記録ID: 2578869 全員に公開 ハイキング 白山

日程 2020年09月19日(土) [日帰り]
アクセス
石徹白登山口

S石徹白登山口07:3707:48石徹白の大杉09:08神鳩ノ宮避難小屋09:2409:49母御石10:03銚子ヶ峰10:2010:54一ノ峰11:0811:34二ノ峰12:1712:36一ノ峰12:4513:19銚子ヶ峰13:3213:40母御石13:58神鳩ノ宮避難小屋14:54石徹白の大杉15:01石徹白登山口15:01ゴール地点G
ログ無し、写真撮影時刻から類推
コース状況/
コース状況:明瞭
登山ポスト:石徹白登山口
その他周辺情報温泉:満天の湯

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 タオル
共同装備 計画書

行って来ます
デカイな
大杉
急登らしい急登?
此処で水分補給
岩登れます
別山が凛々しい
どの方向も展望開けてる
一ノ峰に向かう。
振り返ると銚子ヶ峰
三ノ峰、別山
二ノ峰に到着。
三ノ峰は…銚子ヶ峰〜三ノ峰間は登りも下りもタイムが余り変わらない。此処で昼飯食べて下山する事に。
終始適度な風。
登り返しがクル
一ノ峰、登り時は休憩されてた方居たか今は静か
別山がガスってきた
一ノ峰〜銚子ヶ峰のトコが1番応えた( ノД`)…登り返し時に頂上詐欺に会う、何度も!
良い山やね
雨飾山みたいな…
ブナ林を下る
この辺りで避難小屋泊するパーティーに何組か会う、連休やしな〜。
大杉
樹齢1800年か、自分の悩みなんて大した事ないなと思える。
大杉
美味しい水を飲み、足をアイシングする

by takob

昨年春に大日ヶ岳登った際、気になった山。
稜線歩きしたいな〜と思い職場の先輩を誘う。公共交通機関だと日帰りは無理です。名古屋市内を4時過ぎに出発、東海北陸を北上。長良川SAで買い出ししようとしたが、おにぎりパン類は無い…食堂で豚汁定食を食べて腹一杯。白鳥IC出てローソンで昼飯購入、石徹白目指して進む。7時に登山口にたどり着く、三分の1位埋まってた。用意して出発!
石徹白の大杉、ブナ林、笹原の稜線歩きと変化に富んだ良い道。最近稀にみる登山日和、周辺の山々を見ながら歩けるとは…別山が凛々しいです。水分も先月程消費してないな〜、風も心地良い。稜線歩き、行きは良い良い、帰りはヘロヘロ。山頂詐欺多発で心に応えた( ノД`)…
下山後は白山中居神社へ立ち寄り。行きしなに🚻大でお世話になりました…。御神木の杉も立派です、岐阜八景の一つ。三ノ峰、別山に登りたくなりました。