ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 257738
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

笹目倉山→鶏鳴山 周回コース [栃木100]

2013年01月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:51
距離
16.0km
登り
1,035m
下り
1,053m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1月4日(金) 
出発7:30…笹目倉山[栃木100]8:55…643mP9:20…815mP10:00…947mP10:40…鶏鳴山[栃木100]10:55…林道鶏鳴線出会12:15…林道鶏鳴線ゲート12:40…東小来川公民館12:45…小来川森崎BS…天善教BS14:05…14:15清流園駐車場

======================================
出発時刻/高度: 07:19 / 325m
到着時刻/高度: 14:11 / 331m
合計時間: 6時間51分
合計距離: 16.05km
最高点の標高: 948m
最低点の標高: 317m
累積標高(上り): 930m
累積標高(下り): 934m
======================================
天候 1月4日(金) 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今市・ホテル村上6:20⇒<マイカー>⇒7:10小来川・清流園
笹目倉山登山口となる清流園の駐車場に車を置かせてもらいました。

小来川14:30⇒<マイカー>⇒鹿沼・壬生・真岡・つくば⇒17:30自宅
コース状況/
危険箇所等
ホテル村上
前日の鳴蟲山山行後 今市のホテル村上に宿泊しました。
本日の笹目倉山〜鶏鳴山では そのホテルから 車で その登山口に来ました。
http://www.hotnet-web.com/ryokan/murakami.html

笹目倉山への上りコース
清流園からの上り始めは 2011年9月27日台風15号の大雨で沢は氾濫して 
登山道が写真にあるとおりズタズタに流出していました。
http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/2011/09/post-c351.html
なお 徒歩では 一寸歩きにくいですが 特に問題はありませんでした。

鶏鳴山からの下りコース
この尾根下りコースは 笹目倉山〜鶏鳴山の周回とするため今回新たに設定したのものです。
従って この尾根下りは登山コースではありませんので、注意する必要があります。
なお このコースは 急斜面で岩場も数カ所ありました。
このコースには 赤テープが要所要所にありましたので 物好きな人は私だけではないようです。 
標高約600mからは 林道鶏鳴線となりました。
なお 林道鶏鳴線のゲート地点では鎖で閉鎖されていました。
笹目倉山登山口にある清流園駐車場。
笹目倉山登山口にある清流園駐車場。
この沢筋にある登山道が 無残にも流出していました。
1
この沢筋にある登山道が 無残にも流出していました。
ここまでが 沢筋の登山道でした。
ここから 右側に行く道は 良い道となりました。
ここまでが 沢筋の登山道でした。
ここから 右側に行く道は 良い道となりました。
笹目倉山が見えてきました。
笹目倉山が見えてきました。
笹目倉山山頂。
この山は「栃木百名山」です。
1
笹目倉山山頂。
この山は「栃木百名山」です。
この道標は鶏鳴山周回コースの下り道案内です。
この道標は鶏鳴山周回コースの下り道案内です。
鶏鳴山山頂。
この山も「栃木百名山」です。
なお 鶏鳴山は2010年4月に登っています。
鶏鳴山山頂。
この山も「栃木百名山」です。
なお 鶏鳴山は2010年4月に登っています。
男体山が見えましたが そのほとんどが雲に覆われていました。
2
男体山が見えましたが そのほとんどが雲に覆われていました。
鶏鳴山からの下りは周回とするため尾根筋を下りました。
ここは 岩場の一つです。
登山道はありません。
1
鶏鳴山からの下りは周回とするため尾根筋を下りました。
ここは 岩場の一つです。
登山道はありません。
でも 私のような 物好きが ここを下って このように 所々に 目印の赤テープを付けていってくれました。
お陰で大いに助かり、感謝・感激です。
1
でも 私のような 物好きが ここを下って このように 所々に 目印の赤テープを付けていってくれました。
お陰で大いに助かり、感謝・感激です。
小来川からの鶏鳴山方向の展望。
小来川からの鶏鳴山方向の展望。
小来川からの笹目倉山方向の展望。
中央のピークが笹目倉山。
2
小来川からの笹目倉山方向の展望。
中央のピークが笹目倉山。
黒川の清流にある岩。
1
黒川の清流にある岩。
天善教。
ここからも 笹目倉山に登る登山口があります。
天善教。
ここからも 笹目倉山に登る登山口があります。
ようやく 清流園です。
この坂を登ると 駐車場があります。
ようやく 清流園です。
この坂を登ると 駐車場があります。
撮影機器:

感想

鶏鳴山には2010年の4月に登っています。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-61618.html
そのため この周辺はよく事情を知っていました。
その当時 鶏鳴山から笹目倉山へ縦走できそうなことも分かりました。
今回の山行で それが実現できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2315人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら