箱根・湯河原

明神ヶ岳を越えてNo密で箱根へ(大雄山最乗寺〜明神ヶ岳〜矢倉沢峠〜金時登山口)

2020年09月19日(土) [日帰り]
くまみ その他1人

天候 曇り
アクセス
バス
小田急線・新松田駅からバス。
新松田→関本(大雄山駅)※17分
関本→道了尊※10分
コース状況/
土砂崩れや道崩れはあるが、迂回路があるので通行可能。明神ヶ岳の近くは山林整備のため登山道ではない木々にテープが貼られているので道迷いに注意。

粘土質の道が雨や人の通行でえぐられて滑りやすくなっているので、雨や雨上がりはきついかも
その他周辺情報 明神ヶ岳から下りれば宮城野&強羅、金時山から下りれば仙石原が待ってます

今回の宿:フィールド箱根リゾート
(金時登山口から徒歩5分ほど、素泊まりのみ、共同キッチン、廊下にも電子レンジ、共同浴場温泉なし、部屋きれい、ユニットバスきれい、早出可能。トータルかなり良くリピートしたい。仙石原はスーパーも外食できる店もコインランドリーもあるので不便はない。温泉に行きたければ立ち寄り湯か日帰り温泉へ)
大雄山駅前におわす金太郎、良いマスクしてます。タヌキと目が合う……
最乗寺の入口。今日はすぐにハイキング道に入るため、こちらへは進まず左の道へ
明神ヶ岳のハイキング道入口。神々しい〜! この橋を渡ってすぐ左側にトイレがある
いやぁ、素敵な始まりだ(すぐトイレ行くけど)
立派な杉
奥ノ院ルートを歩いた時は境内のトイレを利用したけど、こちらの方がきれい。洋式の数も多い
さて、出発。杉が本当に大きくて圧倒される
森林整備しているところは木々にテープが貼られてるので道迷いに注意
林道を渡る。他の方のヤマレコでも見たけど良い苔壁(*´ω`*)
穏やかな道の時しか写真は撮らないが、奥ノ院ルートと比べて歩きやすいのは確か
気持ち良い道!
良い佇まい
水は流れてました。この上は土砂崩れがあったようです。南足柄市のHPで注意喚起があったものの、現在はロープで迂回路が示されているので大丈夫
まっすぐ行くのか? とヒヤヒヤしたけど右から回り込めた
道標に時間や距離はあまり書いてない
道の先が霧で天気が心配
このあたり、山林整備と土砂崩れが重なって多少道がわかりにくい(通り過ぎてから振り返って撮影)
稜線が近づいてきたか
明星ヶ岳方面に行っても(遠回りにはなるが)明神ヶ岳に行ける。まあ、まっすぐ向かうけど。この先、稜線までは細い・滑る・急坂なのですれ違い注意
稜線に出た! あれ、少し晴れ間が……
到着! 全然期待してなかった富士山がチラ見えしてる……!!
大涌谷方面
雲にほとんど隠れてるけど、富士山〜!!
左に仙石原のゴルフ場も見える
うおー良い道! 雲がなければ富士山に向かっていけるのね
うん、ここから明神ヶ岳まで25分では行けないと思うし金時山まで110分でもないと思うよ……箱根の道標はちょっとコースタイムを短めに言う傾向がある気がする
火打石岳までは破線ルートですが……どこから取り付いても藪こぎ……
最高に気持ち良い〜〜!
金時山と富士山(ほぼ雲)の共演
別荘地域に下りてきました
金時登山口に下山! こちらで靴とパンツについた泥を落とせます。ありがたい(人*´∀`)。*゚+
おまけ。素泊まりなので夕飯は外食。宿の方オススメのちゃいなハウスに行きましたが、餃子の種類が多いし美味しい! 餃子4皿・ビール2杯を頼みました(*´ω`*)
土曜の夕飯はスタミナ、エビ、カニ、岩のり。翌日は揚げ、カレー、イカ。2日で7種類の餃子を食べました! スタミナ、カニ、イカがめちゃ好み。制覇したいのでまた行きます!
日曜は湿生花園を2周、湿生花園内にある植生再生湿原は5周した。お昼は湿生花園前にある駐車場の奥(!)に佇む穴場的なお店・黒うどん山長。味噌煮込みうどん定食をいただいた
味噌煮込みうどん、おはぎ、小鉢など付いて1500円。8月末に来たときは暑くて断念した味噌煮込みうどん、めちゃくちゃ美味しかったです!
金時神社の登山口はなかなか使わないので、ウォーキングのついでに訪れてみた。噂のエヴァトイレ
この金太郎のデザイン、めっちゃかわいい
女子トイレ。中もきれい。登山口にきれいなトイレがあるのはありがたいので、大切にされるといいな
最乗寺で買ったサブレと煎餅。共に美味しくいただきました!

感想

せっかくの連休、山に行きたい泊まりたい。
今年の山行は神奈川県内に収めると決めたので候補は蛭ヶ岳か箱根だったが、金時登山口の近くに素敵な宿を見つけたので箱根にした。

金曜は深夜帰宅だったので、土曜はゆっくりスタート。
そのおかげで、最乗寺に着くと既に土産物屋が開いていた。思わず店先を物色し、出発前だというのに天狗葉扇煎餅と天狗伝サブレを購入! 非常時にもなるし……と自分に言い訳したが、結局家に帰ってから食べた。美味しかった〜

さて、明神ヶ岳へ行くには通常の最乗寺ルートと奥ノ院ルートの2通りがある。
前回(8月29日)は奥ノ院ルートを使ったので、今回は通常の最乗寺ルートを行く。山と高原地図や南足柄市HPで紹介されている方だ。

こちらのハイキング道は、バス停(道了尊)を下りてすぐ、最乗寺入口の左手にある橋を渡って始まる。
橋を渡ってすぐにトイレがあるが、明神ヶ岳へ行くならここがラストトイレとなるので要注意。
というか、このトイレはきれいなので行っておいた方がよいかと!

トイレを出て杉並木を抜けると足元が舗装路から土に変わり、山道になる。

こちらも土砂崩れの跡が所々みられるが、迂回路があるので通行には問題ない。
さすが紹介されているだけあって、奥ノ院ルートより整っている感じはある。

ただ、これはどちらのルートでも言えるが、すごく滑りやすい箇所がいくつかある。粘土質の土が雨で浸食されてVの字になっていて、人の足跡の上しか歩けない。すれ違いは困難だし、雨の日はかなりヤバそう。ストックがあると良いのかな。

ほとんどは気持ちの良い登山道なので気持ちよく歩けたし、すれ違ったのもトレラン3組&ソロハイカーの合わせて6人くらいだったので静かな山歩きを楽しめた。

明神ヶ岳へ着くと雲の端から富士山がチラリと! 期待してなかったので嬉しい。

山頂で食事をとり、外輪山を金時山方面へ。
逆方向で歩いたことはあるが、向きとしては明神ヶ岳→金時山の方が富士山が正面に来ていいな。
まあ雲に隠れがちでしたが……

今日は金時山には登らないので、矢倉沢峠から金時登山口へ。
ここはトイレと洗い場があるのが嬉しい。
靴とズボンの裾を洗ったあとは、ここから徒歩5分のところにある今夜の宿へ向かった。