記録ID: 2560977 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道北・利尻

前天塩岳〜天塩岳(旧道〜新道)

日程 2020年09月12日(土) [日帰り]
天候曇り一時雨
アクセス
道道101号を進むと天塩岳登山口の看板があります。道の駅とうまから1時間程で登山口に着きます。

S天塩岳ヒュッテ06:3807:11旧道分岐07:1507:26前天塩分岐08:41前天塩迂回分岐(ヒュッテ側)08:4209:01前天塩岳09:16前天塩迂回分岐(天塩岳側)10:01天塩岳10:42避難小屋11:15円山12:13連絡道分岐12:1412:50旧道分岐13:18天塩岳ヒュッテ13:19ゴール地点G
すごくしっかり整備されている登山道です。
コース状況/
橋が4か所程あります。しっかりした橋なので安心です。山頂近くには石がゴロゴロしていて歩きにくいです。山道の整備はすごくしっかりしてくれているのが本当によくわかります。
その他周辺情報道の駅とうまが比較的近くにあります。協和温泉もあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ガスカートリッジ コンロ ヘッドランプ 予備電池 ストック カメラ 携帯トイレ
備考 雨具

天塩岳ヒュッテにかなり大きい駐車場あります。トイレもあります。
鉄の橋です。立派。
橋を渡った後、真っすくな道と右側に行く道があります。右側にピンクマークがあるので、右側に行ったけど、結局同じ所にでました。ここで、ヤマレコの方に会いました。どっちに行こうか悩んでいた時に助けて頂きました。ありがとうございました。
川沿いに進みます。
2つ目の橋
3つ目の橋。
分岐に出ました。
水量が多いです。
しっかりした橋です。
前天塩岳と天塩岳分岐に来ました。
水がきれいです。
前天塩岳と天塩岳の分岐です。
前天塩岳まであと少し。。だけど、この石たち。。疲れます。
眺望が良いと聞いていたけど、この天気。残念です。風が強くすぐに天塩岳に向かいます。
お、分岐に出ました。
天塩岳へ。
滝上町の看板がありました。山道があるのかな?
天塩岳山頂です。ちょっと明るいので、雲が切れないかと少し待ちました。でも、ガスは消えず。。寒いので下山します。
西天塩岳かぁ。。。ガスなんだろうなぁと、西天塩岳は飛ばしました。
避難小屋とトイレ棟が見えてきました。
避難小屋。横にはトイレ棟もあります。
避難小屋からも西天塩岳に行けます。
天塩岳の下山も石がゴロゴロです。気をつけて下ります。
お。山頂か?1433m峰らしいです。
きれいな実が沢山ありました。お花が咲いていたら花畑!
やっと、ガスが切れてきました。
緑がきれいです。
分岐にでましたよ。

てんくらの予報がA。という事で、念願の前天塩岳‐天塩岳の縦走に来ました。旧道から前天塩岳へ向かいました。結構な急登です。でも、途中で雨が。。久しぶりにレインウエアの活躍です。でも、すぐに止んで良かった。前天塩岳は展望が良いって聞いていたけど、ガスガスガス。何にも見えなくて残念過ぎます。しかも強風。そして山頂付近の石。。前天塩岳から天塩岳への縦走路は晴れてたらきっと気持ちが良い感じで本当に残念です。天塩岳から新道を通って下ります。新道は下りやすい感じです。良かった。。でも、新道と旧道の連絡路は急登でした。
今回はヤマレコをしているという方と初めてお会いしました。凄く歩くのが早く!!て、あっという間にガスの中に消えてびっくりです。かっこいいです。