記録ID: 2571251 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白神山地・岩木山

岩木山(岩木山神社から)

日程 2020年09月16日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点07:3007:37岩木山神社07:3808:00七曲08:0308:20カラスの休場08:26鼻コクリ08:2708:35姥石09:10焼止り避難小屋09:1309:43錫杖清水09:5710:05種蒔苗代10:0610:09鳳鳴ヒュッテ10:1110:16長平登山道分岐10:2010:23岩木山10:3010:31岩木山山頂避難小屋10:32岩木山10:3710:37岩木山山頂避難小屋10:3810:39岩木山10:4710:51長平登山道分岐10:5310:57鳳鳴ヒュッテ11:03種蒔苗代11:13錫杖清水11:3712:02焼止り避難小屋12:0612:29姥石12:35鼻コクリ12:39カラスの休場12:4012:53七曲12:5513:15岩木山神社13:2013:31ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報起点となる岩木山神社周辺は百沢温泉郷ですが、当日は神社の祭典があったり、諸々の事情で入浴できず、車で5分ほど移動し嶽温泉に入浴しました。
ちなみに嶽きみ(トウモロコシ)のシーズンです。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

岩木山神社前の案内板
一礼して神社境内へ
お山参詣の日でした
境内から登山道へ
山頂まで4時間15分だそう
キャンプ場を抜け
百沢スキー場の建物をくぐります
ゲレンデから登山道へ
要所要所に標柱があります
鼻コクリは急登
焼止まり避難小屋
この先は沢筋の岩場が続きます
沢筋を登ります
だいぶ登ってきました
水場まであと少し
勢いよく流れてます
山頂近くはガス模様
鳳鳴ヒュッテが見えた
鳳鳴ヒュッテ
山頂へは岩場の急登
巻くようになったら山頂も近い
山頂神社にお参り
ちょうど田中陽希さんがいらっしゃいました
少しガスが抜けて
きれいに見えるウようになりました
こけないように慎重にくだります
スキー場に戻るとゴールは近い
山頂付近の雲が少し抜けました
神社では行事が進行中
社殿にお参りし無事に下山できたことを感謝
いつもなら両側に出店が並ぶそうです

夏休みを頂いて山友と岩木山。夏の岩木山は初だったりします。
岩木山神社からスタートして百沢コースを登ります。岩木山神社ではお祭りの日でたくさんのノボリがはためいていました。
山頂までは標高差1400m、久しぶりの山でしたが整備が行きとどいた登山道は歩きやすく気持ちよく標高を上げて無事に登頂。
山頂では思いがけずに300名山踏破中の田中陽希氏に会うことが出来ました。
下山後の温泉を百沢で〜と思いましたが、岩木山神社のお祭りのためか軒並み入ることができず、向かったのは嶽温泉。ちょうどシーズンの嶽きみ(トウモロコシ)をお土産に、大満足の山行を終えることができました。