記録ID: 2578901 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 紀泉高原

高城山

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
アクセス
七宝瀧寺の駐車場をお借りしました(無料)。

Sスタート地点08:3809:48高城山10:0110:11林道出合10:2310:45行者の滝10:48ゴール地点G
コース状況/
犬鳴隧道手前にある高城山登山道入口から高城山山頂までのルートは登山道を倒木道塞ぎのオンパレード。まいった!
その他周辺情報帰りは国道26号線をしばらく通った。流行っているラーメン屋発見。
岸和田の丸源ラーメンは駐車場いっぱい。初めて入ってみた。店員さんに質問。「何が1番人気?」店員さん「肉そばです。」。早速注文。なるほど。美味しかった。
肉そば 715円×2杯(父、息子)=1,430円

8時25分。七宝瀧寺駐車場に到着。
8時半スタートしました。
まずは通路左にある階段を上りました。
道路に出てちょっと進むとハイキングコース入口の看板。
既に前に倒木見えてます。
倒木にリボン。進みました。
これが登山道かと疑いたくなりました。
なんじゃこれ状態。
まだまだ、ありました。
倒木と格闘すること50分。分岐に出ました。
やっと普通の登山道。
コースから外れて高城山山頂を目指しました。
到着!やれやれ...
展望なし。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
展望なし。
こういう登山道を修行と思って歩かないといけません。と言われているような感じ。
山頂から5分ほど五本松方向に進んだところに林道と合流するところあり。この「犬鳴東手川林道」を進みました。
林道下りで本日、初めて展望開けました。
林道歩き40分後、隧道通過。
10時50分、下山完了。
駐車場脇にある仁王様に本日の無事、交通事故なしを感謝し、手を合わせました。
国道26号線で見つけました。
このお店で人気ナンバーワン。

登山道に次々に出てくる倒木。倒木のオンパレード。またいで、くぐって、巻いての連続。顔にかかる蜘蛛の巣の回数半端ない。なかなか出来ない貴重な経験をしました。当初計画では、山頂に着いたらピストンで往復を予定してましたが、もうそんな気力なし。地図を見ると山頂から五本松方向に赤線があって林道と接近してるところがある。行ってみようということで進んだら、直ぐに林道と合流できるところがあった。やれやれということで、帰りは舗装路で帰りました。帰り道、女性2人組から道を尋ねられ、私から「こっちに行ったら遠回りですよ。ここから行くと近道です。」と教えてあげました。お助けするといい気分になりますね。しばらく行くと犬鳴隧道を過ぎたあたりで女性のきゃあきゃあ叫ぶ声がずっと聞こえてました。行場での修行なんでしょうか。ちょっとうるさ過ぎ。トータル登りが1時間10分、山頂付近に10分、下りが1時間と2時間あまりと短い山行でしたが、忘れられない登山となりました。