記録ID: 2564466 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

亀ヶ井城跡から筑波山

日程 2020年09月13日(日) [日帰り]
アクセス
柳沢ため池駐車場

Sスタート地点10:0010:09多賀神社10:11愛宕神社10:1410:21竜ケ井城跡10:25二の堀入口10:42百貫石11:05329ピーク11:10富士権現11:28三本松11:30三本松三角点11:52湯袋沢西尾根分岐13:00筑波山13:0213:37女の川14:08筑波高原キャンプ場14:14湯袋沢西尾根分岐14:27三本松三角点15:22柳澤農村公園15:24ゴール地点G
コース状況/
下りの最後標高250m付近で湯袋峠の県道に降りる道を誤った。オレンジの踏査跡はあるのでGPSを頼りに一度もどったがそれでも間違えた。林業の整備がよく全体に下草が少なくて助かったがより真壁方向へ降りるには注意力が必要。

厳重なイノシシ対策。広報桜川より9月15日まで捕獲作業中ですと放送がありました。
多賀神社入り口
多賀神社。コースがわかりやすい。
真壁トライアルランド
女体山山頂。桜川市側の登山道のすれちがいは数人でした。
女の川ルートで下山。身近な別世界
おそらくこの開けて道がはっきりしなくなったあたりで、一般コースを外れた。
何回かもうやだと声が出た末に、人工物が出てきてほっとする。
里に出たとおもったら、成長したうりぼうに遭遇。撮ったときは草の中。悪さしないでね。
なんとか県道に出てきた。出口は砂防ダムの管理道路でした。

今日は安心した道を歩きたいと思い、yamatohamさんレポートで知った多賀神社ルートから筑波山に登りました。
参考;竜ヶ井城跡へのル−ト探索と筑波山往復
(竜ヶ井城跡ルートへのアクセスが網羅された完全版。すごい。)

歩きは、先週のトレラン体験で疲れていたのか、また、前半もっと早く歩けると調子にも乗って、今までになく頂上で疲労がありました。
そこで帰り楽をしようと湯袋峠を通る県道方向、しかもより駐車場に近くへ降りようとしたのが大失敗。藪はなかったけど腐った倒木を乗り越え続けで体力をさらに消耗、もっと慎重にならねばと自戒しました。