記録ID: 2571166 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

ぽれぽれ登山隊 富士を望みに三ツ峠に登る

情報量の目安: A
日程 2020年09月17日(木) [日帰り]
天候くもり
アクセス
中央道、一宮御坂ICから旧御坂トンネル経由
西川新倉林道脇の駐車場利用 6:30時点で2台

いつもどおりに、ぽれぽれと歩き、立ち止まっては写真を撮るの山旅です。
コース状況/
危険個所はありません。
登山口から三つ峠山荘までは、作業車(ジープ)が登れる道幅があり急坂の個所もありますが、歩きやすい状況でした。
その他周辺情報笛吹市 みさかの湯 ¥720−

個人装備 ヘッドランプ 1/25 000地形図 ガイド地図 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 ストック 水筒 時計 非常食 カメラ
共同装備 ツェルト ファーストエイドキット 医薬品

ここから登山開始、少しひんやり感じるため長袖の上にTシャツを重ね着してスタート
このトイレ、清潔な状態に感謝
ふむふむ、そうなんだ
いきなり、巨岩
苔が付き、顔のように見えたので思わずほっこり
最初のうちは、コンクリート舗装があったり、このように所々コンクリートがあったりの道です。
トリカブトの偵察隊
ベンチ、湿度が高いので蒸し暑く感じるため重ね着していたTシャツを脱ぎました。 右の標識(注意書き)は読めますが、左のように何が表示されているか、判別できないものが多くありました。
マムシ草の実
テンニンソウでしょうか
コウシニャマハッカでしょうか
この辺り、石垣があったようです。
ぽれぽれと、登ります。
群生していました、
トリカブトの分隊
結構な急坂です。
ここは右に進んで、三つ峠山荘方面へ
ブタナでしょうか
山荘下を、右に木無山へ向かいます。
富士山のお出迎え
今年、初富士山
あれれ、恥ずかしいのか、隠れようとしています。
でも、ドーンとした美しい姿をみせてくれました。
この辺りは、カラマツ林
キンミズヒキでしょうか
なんだか大きな声が、自衛隊が訓練していました。
三ツ峠山
山頂から眺める南アルプス方面
トリカブト本隊、発見
三ツ峠山の裏手に野営しています。
御巣鷹山に向かいます。
な、なんとこれが山頂標識
ゲンノショウコでしょうか
自衛隊の教官でしょうか、
自衛隊、テラスにへばりついています。
倒木が苔に覆われモンスターに見えます。
コウシンヤマハッカでしょうか
秋の訪れを感じる、落葉です。

今年は、富士山を見ていないことに気が付き、そうだ富士山を見よう。
それで、選んだのが「三ツ峠山」でも、空模様があまり良い状況では無いので
もしかしたら見れないかもしれない、朝のうちなら見れる確率は高いかもと、淡い期待をして登り始めました。登りは、結構な急坂ですが、作業用の車が登る道のようで段差がないために、概ね歩きやすい道でした。そして、稜線上に出ると富士山がドーン 第一目標コンプリートです。 しばし、富士山の写真を撮りまくりました。
 三つ峠は、木無山、三ツ峠山(開運山)、御巣鷹山の総称だそうで、それぞれの山頂に立ち、第二目標コンプリート、御巣鷹山より戻ってきて、三つ峠山荘の横手にある広場で休憩をとっていると、富士はガスに覆われて完全に見えなくなりました。
 また、大きな声が聞こえるので、屏風岩方面を見るとクライミングをしている人が、よく見ると自衛隊の訓練のようで、次々と登り、懸垂降下を繰り返しているのが見えました。
 次に、三つ峠山荘で、山バッチをゲット(三種類あって迷いましたが、一番大きく三ツ峠と表示してあるバッチを選択)第三目標コンプリート
 下山中、可愛い登山者グループ(保育園の園児たち)とのすれ違いなどもあり、無事に登山口まで帰ってこれました。第四目標コンプリート
今回の山旅は、心地よい疲労感とともに、目標をすべてコンプリート出来たことで、満足して終えることができました。
 次は、白い帽子をかぶった富士山を見れる次期に、再訪したいと思います。