房総・三浦

天柱峰〜源氏山〜鎌倉大仏

2020年09月19日(土) [日帰り]

天候 曇り(蒸し暑い)
アクセス
■行き
北鎌倉駅(西口)から徒歩。

■帰り
長谷駅まで徒歩。
コース状況/
天柱峰近くの路面は平滑な岩が露出していますが、苔などで若干滑りやすい状態です。
また、源氏山の山頂部はスズメバチが大量発生しているため、現在は立ち入り禁止となっています。
今日のスタート地点は北鎌倉駅。午後から雨の予報なので、近場でサッと歩くことにしました。
タマスダレ。学名のZephyranthesから「ゼフィランサス」と呼ばれることもあるそうです。
鎌倉五山の一つ、浄智寺に到着。ここから境内を通る車道を歩いていきます。
さらっと書いてありますが、「山頂まで境内」というのがすごいですね。
右手に浄智寺の建物を見ながら、徐々に登っていきます。
浄智寺では境内の一部が茶室になっているようです。
ハグロソウ。谷筋でミズヒキやヤブミョウガなどと混生していました。
未舗装路に変わると、道幅がかなり狭くなります。
山中に入ると一転して、今度は道幅が広くなります。
この平滑な岩が見た目以上に滑りやすいので、雨後は足元に注意したほうが良さそうです。
天柱峰の頂上に到着。北鎌倉駅から30分足らずで着きました。
天柱峰を過ぎると、公式の道標が姿を現します。
天柱峰を過ぎると、10分ほどで葛原岡神社に到着。汗を拭きつつ参拝しました。
隣接するお稲荷さんにもお参りしました。
葛原岡神社から大きなクスノキが並ぶ道を通って、南東の源氏山へと向かいます。
この辺りにスズメバチの巣があるのでしょうか?
源頼朝の像。ここへ来るのは久々です。
源氏山の山頂へ行こうとすると、スズメバチ大量発生のために通行止め...
別の階段から登ろうとしましたが、こちらも通行止め...
スズメバチが「大量発生中」のため、源氏山の山頂には立ち入れないようです...
オレンジジュースで一息入れて、今度は源氏山の西側へと下ることにしました。
左が大仏ハイキングコースへと続く道ですが、今回は右手に下りました。
ミズヒキ。コンデジだとピントを合わせるのが大変です(汗)
野村総合研究所の跡地。今は閉鎖されていますが、以前はこの敷地が開放されている日もあったようです。
梶原口交番前交差点へ向かって、緩やかに下っていきます。
梶原口交番前に到着。ここから南下して鎌倉大仏を目指します。
天柱峰近くにも生えていましたが、この草(園芸種?)の名前が分かりませんでした。
梶原口交番前から鎌倉大仏までは、ほぼ平坦な道が続きます。
日中の気温はやや下がってきたものの、アサガオが咲いているとまだまだ夏のような気がします。
大仏トンネル。ここを抜けると鎌倉大仏前の駐車場や土産物屋が見えてきます。
今日は大仏には立ち寄らずに通過しましたが、観光客がやや回復しつつあるようでした。
長谷駅にてゴールイン。2時間足らずでしたが良い運動になりました。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック ザックカバー 飲料 ファーストエイドキット ナイフ ウェットティッシュ 保険証 携帯電話 モバイルバッテリー 時計 小銭入れ タオル カメラ

感想

[ルート]
今日は午後から雨が降る予報だったため、午前中でサクッと登れる近所の山の中からしばらく登っていなかった天柱峰と源氏山に登ることにしました。
ルートは車道歩きが大半でしたが、明月院〜天柱峰〜葛原岡神社の区間では常緑広葉樹に覆われた山道を楽しむことができました。
また、葛原岡神社から鎌倉駅側へ下らず、西の梶原エリア経由で大仏(高徳院)まで足を延ばしたため、これまでより少しだけ赤線を伸ばすこともできました。
今回は北鎌倉駅から明月院経由で天柱峰・源氏山に向かいましたが、次は少し北側の台峰緑地を経由して登るルートを歩いてみたいと思います。

[展望・景色]
・天柱峰:木々に囲まれていて展望はありません。
・葛原岡神社:富士山の見える場所がありますが、今日は曇り空で何も見えませんでした。
・源氏山:スズメバチが大量発生しているため、今回は山頂には立ち入れませんでした。

[動植物]
ササが生い茂っている場所では、とにかくガビチョウが多くて驚くほどでした。
花はそれほど多くはありませんでしたが、谷筋ではハグロソウやミズヒキの花が見頃でした。

[飲食・お土産]
鎌倉駅構内の土産物屋(ことのいち鎌倉)で、湘南名産?の"たたみいわし"を買いました。
この店では一般的な土産物だけでなく、江ノ電グッズも多数取り扱っていました。

[その他]
源氏山の山頂付近だけなく、源氏山公園一帯のあちこちでスズメバチを見かけたので、都市公園とはいえ十分に注意が必要だと感じました。