記録ID: 2564320 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

遠い蕎麦屋復活 浅間嶺

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
アクセス

S人里バス停09:4610:28人里峠10:43浅間嶺10:47浅間尾根休憩所10:53浅間嶺展望台12:21小沢バス停分岐12:52時坂路傍施設便所12:5413:10払沢の駐車場13:20払沢の滝13:2213:32払沢の滝入口バス停13:33ゴール地点G
コース状況/

お目当ての蕎麦到着
所さんと林先生のサイン
営業時間確認
払沢の滝まで行きました。

天気すぐれませんが山行に出発。とりあえず下り列車に乗るとホリデー快速。それなら奥多摩か武蔵五日市方面。ピークハントではなくルート踏破を考え、浅間尾根をチョイス。五日市駅から数馬行きに乗車。人里で下車。登り口はバス停の向かい側。人里集落の中を登りますが中々きつい坂。山道になっても斜度は変わらず。1時間程で尾根に出ました。しかし生憎のガス。北アルプスなら雷鳥がでてくるでしようが、奥多摩では花を愛でるくらい。浅間嶺でもガス(写真撮り忘れ)。目指すはこの後の蕎麦屋が今回の目的地、以前「ポツンと一軒家」で番組見たときには閉店したということでしたが、親族の協力で復活したと再び番組に登場した。以前は通り過ぎるだけでしたが、やはり食べておかないといけない。途中から沢沿いとなり水の流れが出てくると蕎麦屋は近い。更に水のろ過装置が出てくるともうすぐ。11時半ごろ到着。さっそくビールと天ぷら付き蕎麦を頂きました。車でもくることができますが、やはり登山で食べるとおいしい。その後は払沢の滝入口バス停に向かって下山。払沢の滝にも寄り、帰路につきました。