大雪山

大雪・トムラウシ山〈84/100〉清々しい秋晴れ🍁(短縮コース登山口よりピストン)

2020年09月20日(日) [日帰り]
めたぼる その他2人

天候 晴れ☀️後曇り☁️
アクセス
自家用車 飛行機
〜レンタカー🚘〜
千歳空港近くの某大手レンタカーを利用。軽四が普通小型車にアップグレードされてたw

〜駐車場🅿️〜
▼短縮路登山口駐車場
無料。50台。路面は砂利。標高966m。バイオトイレあり。マップコード:970 211 709*57。※docomoアンテナ工事中。

〜利用状況🚗〜
到着した前夜21時で7〜8台。登山開始した午前1時で15台ほど。下山した午後12時で40台くらい。

(千歳空港→短縮登山口)
短縮路登山口駐車場までの所要時間は、コンビニなどに寄り道しても4時間ほどでした。トムラウシ温泉手前からダート道になりますが、トムラウシ温泉過ぎてから本格的な凸凹道になります。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。とてもよく整備された登山道です。お天気のせいかもしれませんが、泥濘箇所の9割ちかく整備されてる印象。

〜コース状況〜
▼登山口〜カムイ天上
緩やかな登りのあとカムイ天上手前で少し急になります。泥濘箇所のほとんどに木道あり。カムイ天上からトムラウシが見えました^_^

▼カムイ天上〜コマドリ沢分岐
ゆるゆると登りが続きます。泥濘箇所のほとんどに木道ありますが、500mほど木道が無い箇所があります。コマドリ沢手前で急坂を降ります。

▼コマドリ沢分岐〜前トム平
コマドリ沢からグングン登ります。ゴーロ沢や岩場を越えると景色が開ます。前トム平からトムラウシの山容がチラリと見えます。

▼前トム平〜トムラウシ公園
少し登ってピークを過ぎると一気に下降します。チョット登山道が分かりづらい箇所ありますが必ず手掛かりあるので安心です。

▼トムラウシ公園〜トムラウシ山
トムラウシ公園からキャンプ指定地までがチョット長く感じます。キャンプ指定地には携帯トイレブースが2箇所あり。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼国民宿舎 トムラウシ温泉東大雪荘
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。大人@500円。内湯2、露天2、洗い場11。ボディソープ、リンスインシャンプー、ヘアドライヤー、100円コイン返却式ロッカー。登山靴の洗い場がありました。また、洗濯機や乾燥機もありました。
0156-65-3021

〜食事処🍽〜
▼ CAFE KANICHI 寛一
道の駅ピア21しほろ内にあるカフェ。しほろ牛100%のハンバーガーがめちゃ美味しかった!ポテトも揚げたてで熱々!18時閉店なので注意!
01564-5-3940
北海道初登山!ちょっと緊張してますが、ヒグマ🐻対策をしっかりして、クライムオン!!
コマドリ沢手前で夜明け。ご来光☀️がチラリ。
コマドリ沢で太陽☀️さんこんにちは😃
コマドリ沢を過ぎて、ふと振り返るとツリガネ山の山肌が黄金に輝き始めます…。
前トム平手前はゴーロ沢。ナキウサギの鳴き声があちこちで聴こえました^_^
コスマヌプリにも太陽が!黄金色と黄緑色、そして空の青が素晴らしいです!
青空と紅葉🍁もイイ感じに^_^
独特の形のケルン。確かに迷いそうなポイントだったので、視界不良時にはとても有難いですネ!
どこを切り取っても雄大な景色!空がだんだん晴れてきました☀️
トムラウシが紅葉🍁を纏い輝いてます!空も晴れてて☀️素晴らしい景色です!
トムラウシ公園に到着。青空と奇岩と紅葉🍁した景色が広がります!
標高2,141mのトムラウシ山山頂に登頂成功!日本百名山84座になりました^_^
トムラウシ公園の紅葉も素晴らしいかったなぁ…。
トムラウシ山短縮コース登山口に戻ってきました!駐車場はクルマで埋め尽くされてた…。

感想

連休を利用してやってきました北海道!千歳空港に降り立った瞬間「寒い:(;゙゚'ω゚'):」もうすっかり秋🍁になってましたネ。

千歳空港近くでレンタカー借りて、200km先にある「トムラウシ短縮コース登山口」を目指します。

道東自動車道をひたはしり、十勝からした道を走って、午後21時頃に「トムラウシ短縮コース登山口」に到着。

翌日はロングコース+移動があるので、午前3時に出発して、トムラウシ山山頂を目指します!

深夜出発なので、ヒグマ🐻対策は万全を期して「熊鈴」「笛」「携帯ラジオ(スマホ)」「爆竹」「火薬ピストル」そして「ベアスプレー(ヒグマ用)」を装備!

午前5時30分頃にコマドリ沢手前で辺りが明るくなりましたが、あいにくのお天気でご来光は拝めず…。

登山口から約6時間で、標高2,141mのトムラウシ山山頂に到着!このお山で日本百名山も84座目になりました^_^

トムラウシ山頂からの眺望は、少しガスがありましたが、美瑛や富良野の広大な田畑や、旭岳の噴煙まで見通すことができました。

トムラウシ山名物?のドロドロ・泥濘地獄ですが、お天気のせいかもしれませんが、泥濘箇所の9割ちかく整備されてる印象。

歩きやすい木道など、整備していただき、ありがとうございます!、

午後2時に「トムラウシ短縮コース登山口」に戻ってきました。約11時間の山行、北海道初登山を楽しめました^_^