大雪山

大雪山黒岳と北海岳途中まで、紅葉いいね♪

2020年09月20日(日) [日帰り]

北海岳中腹(ランチ)
ログを止め忘れ、リフト途中で止めてます。
天候 晴れ→曇り→ちょっと霧雨、晴れの山頂で15度・曇ると8度
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場:黒岳RW8:15着、前の車で満車に…ついてない(-_-;)下の公共駐車場に誘導されました。駅まで200mほど歩きます。
チケット売り場:10人ほどの列。(乗り場待ちとは別の列ですのでご注意)
RW乗り場:長蛇の列。折り返し運転(10分間隔程度)で2つ待ちました。RWは乗車半分に制限しているので100人待ち程度だったかな。
5合目からのリフト:こちらはスムーズ。
コース状況/
7合目を9:40頃スタート。出だしはいつものように、少しぬかるんでいる所があります。下山時の滑り注意です。
紅葉ハイシーズンの黒岳…登山道混んでます。時折渋滞!
下山は15:15でしたが、混むことも無くスムーズ。
その他周辺情報 黒岳の湯は割引券も品切れで、混んでそうでしたのでパス。
帰り道の、「妹背牛温泉ペペルの湯」へ。(500円)源泉かけ流しだそうです♨
RW駅は外まで並んでます。9時頃で。
リフトは並ばずOK。
張れた☀ 紅葉もいい感じ♪
7合目から時折の渋滞に嵌りつつも、まねき岩までやってきました。この辺から色づき濃くなります♪
ヘリが結構近くまで…、なんだろう監視かな?
下りの方も増えてきて、渋滞も増えてます💦
黒岳到着\(^o^)/ 混んでましたが1時間ちょっとで登れました。混んでいて、私のペースにちょうど良かったようで(^^ゞ
神々の遊ぶ庭は、紅葉いい感じになってます♪
桂月岳を背景に紅葉!
ウラシマツツジ、真っ赤です!
お花はちょびっと…
これくらい
石室に向かう岩場も紅葉してます…
ここでふと、人物写真を1枚も撮ってないのに気付く…撮る( ̄▽ ̄)
石室をちょこっと除く、混んでます。
バイオトイレ(協力金500円)は並んでますが、携帯トイレブース(無料)は空いてます。
石室をちょこっと除く、混んでます。
少し時間あるので、どっちに行こうか…。出だしの紅葉に惹かれ、北海岳に向かってみます(^^)
赤・黄・緑、彩り鮮やか(^^♪ いい感じに紅葉してるじゃないですか!
北海岳を正面に少し下ります。草紅葉もいい感じ♪
ここは苔が綺麗に見える場所。陽があたるともっと輝くのですが…曇りで残念
一つ目の川を渡る。日帰りなのにザックでかい…何が入ってるの?(←おやつかな 笑)
ちょっとした黄葉ロードを抜けると…
再びの素敵な彩りの世界…
素敵な赤♪
2つ目の川を渡る。
雪渓が残ってました。これはもう万年雪ですね。
奥に凌雲岳を見ながらの紅葉♪
時間切れ、北海岳途中のベンチを今日のゴールとしました\(^o^)
風で冷える…ここは気温8度。ダウン持ってきてよかった。
このラーメン、味濃く美味かったです♪
セリアで買った風防(100円)軽くてなかなかの優れもの👍
霧雨も降ってきたので、帰りましょ。北鎮岳の方は晴れたなぁ。
チングルマもいい感じで赤くなってます(^^♪
花の赤に赤いウェアに赤いスパッツに赤い?ザック…赤づくし(^^ゞ
最初の川を超え、
戻ってきました、何度見ても感動の紅葉♪
景色は素敵だが、頚椎症で背中が痛く難儀する私…イテテ(-_-;)
石室のテン場を覗く。ここも色とりどり。満杯でした。
いやぁ、やっぱり大雪はいいなぁ(´ω`) と、今年初の大雪を堪能し、
黒岳に戻ります。
下りの岩ゴロゴロ箇所…歩くのじょうずになったね(´ω`)
リフトを降りたら、黒岳は雲がかかってました。お疲れ様でした(^_^)v

感想

ここ1か月ほど、頚椎症で首・肩・背中が痛み、首牽引に電気マッサージと拷問(笑)を受けてます。
 運転が辛く、山も近場で軽めにしてましたが、紅葉シーズンインの大雪山に我慢できず、背中に湿布はりはり・痛み止め飲み、行っちゃいました!
 結果、なんとかなるもんですね。休み休みで痛みを和らげつつ、登ってきました。
 首を反らすと痛いので、登り・下りとも下を向きっぱなし…お花の時期にはいいかも知れませんが、紅葉の時期には向かない(笑)

期待の紅葉は、今年は遅いとの情報でしたが、ちょうど良く色づき始めたのではないでしょうか。(写真のとおりです)
 山頂からはいい感じの紅葉で、天気もまあまあ良く、1年振りの大雪山を堪能できました\(^o^)/ これを見ちゃうと、また行きたくなりますね〜でも、首がイテテ(^^ゞ