記録ID: 2584640 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

多摩百山コース NO.26藤倉から倉掛山、風張峠、都民の森

アクセス
行き
06:33 武蔵五日市駅バス停発
07:19 藤倉バス停着(西東京バスIC766円)
帰り
引き続き「多摩百山コース NO.25」逆コースで惣岳山、奥多摩湖経由で奥多摩駅から帰りました。

S藤倉バス停07:2707:39月夜見入口バス停07:4009:01倉掛山09:0509:28風張峠駐車場09:2909:40戸沢峯09:49砥山09:5910:06栂ノ尾10:19鞘口峠10:2110:27森林館10:30ゴール地点都民の森入口G
コース状況/
消防団の機材倉庫から林道に入ってから登山道に入り方が分かりにくい。
指導標がほとんど無いので道迷いに注意‼️
コース25を連続で歩く場合は風張峠から都民の森までを省略すると約2時間程度短縮できます。
詳細な案内は下記URLから確認してください。
その他周辺情報入浴施設♨️ 寄らず。
飲食施設🍴 寄らず。

個人装備 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット ロールペーパー サングラス タオル カメラ マスク ラジオ

おはようございます。藤倉バス停です。ここは遠いですね。檜原村ってほんとに奥深いですね。
道祖神のようなものでしょうか?
バス停にはきれいな水洗トイレがあります。とてもキレイでした。
スタートします。バス停から少し戻って車道を右に進みます。ここから先の集落に平日はデマンドバスがあるそうです。
あれは御林山かな?
右にまがって消防団の機材倉庫から林道に入ります。(この先からでも山道に入れたようです)
正面の山道に入ります。
大分高度をあげて来ました。
こちらの民家脇から入るようです。
ここは間違えて入ってしまいました。引き返します。
ここまで戻りました。左に進んではなりません。右に進んで下さい。
林道と登山道が一緒になります。
林業の方がスタンバイしてました。
白岩集落です。デマンドバスはこちらに来ます。
分岐です。右の風張林道を進みます。
黄花コスモス
ピンクテープ発見‼️今日初めてだよね。ピンクテープの下を見ると下からの山道がありました。
このポイントが倉掛山のとりつきらしい。
倉掛山山頂1078m
とりつきから結構な急登でした。
倉掛山山頂はこんな感じ、眺望はありません。
倉掛山から北側の眺望。ガスが残念‼️
倉掛山から北北東の眺め。たぶん笠取山方面。
風張峠駐車場にやって来ました。
奥多摩周遊道路を横切って駐車場に進みます。バイクと車が多いので注意が必要‼️
ここから風張峠に進みます。
すぐに風張峠に到着。今回のハイキングは一旦都民の森まで行ってNo.26を終了してから再びここまで戻って月夜見山に向かう予定です。片道、1時間程度のロスになると覚悟しています。
浅間尾根方面への分岐地点
歩きやすい尾根道を進みます。
砥山に登るポイントは分かりにくいです。
砥山山頂1302m
都民の森に入ったようです。
鞘口峠(さいぐちとうげ)に到着。お腹もへったしゴールで腹ごしらえしたいです。
都民の森の大モニュメント。コース26完歩しました。お疲れさんでした。
10:30の都民の森駐車場の風景です。四連休と言うこともあり8月23日に来たときより賑わいが増したように思えます。
次のコース25に向かう前に腹ごしらえをします。🍙は南高梅とのりバタしょうゆです。カップ麺はカップスター塩味です。お湯を
山専ボトルに入れてこなかったけどテルモスで十分でした。旨んまかったです。😋

by shabo

檜原村の藤倉に初めて訪れました。いまの東京の中にこんなに自然が豊かなところがあるということに感激しました。いつも多摩百山を踏破しようと思いコース案内のまま山行行程を計画して、いかにしてスタート地点に辿り着けるかを楽しみながら検討しています。多摩百山にチャレンジしていなかったら保々尋ねることが無かったであろう集落です。この地にすむに当たっての経緯などバス道で檜原村の資料館があったので時期を見つけて再訪したいと思いました。
さて、このコースは登り一辺倒ですが、危険箇所はナカッタト思います。強いて言えば消防団の機材倉庫からの道が分かりにくいのとコース全般に指導標が極めて少ないため初めの頃は道迷いに注意が必要です。
風張峠駐車場から都民の森には片道一時間程度かかるのでNo.26とNo.25を連続で歩く人は省略したほうがよいと思いました。小生は律儀に歩きましたが疲れました。
続いてコース25の山行記録に進みます。