記録ID: 2568248 全員に公開 ハイキング 金剛山・岩湧山

金剛山(千早城址経由千早本道↑/黒栂谷道↓)

日程 2020年09月15日(火) [日帰り]
天候はれ
アクセス
まつまささんの駐車場に停めさせてもらいました(600円/回・日)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S黒栂谷道分岐09:4209:47金剛登山口バス停09:4910:03千早城跡10:0410:09千早神社10:1410:41五合目(千早本道)10:4510:51二ノ滝11:02八合目(千早本道)11:11九合目(千早本道)11:16転法輪寺11:1711:21山頂広場11:4411:45転法輪寺11:4611:53山頂広場12:0912:37セト12:3812:54カトラ谷分岐12:5613:17黒栂谷道分岐13:18ゴール地点G

まつまささん前からスタートです。
そのまま千早本道に入らず、千早城址を経由するのにいったん下ります。
千早城址に向かう登山口。
楠公之功與此山倶高
楠公さん(楠木正成)を称える石碑だそうです。
千早城址に到着です。
千早神社です。道中の無事を願ってお祈りを...
ここで千早本道に合流。
ウルトラマンとバルタン星人の…なに?
千早本道は、ずっとこのような階段状で、ただただ登ります。しんどい…
無事に山頂に到着。
山頂から大阪方面。
中央に大平和祈念塔(PLの塔)が見えますな。
山頂山小屋でお昼ごはんです。
セトの分岐。
ここより下は急こう配です。
チョウチョ、かわいい

自身2度目、約1年ぶりの金剛山でした。前回は、青崩道を登り、ダイトレルートで水越峠に下りましたが、今回は王道の千早本道を登りました。
千早本道は、とにかく階段。変化も少なく、思いのほか精神力の必要なルートでした。
金剛山はいろいろなルートがあり、ルートごとに特徴もあって、まだまだ楽しめそうです。

by bktn

それほど暑くもなく、気持ちの良い気候でした。セミの鳴き声もまだ聞こえるものの、季節が進んでいるのを感じました。
のぼりで通った千早本道はひたすら木段を上るだけの単調な道で、途中で飽きてしまいました。
くだりで通った黒栂谷は、セトに至る道が気持ちの良い尾根道で楽しかったです。
本道と違い人が少なかったので、非常に静かでした。