ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2571846
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床

雌阿寒岳  ↑阿寒湖畔コース ↓雌阿寒温泉コース

2020年09月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
07:12
距離
10.2km
登り
845m
下り
853m

コースタイム

日帰り
山行
6:29
休憩
0:30
合計
6:59
7:01
86
9:55
10:01
64
11:05
11:05
6
11:11
11:35
145
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下山口の野中温泉にバイクをデポ、入山口(阿寒湖畔コース駐車場)の車を回収しました。下山口〜入山口間は21.3kmでした。

国道240号線から阿寒湖畔コース入口の駐車場まで5.2km程の砂利道でしたが走行に問題の無い道でした。
その他周辺情報 山の宿 野中温泉
下山したら、移動無しで入浴出来ます。
電話:01562-9-7321
10時〜19時迄、(露天風呂は11時から)
大人:400円
右側が入山口、駐車場から直ぐです。
3
右側が入山口、駐車場から直ぐです。
登山届ボックスがあります。
1
登山届ボックスがあります。
ここが登山口だと思っていたら、登山口は800m先でした。
2
ここが登山口だと思っていたら、登山口は800m先でした。
林道跡です。
ここが登山口となるようです。
頂上まで5.5kmです。
3
ここが登山口となるようです。
頂上まで5.5kmです。
1合ごとに看板がありました。
笹刈り、ありがとうございます。
2
1合ごとに看板がありました。
笹刈り、ありがとうございます。
アカエゾマツの大木。
1
アカエゾマツの大木。
裸地では噴気が出ていました。
2
裸地では噴気が出ていました。
いい感じです。
フップシ岳。
ガスが消えるかな?と期待しました。
1
ガスが消えるかな?と期待しました。
ハイマツのトンネル。
2
ハイマツのトンネル。
ガンコウランに実が一杯なっていました。。
5
ガンコウランに実が一杯なっていました。。
7合目付近はこんな感じ。
2
7合目付近はこんな感じ。
8合目に着くと同時に山頂方向の雲が薄くなりました。
でもそれは、ほんの少しの時間でした。
3
8合目に着くと同時に山頂方向の雲が薄くなりました。
でもそれは、ほんの少しの時間でした。
8合目から剣ヶ峰へ立ち寄ります。
設置されているのは、火山活動観測設備のようです。
3
8合目から剣ヶ峰へ立ち寄ります。
設置されているのは、火山活動観測設備のようです。
濃いガスの中、ハッキリと判る踏み跡に導かれ剣ヶ峰に着きました。
2
濃いガスの中、ハッキリと判る踏み跡に導かれ剣ヶ峰に着きました。
ケルンがありました。
7
ケルンがありました。
二人ともに初ピークでした。
6
二人ともに初ピークでした。
まだ先にも行く予定でしたが、濃いガスに負けて戻りました。
1
まだ先にも行く予定でしたが、濃いガスに負けて戻りました。
1合が0.5km刻みで来ましたが、8合目から頂上まで1.5kmと云うことは?
1
1合が0.5km刻みで来ましたが、8合目から頂上まで1.5kmと云うことは?
登山道を示すトラロープが張られていました。
1
登山道を示すトラロープが張られていました。
また雲が消えて来ました。
2
また雲が消えて来ました。
注意書き、御嶽山のことがあるので火山は怖いと思います。
3
注意書き、御嶽山のことがあるので火山は怖いと思います。
9合目になかなか着かないと思ったら、8〜9合目間は1kmありました。
1
9合目になかなか着かないと思ったら、8〜9合目間は1kmありました。
期待したのですがまたガスの中となりました。
2
期待したのですがまたガスの中となりました。
雌阿寒岳の頂上に着きました。
二人ともに複数回目です。
12
雌阿寒岳の頂上に着きました。
二人ともに複数回目です。
なぜこのように割れたのだろうか?
5
なぜこのように割れたのだろうか?
晴れそうになく風もあって寒いので下山します。
左側の火口からジェット機のような轟音で墳気音が聞こえ、気持ちが悪かった。
1
晴れそうになく風もあって寒いので下山します。
左側の火口からジェット機のような轟音で墳気音が聞こえ、気持ちが悪かった。
9合目からの下りです、たくさんの人が登ってきていました。
2
9合目からの下りです、たくさんの人が登ってきていました。
8合目の下です。
大きな岩がある所もありました。
2
大きな岩がある所もありました。
下山方向。
ズームアップ。
野中温泉の駐車場が見えています。
1
ズームアップ。
野中温泉の駐車場が見えています。
フップシ岳。
斜面にはハイマツばかりです。
1
斜面にはハイマツばかりです。
オンネトーが見えています。
1
オンネトーが見えています。
振り返って見あげると青空もありました。
2
振り返って見あげると青空もありました。
標高点999付近で沢形を横断します。 
2
標高点999付近で沢形を横断します。 
2合目、登山口まであと0.7km。
1
2合目、登山口まであと0.7km。
アカエゾマツの林の中を、根っこに気を付けて下って行きます。
3
アカエゾマツの林の中を、根っこに気を付けて下って行きます。
核心部?ってこともありません。
2
核心部?ってこともありません。
ゴール。
ごくろうさまでした。
2
ゴール。
ごくろうさまでした。
青空も見えますが、山頂付近にはまだ雲がありました。
青空も見えますが、山頂付近にはまだ雲がありました。
下山したらすぐに温泉に入れるってサイコーです。
でも自分はこれから車の回収です。
5
下山したらすぐに温泉に入れるってサイコーです。
でも自分はこれから車の回収です。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

朝起きたら雨でした、1時間寝直していたら雨が止んで行動を開始しました。
登山中、数回は雲がとれるかな〜と云った時もありましたが、短い時間で再び雲に包まれました。
今回は、未踏だった剣ヶ峰を踏むことが目標だったので、それは達成できましたが、ガスの中だったので消化不良でした。
雌阿寒温泉コースは歩きやすく雰囲気も良かったので、気に入りました。
再訪したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら