鳥海山

2020年09月17日(木) [日帰り]

登山口
アクセス
丁川沿いの登山口への林道の橋は完成しました。大平キャンプ場までは舗装されています。大平キャンプ場から登山口までは3km弱、登山口には3台くらい、詰めれば5台くらい路肩に駐められます。
コース状況/
「通行止めのお知らせ:この先、橋梁流失のため通行できません」が登山口(そこから、すぐ川に下る)。大平キャンプ場の道路左脇にも同様に「通行止めのお知らせ:丁岳 登山道 橋 崩壊の為登山できません」の標識が立っています。過去のヤマレコではこの橋を渡っている方がおられますが、橋はさらに崩壊し,水没して完全に渡れません。以下のルートで難なく登山道に取り付きましたが、降雨時、降雨後の増水の程度は分かりませんので、各自ご判断ください。
川の名前が分からないので、五階の滝から来る川を東沢、西側から来る川を西沢とすると、崩壊した橋は両沢が合流する二俣直上流の東沢に掛かっていました。東沢の上流にも徒渉できそうなところはありますが、対岸の斜面が急そうなのでやめました。二俣の20mくらい下流が浅くなっており、徒渉できます(水深30cmくらい)。徒渉後、対岸は普通に歩けますので、上流に向かって歩き、西沢左岸を適当なところで右岸に渡ります(水深20cmくらい)。あとは適当に斜面を登れば踏み跡に出るので、踏み跡を左に進むと登山道です。
靴を脱ぐのが面倒なので、徒渉には30〜40リットルのゴミ袋をお勧めします。これくらいの徒渉なら、袋が多少破けても大丈夫です。心配なら2重にするか、ロングスパッツを履きましょう。
登山口駐車スペース
駐車スペース脇の登山口(川へ下る)
登山道への橋はありません。水深は1mくらいあるのではないでしょうか。渡れませんし、渡れたとしても対岸は苔むした岩の斜面で登れません。
ご覧の通り、橋は水没しています。二俣になっており、向こう側が西沢、手前左が東沢上流です。
西沢です。適当なところで左岸から右岸(右側から左側)に渡り、藪を少し登れば踏み跡があり、左に行けば登山道です。
登山道はこんな感じです。
お花畑のほうに行きましたが、お花畑はありませんでした。少々下るのと迂回するのとで、何のメリットもありません。山頂手前で直登コースと交わります。
丁岳山頂。展望はありません。観音森への周遊コースを少し下ると展望の開けている場所があります。
ダイモンジソウ
勢い余って突っ込まないように。
大平キャンプ場。トイレ、水場、東屋、BBQ用の炉のある東屋が各1つ。自由にキャンプしていいそうです(市役所に確認済み)。

ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル カメラ
備考 仙台市のゴミ袋(30リットル×2)

感想

4度目の正直。1度目は2018年5月、行ってみたら林道通行止めで退散。2度目は2019年7月、ヤマレコで登った人がいたので行ってみたら工事現場の人に11月まで橋の工事でダメと言われて退散。3度目は2020年5月。昨年11月に工事は終わっていると思い込み、行ってみたけど終わっていなかった。さすがに今回は由利本荘市の役場で確認を取るも、登山道の橋が壊れて登れないと言われる。川の水は深いですかと聞いたら、言葉を濁していたのでこれはいけると思った(市役所の担当の方、あなたには何の落ち度もありません)。登山道は、途中、五階の滝が見えるものの、ほとんど展望なし。4度目の正直にしては少々肩すかしを食らった。周遊してみたかったが、時間が遅かったのと、体力不足で自信がなく、結局ピストン。東北100名山、98峰目です。