また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 256563
全員に公開
ハイキング
関東

1本目、家から海へ・国道129号を完歩(今年もこんなんです。)

2013年01月01日(火) 〜 2013年01月02日(水)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:15
距離
55.0km
登り
148m
下り
272m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

初日の出の部
自宅発1日6時ごろ(よく覚えていない)→近所散歩コース→自宅7時半頃

海の部
自宅1日22時37分→国道129号起点(終点?)22時57分
→国道129号終点(起点?)2日4時34分→片瀬江ノ島駅7時10分
天候 晴れ、海岸線は強風
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
全て道路です。危険箇所はありません。
国道129号は相模川を越える新昭和橋は川を越えたところで歩道がなくなります。
手前で昭和橋に迂回するか、歩道の終点から降りて中津の工業団地方面に迂回
する必要があります。(今回は昭和橋に迂回しています。
一応、初日の出です。
5
一応、初日の出です。
チラッと初富士山です。
丹沢に雲があると見えないので新年早々ラッキーです。
6
チラッと初富士山です。
丹沢に雲があると見えないので新年早々ラッキーです。
海の部
橋本五叉路、国道129号に起点(終点)です。
海の部
橋本五叉路、国道129号に起点(終点)です。
奥の街灯の端が新昭和橋、手前は昭和橋。
奥の街灯の端が新昭和橋、手前は昭和橋。
まだ129号です。
国道134号の交差点で129号は終りです。
国道134号の交差点で129号は終りです。
国道129号の終点(起点)
国道129号の終点(起点)
有酸素運動になるようガツガツ行きました。
1
有酸素運動になるようガツガツ行きました。
湘南大橋。一昨日も通ったような・・・
反対車線側です。
1
湘南大橋。一昨日も通ったような・・・
反対車線側です。
朝から賑やかそうです。
釣り船屋さんでしょうか。
朝から賑やかそうです。
釣り船屋さんでしょうか。
こっち行って見ましょう。
こっち行って見ましょう。
こんな感じ。
ライトなし、月明かりで歩けます。
こんな感じ。
ライトなし、月明かりで歩けます。
江ノ島方面?
風強くなってきました。
風強くなってきました。
江ノ島と星。
かなり波が立ってます。
かなり波が立ってます。
夜が明けてきました。
夜が明けてきました。
風紋というのでしょうか。
風紋というのでしょうか。
江ノ島とサーファー。
1
江ノ島とサーファー。
日の出には間に合わず。
8
日の出には間に合わず。
海岸線、もう少しちゃんと歩けばよかった。
でもまん丸でよい感じでした。
2
海岸線、もう少しちゃんと歩けばよかった。
でもまん丸でよい感じでした。
今日のごーる。
箱根駅伝見るためにとっとと帰ります。
今日のごーる。
箱根駅伝見るためにとっとと帰ります。
お正月なのでちょっと贅沢に。
260円なり。
4
お正月なのでちょっと贅沢に。
260円なり。

感想

明けましておめでとうございます。
本年1本目のレコアップさせてもらいました。

山を絡めようと思ったのですが、街歩きでした。
今年も昨年同様、こんな感じになると思いますが、よろしくお願い致します。

例年お正月は駅伝+飲み→うたた寝→娯楽番組+飲み→うたた寝の
繰り返しで3日が過ぎていました。

駅伝は見たいけど、体もしっかり動かしたい・・・どうしようか?
夜歩けばいいじゃん、あんた得意でしょ・・・
ということで夜から朝にかけて歩いてきました。

そして、1杯やりながら駅伝を見つつレコ書き、我ながら良いパターンを
思いついたとニンマリです。(今丁度母校が3区トップで襷を渡しました。)

何故海か?
単なる思い付きです。
当初は陣馬街道で陣馬山、速攻で藤野に降りて帰宅と考えていました。
でも、最近陣馬山や陣馬街道は歩きすぎてつまらなそう。
ふと、山中での日のではよく見ていたが、海では記憶が無いなという
ことで海に行くことにしました。
ついでに国道129号を起点→終点をこなしてきました。

茅ヶ崎から相模線で帰ろうと思っていましたが、時間が早すぎて
江ノ島まで行ってしまいました。
何も調べていなかったので、どの方向が日の出の位置なのか分からず
江ノ島(島には渡っていません)での日の出には少し間に合わなかった
けど、自分なりに良い1本目になりました。

*最初の2枚の写真は、例年通り大晦日は飲んだくれていつの間にか就寝、
 元日起きたらまだ夜明け前だったので、ギリギリ富士山が見える丘まで
 歩いた時に摂ったものです。

駅伝、トップランナーが国道134号に出ましたが、風で煽られています。
歩いていてもかなりの風圧だったので・・・・
実感ヒシヒシ、テレビ見ていて超楽しい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:931人

コメント

A Happy New Year
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さてさて、いつ初歩きかなと思っていましたら、昨夜からですか!! 日の出の方向ですか? 多分ですが
ミリオンさんが歩かれた三浦半島の突端あたりからだと
思います。

私も今、駅伝みています。東洋大強いですね。
ケニアからの留学生もすごい。

私の初登りは、明日を予定しています。ちょっと はひかえています。禁酒ではありませんが。
2013/1/2 10:54
やはり。
Mikuniさん、明けましておめでとうございます。
ヤマレコ登録以来、本当にお世話になっています。
本年も色々とお世話になるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

日の出、やはり三浦半島方面でしたか。
聞いておけばよかった、と言ってもルート決めたのは
直前だったので聞きようがなかったですね。
2013/1/2 11:44
あけましておめでとうございます。
巨ネコ宅に近いところにいらっしゃったわけですね。

ご連絡いただければお迎え&巨ネコ撮影会&新年会を
開催したものを・・・

この企画は、来年の宿題ということでとっておきます

良い感じの1本目ということで何よりです。
呑んだくれで駅伝の日々を送る私は明日、トレーニングに
行ってきます。天候次第でどこを登るかなんとも言えませんが・・・。

本年もよろしくお願いいたします
2013/1/2 13:02
本年もよろしくお願いいたします。
navecatさん、明けましておめでとうございます。

帰りの小田急で、途中3,4分停車していたので
巨ネコ宅はどの辺りだろうかなと考えていました。
暮の締めといい、お近く通過でした。
調子乗って し過ぎて駅伝往路ゴール前に
寝てしまいました。

本年もよろしくお願い致します。
2013/1/2 17:20
新年 御目出度う御座います
元旦から また1日夜から 調子 GOODです
本年も 宜しく お願いします
私も 今年初は 秦野駅からの予定です
でも 天気 大丈夫かな
また コラボも宜しくです
今年の 休日は 神奈川に 行きっきりです
2013/1/2 20:34
楽しみです。
soar800さん、明けましておめでとうございます。

去年はsoar800さんと出会えて本当に沢山の刺激を受け
自分の目指す所が広がったと感謝しております。
本年もよろしくお願い致します。

先ほど、今年1本目の計画拝見しました。
「神奈川に行きっきり」楽しみにしています。

今年も是非 お願いします。
2013/1/2 20:54
あけましておめでとうございます!
タイトルの「1本目」の文字、てっきり缶ビールのことかと思ったら、今年最初のレコという意味だったんですね

今日はチョロっと駅伝見てたんですが、先日駅伝コース完歩を断念されていたので、ひょっとして襷掛けて紛れて歩いているんじゃないかと期待していたのですが〜

あっ!断念されたのは復路でしたね
それでは明日ということで
2013/1/2 21:10
ビールも1本目
kengamineさん、おはようございます。

チューハイ系ばかり飲んでいたので、
今年1本目でした。

5区、6区どの辺りが人が少なくてテレビに映るのか
分かったので、来年は・・・

先ほど2本目 してきました。
2013/1/3 9:41
あけましておめでとうございます。
飲んでますか〜

昨年は私の誕生日のために蛭までお越しいただきまして、ありがとうございました
の中でしかお会いしたことのない方に
生でお会いするととても恥ずかしいものですね

こんな私ですが今年もマイペースで歩いて行こうと思っております。
あっ!マイペースで飲むことも

私も

また、お会いする日を楽しみにしております
2013/1/3 10:10
今年こそは
clione師匠、明けましておめでとうございます。

正月は相変わらず ×? ですが、今年はちゃんと
運動も間に挟んでいるので快調です。

今年こそはclioneランチ強奪、成功させねば。

本年もよろしくお願い致します。
2013/1/3 15:06
改めまして
今年もよろしくお願いします‼

しかし、相変わらずのページを開くと変な(失礼!)地図。

最高です!


今度泊めて下さい。でボクは蛭ヶ岳に行きますので!

昨年よりは山に行けるよう頑張ります。
2013/1/4 12:20
20キロ地図
macaさん、おはよう。

今年は縮尺が20キロの地図が出ることを目標に
頑張ります。
10キロ地図は簡単 なんですが、20キロ地図は
直線的に100キロぐらい移動しないと出ないんです。
まあ、こんなこと考えてるのは私だけでしょうが。

家、大掃除しない。

新年会やりましょう。
2013/1/5 6:59
そうそう20キロ地図
millionさん、こんにちは。

やっと正月ボケから回復したので、まとめてヤマレコを見ています。
それにしても、年末年始から全開ですね。
いい刺激を受けました。

あ、20キロ地図目標にしてるのは、ここにも一人いますので(笑)。
仮に丹沢から奥多摩まで歩いても、10キロ地図にしかならないんですよね。
ルートは考えてあるのですが、実行するとなるとちょっと、というところです。
2013/1/10 18:03
やはり。
westmalleさん、こんにちは。

macamboさんにコメント書くときにwestmalleさんの
こと思い浮かびましたよ。

箱根駅伝のコース、計画でルート入れてみたら20キロ
地図が出たんですよね。
でもちょっと飽きちゃったので別ルート思案中です。

お互い頑張りましょうね。
2013/1/10 18:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら