記録ID: 2578984 全員に公開 ハイキング 大雪山

愛山渓〜当麻乗越 (沼の景色を楽しむ)

情報量の目安: S
日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
天候晴れ 後曇り 21〜12℃
アクセス
旭川紋別自動車道(高速)を「愛山・上川インター」で下り国道39号を層雲峡方面に。
2km、3分で右手の「ドライブイン愛山渓」を右折。
道道223号を19km、20〜30分走ると「愛山渓温泉」。
全面舗装路だが、後半は1.5台分の道幅でコーナー多いため走行注意。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S愛山渓温泉05:1305:31三十三曲分岐05:3406:12沼ノ平分岐06:1306:32沼ノ平06:35六ノ沼06:3607:34当麻乗越08:0608:59六ノ沼09:0009:04沼ノ平09:0509:22八島分岐09:58三十三曲分岐10:17愛山渓温泉G
ザック8kg(縦走装備のまま)
飲み物2.5L(0.5使用) 栄養ゼリー6本(1本使用) 昼ご飯、行動食など。

レイン上下、フリースJK、ニット帽子、防水手袋、携帯トイレは未使用。
コース状況/
数日雨が続いたので泥道&水たまり&滑る岩が9割。
特に下りは気を抜くとメッチャ滑るので注意。

【松仙園コースは9月30日まで】
その他周辺情報【愛山渓温泉 スパ&エコロッジ 愛山渓倶楽部】
営業期間 10月11日(日)まで
日帰り入浴時間 10:00〜20:00(最終受付19:30)
日帰り入浴料 大人700円 小学生以下450円
温泉名入りタオル+歯ブラシセット 250円
本館、ヒュッテは今年は素泊まりのみ(基本は人数制限ある完全予約制)。

情勢により変更あり。

コンビニは層雲峡インターを降りた国道39号沿いに「7-11」あり(24時間営業)。
国道39号の愛山渓入口から層雲峡方面へ15分くらい。

愛山渓温泉横に簡易水洗のトイレ4基あり。ペーパーあり。

駐車場はほぼ満車。
ヘッデン点けてどんどん入山していくが、明るくなってから出発!!
直前に団体さんがいたので少し遅らせて歩き出す。
駐車場はほぼ満車。
直前に団体さんがいたので少し遅らせて歩き出す。
今日は松仙園行きませんでした。
皆さん沼の平分岐から永山岳に向かうので先頭の一人旅。
鏡の様な沼だけどレンズが湿気る(^^;
相変わらずの泥と水たまり。
登りは良いが下りは気を抜くとめっちゃ滑る。
沼の平から少し登り見下ろす。
少し晴れ待ちしたが雲の影が抜けなかった。
歩いて行くと背後の雲がなくなり良い景色♪
沼の色が綺麗〜っ(^^)
当麻乗越に到着!!
すっかり晴れてくれた(^^)
朝御飯を食べながらのんびり眺める。
クッキリ綺麗な景色!!
沼が凄い色(^^)
朝御飯を食べながらのんびり眺める。
クッキリ綺麗な景色!!
沼が凄い色(^^)
ちょっと風が強くて気持ち良い(^^)
旭岳方面の紅葉。
遠目には薄めに色付いて見える。
当麻乗越のウラシマツツジの紅葉はもう少し。
良い景色も見れたし、今日はここから戻ることにしましょう(^^)
当麻乗越からの下り。
緑が色付き始めているように見えるが・・・。
近くで見ると枯れかけているものが多い(T-T)
それでも頑張ってるウラジロナナカマドも少しあり。
帰りの沼は空を映し良い青色♪
ウキウキ歩く(^)
永山岳〜安足間岳の稜線は雲の中。
心地よい風の中、沼を楽しむ♪
ドロドロを抜け丸太橋まで来るといつも安心する。
無事下山。
駐車場は凄い事になっていた。
ルーズソックスの上までドロドロ・・・(違うだろー)。
愛山渓温泉横のブラシと水で汚れを落とす。
街からの表大雪は雲に覆われていた。
戻って来たのは正解と思うことにする。

【さすが4連休の人出】
久しぶりの連休、紅葉と景色を見ながら長いのを歩く計画。
前泊した愛山渓温泉の駐車場は5:00時点で40台で満車に近い。
4:00起床するとヘッデン点けて5組ほど入山していく。
明るくなるのを待ち、団体さんをやり過ごしてさあ出発!!

【泥と水たまり、でも楽しい】
ここ数日の雨続きで泥と水たまりの道を登る。
今日は久しぶりに調子が良さそうでなんだか楽しい(^^)
沼の平に出ると雲は多いが良い景色♪
ドロドロの道を当麻乗越へ登っていると雲はほとんど抜けた(^^)
景色を眺めながら良いペースで当麻乗越に到着!!
雨上がりの景色はクッキリ!!

【電波が届くエリア】
真っ青な沼の平を眺めているとスマホを「機内モード」にしていないことに気付く。
電波が届くので「疲れさせない期間」で家にいるtomoに電話をし目の前の素晴らしい景色を伝えると、「前から行きたかった所が今日の15:00まで」らしい。
山行を続けたい気持ちもあるが当麻乗越からの綺麗な景色が見れたので、日々頑張っているtomoのために今日は下山を選択!!

【沼を楽しみながら下山】
10:30に下山すれば間に合うので、真っ青な沼の景色を眺めぶらぶら歩く。
登って来る方と結構スライド。
気を抜くとむちゃくちゃ滑る泥&岩道&丸太を慎重に歩き、丸太橋まで下りるとひと安心し無事に下山(^^)

昼には自宅に戻り「tomo孝行」が出来ました<笑>
縦走計画より標準コースタイムの3分の1程度、距離・累計標高差が半分以下の山行。
疲れなく下りられたし、稜線は午後から変な雲に覆われていたようなので結果オーライと思うことにします<笑>
「裾合平、上から中から眺める」計画はまた来年以降の楽しみに(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【8月末から3回当麻乗越からの景色を見た感想】
8月28日〜9月7日では紅葉の始まり具合は良い推移でした。
9月7日以降の高温続きで1週間ほど紅葉が止まったようです。

今日9月20日の時点でナナカマドは少し色付きが進んだように見えましたが、9月7日に色付いていたものは色あせ出し、茶系のオレンジが増えたようで赤が増えていませんでした。
緑から色付き始めているナナカマドは茶枯れし始めているものが結構多く見られました。
それでも中には頑張って綺麗なオレンジを発色しているものもごく一部ありましたので、今後色付いてくれればと思います。
前回稜線で見たウラシマツツジなどの草紅葉は、降雪なければ中腹でも赤くなると思われます。

松仙園の紅葉状況は今回行かなかったので分かりませんでしたが、同じく相当遅れていると思われます。
【松仙園コースは9月30日で閉鎖になります。】

個人的には10月頭の愛山渓温泉周辺から上が黄色く染まる頃に行ければと思いますが、気温と降雪次第で。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【駐車場の状況】
出発の5:00時点で駐車は40台ほど。
温泉前は9割埋まり、手前に数台の駐車がありました。
下山の10:00過ぎで入山者80名ほど、愛山渓温泉前の駐車場は超満車。
ヒュッテ裏と温泉手前も満車で100mほど手前に数台の路駐があるほどでした。
帰り道も車10台とバイク8台とすれ違ったので更に停めるところに困るほどの混雑。

今回は4連休の影響だと思われますが、以降の週末2週は今回ほどではなくてもそれなりに混むと思われますので早い到着が良いと思われます。