栗駒・早池峰

栗駒山 今年の見頃はいつ頃か

2020年09月20日(日) [日帰り]

天候
アクセス
曇り空のいわかが平
湯浜コースは一部工事中だそうです。通行止めではないようで一安心
紅葉にはまだまだ早いというのに駐車場はほぼ満杯
登りは東栗駒コースから。刈払いも完了しております
他に咲いてる花は流石に少ない
新湯沢。水量は少なく難なく歩ける
水は少ないがコケが滑るのでご注意を
ポツポツと色づいてきました
栗駒のメインシーズが間近となってまいりました
山肌の濃い緑の部分が紅くなるところ
見落とされがちな東栗駒山
東栗駒コースの稜線は風が強いので着るものを忘れずに
これも紅い海になる
薄い緑は草紅葉
晴れたら黄金色に輝く
神の絨毯になる中央コース
山頂人多い。。
須川コースが通行止めになり人の往来が少なくなった天狗平方面
天狗平から山頂方面は少ししか見えない。天狗平で戻らずに必ず展望岩頭方面に行きましょう
12時頃にここに来ると絶景が見られるかも
中央コースで帰ります
今年の紅葉時期は晴れる日が多ければ良いな
虚空蔵山も湯浜コースも実は紅葉が綺麗な場所です
硬い石畳のコースを歩き下山
岩ケ崎の『つるまる』でランチ。他のお客さんが食べてたトンカツ定食もコスパ良さそう。今度食べてみよう。
おしまい
おしまい

感想

暑い暑いと言っていたはずがもう紅葉シーズンに入ろうとしています。東北の夏は短い
さて、今年の栗駒山の見頃を予想してみます。

山頂付近の見頃は、ずばり!9月28日(月)〜10月4日(日)
ピークは9月30日〜10月2日の3日間と予想します!
(ハズレても責任は持てませんよ><)

だいたい岩手の三ツ石山の紅葉ピークから3,4日後が栗駒山でもピークとなるので
三ツ石の紅葉情報をチェックしてもらえば割と目安になるかと思います。

以下、栗原市観光ポータルサイト ぎゅぎゅっとくりはらのホームページ よりコピペ
《令和2年度 栗駒山紅葉時における渋滞対策について》
1 実施期間 令和2年9月26日(土)〜令和2年10月18日(日)
2 運行区間 いこいの村栗駒跡地臨時駐車場〜いわかがみ平駐車場
3 運行時間 午前7時〜午後3時30分※いわかがみ平発の最終バスは午後3時となります。
4 協 力 金 交通渋滞を抑制する事によって環境負荷の低減を図るため行う渋滞対策の一助とするため、車両1台当たり500円の協力金に御協力願います。
5 徴収対象 協力金の徴収対象は、2輪車を含む全車両とします。ただし、バス、タクシー等の営業車を除きます。
6 そ の 他 新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮し、密集・密接が起こらないよう注意しながらの事業実施となります。

コピペ終了

いわかが平の駐車場は例年だと6時頃には満車になってしまうようです。
また、紅葉時期の栗駒山は早朝から晴れの予報であっても朝はガスっていることが多いです。ただし、9時30分頃になるとガスが消えてきますので安心してください。