着。支度を整え、50分にいざ出発〜!
川と平行にしばらく歩き、川音を聞き、清々しい気持ちに。途中に四阿もありちょっと休憩
竹之下稲子場(峠分岐・足柄峠ハイキングコースと猪鼻砦(夕日の滝分岐・金太郎ハイキングコース)に向かう分岐点に。猪鼻峠に向かう道は川を渡るのでこちらを選択。
前日の雨で少し水嵩が増し、所々大股で石がぐらついていないか注意深くわたりました。
スリルあるぅ〜
猪鼻峠に向かう山道は歩きやすく、これまで通ってきた杉林からブナ林(?)に。朝日も差していい気持ち
猪鼻砦に出るまで登りで先が見渡せなかっらのが、尾根に出た途端、富士山がど〜んっと!
急に開けた視界にこの上ない富士山の雄姿が。

今年最後の山を金時山にしてよかったぁ〜
来年は富士山に登れますよう手を合わせて山頂に
急に開けた視界にこの上ない富士山の雄姿が。

今年最後の山を金時山にしてよかったぁ〜
来年は富士山に登れますよう手を合わせて山頂に
山頂はなんと靄が!
頂上に着く上りの階段では晴れていたのに山の天気の変わりように改めてびっくり。
金時娘の茶屋で2回目の記帳を。前に登っていた方が400回超。もっと上がいて4000回を超える方も。

すごいなぁ〜

金時娘さんにおうどんをお願いして冷えた体もほっかほか。
かき揚げにキツネ、煮染めたシイタケが肉厚でおいしぃ〜
金時娘さんにおうどんをお願いして冷えた体もほっかほか。
かき揚げにキツネ、煮染めたシイタケが肉厚でおいしぃ〜
金時山は本当は猪鼻山と言うことを山頂看板で知り、また一つお勉強をしました。
帰りも急な階段を恐る恐る降りてきました。

登り優先なのに下で待っていてくれたおじさん、ありがとうございました。

階段は全部で12あって、下から1番と番号があり、番号ごとに十二の干支が割り振られていました。
来年の干支のヘビのところで記念に撮影
富士山がよく見えた猪鼻砦をまっすぐ進み、帰りは峠分岐から足柄ハイキングコースで夕日の滝に。

途中、ブルトーザーが路肩に。いろいろ工事して整備してくれてるのかと思いきや・・・

不当投機操作中とは!
どうやって捨てたのかしら
峠分岐の竹之下稲子場。
道標の上の金太郎さんが可愛い!
神奈川水源の森林づくりで間伐や混交林にしていることを知りました。

そういえば途中、杉をたくさん切っている所があり納得

さすが、水源の森。すごい綺麗な水でした
行きにも休んだ四阿に来てホッと。後ろにはせせらぎがあって、山頂でおうどんを食べたけどまたお食事を。

なんで山で食べるとこんなにも美味しいんだろ〜

幸せ〜
なんで山で食べるとこんなにも美味しいんだろ〜

幸せ〜
二リットル持ってきた水も残ったから、ドリップコーヒーまで。

夕日の滝駐車場に戻り、18.000歩でした。
駐車場億の力水を飲んだり、小銭をすすいだり(金運に恵まれると看板にかいてあってものでw)
行きには見れなかった夕日の滝を見て、思わず、うわぁ〜 綺麗〜

滝の上の真ん中に1月15日は夕日が沈むそうです。

帰りは78号線を通って、途中の足柄明神社の茅の輪をくぐったり
道の途中にあった大きな金太郎の看板をじっくり見たり
金太郎を撫でたり
聖天堂にお参りし一年の健康を感謝し
足柄之関を見て、黒沢明監督の「乱」で使ったセットが移築されてるのを知りびっくりし、

おじぎ石に手をついてみたり
最高の一年の締めくくりとなりました。

感想

7月にハイキングを始めて、最初に登ったのが金時山でした。

小学生の遠足で登る山と言うイメージもあり、山の装備も分からず軽い気持ちでジーパンにポシェット、スニーカーという格好で登って散々な目に

それから高尾山や天城山、馬頭刈山、三頭山などイロハから教えてもらったり、調べてちょっとは分かるようになりました。

これからも健康で続けられるよう、今年最後の山はお礼も兼ねて金時山に。

富士山も見えて良い一年でした。