また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2570708 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

白山(リハビリ登山)

情報量の目安: C
-拍手
日程 2020年09月16日(水) [日帰り]
メンバー
天候曇、晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
別当出合は路肩は鎖で封鎖中で駐車不可。
駐車場へ。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間40分
休憩
1時間50分
合計
8時間30分
S別当出合05:5007:20甚之助避難小屋07:3008:30白山室堂08:5009:30御前峰09:4010:10大汝峰10:2011:20白山室堂12:2014:20別当出合G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし。

写真

大汝峰に行くかどうか迷ったが、やはり翠ヶ池と剣ヶ峰のツーショットを見たくて登った。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
大汝峰に行くかどうか迷ったが、やはり翠ヶ池と剣ヶ峰のツーショットを見たくて登った。

感想/記録

この1年、私事で寝るとき食べるとき以外ずっと机の前に座る生活を続け、トレーニングも全くできず、完全に山から遠ざからざるを得なかった。ようやくそんな状態を脱し、再び白山に戻ろうと思い計画した山行。本当は四塚山まで足を伸ばす計画だったが…。
ここ数日、朝晩は急激に冷え込み、今日も風があり体感温度はさらに低い。汗はまったくかかない。動いていれば、やや肌寒い程度か。前日の予報より雲が多くほとんど陽は射さない。
白山室堂までは想定より短時間で登れたと思ったのは最初だけ、山頂までがややきつかった。そしてお池巡りの下りも思うように足が動かない?!なんだか足が重かった。この時点で、四塚山は諦めた。大汝峰は迷ったが、やはり私が一番好きなのは大汝峰から眺める翠ヶ池と剣ヶ峰だから、登ることにした。うん、やはり、これを見なくては!と納得。満足して室堂でゆっくりランチ、しみじみと白山はいいなあ…と実感がわいてきた。
下りは試練だった。登りの時よりも晴れて陽射しも暑く、砂防新道往復でそんなことはなかったのに、足に来ていたので2時間もかかった…これは相当のリハビリが必要である!
ところで今年の紅葉は?気になるナナカマドは相当数の株は葉がチリチリで枯れたような状態になってしまっていたが、期待薄だろうか?
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:279人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ナナカマド 紅葉 山行 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ