記録ID: 2577378 全員に公開 ハイキング 四国

199座目・東赤石山(ロックガーデン)

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S筏津登山口05:0605:56瀬場谷分岐05:5807:48東赤石山08:0008:22八巻山08:2908:39赤石山荘09:34瀬場谷分岐09:3509:58瀬場登山口G
コース状況/
#登山道はよく整備されている。登りで尾根コース、下りで沢コースを選択して周回した。赤石小屋は営業していないようだった。
#登りも下りも水場は至るところにある。
#この山の見所は東赤石山から八巻山へのロックガーデンだろう。

登山道は多くの沢とクロスして水はどこでも取れる
尾根コース上部の樹林帯
3時間弱で山頂到着
199座目ピクリやんした!
山頂からは瀬戸内海が見える
八巻山方面
八巻山まで来ました
下に赤石小屋が見える
ウーンマンダム
何トンあるのだろう?
素晴らしい景色でした、さらばじゃ〜
赤石山荘休止中
帰りは沢沿いコースで
無事ゲザーん

by YSHR

土曜夕方仕事を終え高速に飛び乗り遥か四国を目指す。愛媛県の東赤石山登山口まで560kmと出た。遠いけど行くしかない、残り200名山2つ、明石大橋を渡り淡路島経由で四国に入り登山口に着いたのは深夜1時だった。もうぐったり速攻で寝て4時半に起床して5時過ぎに登山口をスタート、うす暗い中ガシガシ歩いて行く、登山道は何度も沢を横切り伸びていく。

分岐で尾根コースに入り後はひたすら高度を上げていく。道は沢も近くて涼しい風が吹き抜けるので汗はかかない、岩が増えてくると山頂が近い、スタートから3時間弱でピークに着いた。山頂からは瀬戸内海が一望できた。向こうにそびえるのは石槌山だろうか、これでようやく199座目、残すは尾鈴山だけとなった。帰路は八巻山経由でロックガーデンを楽しもう。

東赤石山から八巻山までは様々な奇石が折り重なる岩岩の道であった。なかなか珍しい登山道だと思った。200名山じゃなければ一生来ない山だっただろう。途中で赤石小屋方面に下山して帰りは沢沿いコースで下る。沢沿いコースも涼しくて気持ちよかった。天気もよく登りの登山者も多かった。

ガンガン下って瀬場登山口に降りて今日も大満足、さあこれから松山の道後温泉へ向かおう。