谷川・武尊

tsundoa makibao その他4人
1.92.0

10:30土合橋
11:45マチガ沢出合(新道)
12:25一ノ倉沢出合(新道)
13:15一ノ倉沢出合(旧道)着
〜昼食〜
14:15一ノ倉沢出合(旧道)出発
14:55一ノ倉沢出合(新道)
15:22マチガ沢出合(新道)
16:05土合橋
天候 天気:晴れ
気温:-4度
アクセス
コース状況/
一ノ倉沢出合(旧道)のトイレは雪に埋もれているので使えません。
マチガ沢に東屋がありますが、白毛門側からの雪崩が直撃する場所なので危険です。
今回お世話になったマックスさん
土合近辺の風景
トレースがあるので歩き易いです
ガイドさん
一ノ倉沢出合(新道)からの一ノ倉沢
テレビの撮影をしてました
新道から先は登りがやや急になり、雪も深くなってきました
ガイドさん二人が頑張ってラッセルしてくれました
一ノ倉沢出合(旧道)からの岩壁
うっすらと日暈が出ました
白毛門、笠ヶ岳方面は日があたって綺麗です
待ちに待った昼食
ペンネのホワイトソースとパンです
岩壁の前、今日、誰も踏み入れていない所まで行ってみた
新雪を駆け下る。雪の抵抗に負けてコケました
新道から少しそれて、湯檜曽川沿いまで行くと谷川連峰の稜線が見えました

感想

近場でスノーシューがレンタル出来るトレッキングコースという事で、谷川岳山麓まで行ってきました。
(有)マックスのスノーシュートレッキングツアー(1日コース)に参加しました。
この手のガイド付きツアーというのは初めてで、大人数だったら大変だなぁと思っていたのですが、参加者は私と妻以外に若いカップル1組の4人のみで、ガイドが2人付いて計6人のパーティでした。

私の希望で一ノ倉沢の岩壁を観るコースに行くことになりました。
天気は晴れ。気温は-3〜-4度。風も無く条件が良いという事で、ハードシェルの中は薄手の長袖ウールシャツのみで調度良かったです。

初めてのスノーシュー(MSR製EVO)は予想より軽く歩きやすく、予想より浮かなかったです。とはいえ、ツボ足よりは全然浮きますが。

新道の出合から旧道の出合までは踏み入れてる人も少ないようで、途中からトレースが無くなり膝下程度のラッセルとなりましたが、ガイドさん2人が汗だくで頑張って道を作ってくれました。感謝。

旧道出合から見る一ノ倉沢の岩壁は凄い迫力で圧倒されました。

昼食はガイドさんがペンネのスープを作ってくれ、食後にカフェオレとおやつをご馳走してもらいました。
寒い中での暖かい食事は格別ですね。

帰路は往路のルートから少し外れて新雪の崖を全力で駆け下りたり、尻セードしたり、尻ソリ使って滑り降りたりとフカフカの新雪を堪能しながら下りました。
これは雪遊びを知り尽くしているガイドさんが同行のツアーじゃなければやれなかったと思うので、ツアーに参加して良かったと思う点でした。

新道の出合からはトレースに沿って戻り、途中、湯檜曽川沿いまで寄り道もしましたが予定通りの時間に帰着。

大きなトラブルも無く、スノーシューを堪能出来ました。