記録ID: 2576291 全員に公開 ハイキング 道北・利尻

利尻山(海からのゼロサミット)

情報量の目安: A
日程 2020年09月19日(土) [日帰り]
アクセス
船、 飛行機
IN)飛行機で千歳→丘珠→利尻
OUT)フェリーで稚内

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

コース状況/
非常に良く整備されたハイキングコース
3合目の野営場に宿からの送迎で登る人が多かったです
その他周辺情報温泉♨️は野営場への途中にあり、コインランドリーあるので、汚れモノ洗濯して帰れます

[4:37] 宿からスタートして、一旦海まで降りて海水タッチして、登り返し

[5:09] 同宿の方と記念撮影

[5:17] 甘露泉、水出ていたので汲んでいきました。味は???
[6:06] 海の方はこんな感じ、テンション低め
[6:09] ヤマハハコはまだ咲いてました
[6:39] 第二展望台、全く展望ナシ🤣
[6:49] 長官山の石碑
[6:49] 長官山は八合目、せっかく登ってきたのに、ここから少し高度下げます
[6:57] 避難小屋
[6:58] 冬はここに泊まって山頂アタックかな
[6:59] 寒いので避難小屋の中で、宿で作っていただいたおにぎりの朝食
[7:20] 9合目、標識にある通り、ここから傾斜がキツくなる
[7:25] 僅かに残っていたチシマギキョウ
[7:43] 見た感じでも、傾斜が急なの判ると思います
[7:48] ガスガスの山頂、寒いので写真撮って即退散〜
[9:30] 3合目の野営場に戻ってきました
[11:22] 利尻に来たら、コレ食べないと帰れないでしょ〜😁
[11:37] なんと2000円払うと2500円の買い物できる商品券。フェリー乗り場の観光案内所で売ってます。
[13:32] 一風呂浴びて、温泉のすぐ下の神社にお参り
[13:37] 簡素な神社です。次は好天お願い🤲します、冬に再訪するからねー
[17:11] 納沙布岬
[17:12] 最高の夕陽

★本日のコース★
4泊5日の旅程で北海道遠征、1日目はフルに移動に充て、2日目の今日から登山開始。1座目は利尻山、せっかく海に近い山に来たのだから、ゼロサミットに挑戦しました

★行動の記録★
宿の送迎は5時発で、野営場から登山スタートできるらしい。前日の夕食で送迎必要か聞かれたので、ゼロサミやるので不要と回答。朝は4時に起床して、弁当のバナナとソーセージだけ食べて、おにぎりをザックに入れ、4時半スタート。まずは海岸へ降りて、海水にタッチ、山へ向けて舗装道路をかけ上ります。登山者を乗せた様々な宿の車に抜かれます。野営場手前で、泊まっている宿の車に抜かれました。野営場では私のことを待ってくれて、みんなで記念撮影。そこからソロで登りました。

道は良く整備されているし、一本道なので、地図もいらないくらい。天気がイマイチなのが残念です。下の方は薄曇りくらいですが、高度を上げるにつれてガスがかかり、展望は絶望的に。視線を落として花を探しても、もう残っていません。

黙々と登っていると、長官山に到着、ここが8合目になります。山頂は目と鼻の先と思っていたら意外と距離あります。避難小屋は長官山からすぐ、腹減ったので、避難小屋の中で朝食にしました。そこから先は傾斜がキツくなりますが、良く整備されており、サクサク登れます。

山頂は展望ゼロ、寒いので写真撮って退散しました。長官山で同宿のお二人と再会、お互いの無事を祈って別れました。下界は晴れ、上の方を見上げるとガスがかかっています。

結局山頂から2時間でペンションに到着、さてここからが利尻のお楽しみです。フェリー乗り場の観光案内所で、プレミアム商品券購入、2000円で2500円の買い物できます。2冊購入。やはり利尻に来たらウニ丼ですよね。4800円。食後は温泉まで戻って、洗濯機を回している間に一風呂浴びました。洗い上がったら乾燥機に入れて、その間にSNS。帰りは利尻山神社に寄って、無事帰還したお礼と今後の安全祈念。フェリーで稚内へ移動。納沙布岬で夕陽見て、次の天塩岳の宿泊地、愛別に向かいました。