丹沢

粉雪の舞う大山@丹沢で安全登山祈願

2013年01月05日(土) [日帰り]
子連れ登山 yoshimama chiemama その他3人

新宿(小田急線急行) 7:01発 伊勢原 7:59着
神奈川中央バス(大山ケーブルバス停)8:15発 大山ケーブルバス停 8:40着
徒歩(15分)でケーブル乗り場へ 8:55
大山ケーブル 9:15発 阿夫利神社 9:21着

登山開始〜!

下社 9:45 出発
16丁目 10:15
ヤビツ分岐 11:00
山頂    11:45

ご飯休憩(1時間)

山頂出発  12:45

伊勢原行きのバス 17:44発 伊勢原駅 18:05着
天候 曇&雪
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・伊勢原の駅からバスで登山口まで行くとき、バスを2台待ちました。
初詣なので混雑しているのかも。
・ケーブルカーはいつもより多めに運行しいてるとのこと。
コース状況/
※危険箇所はなし
※ケーブルカー乗り場下の参道に飲食店・お風呂・旅館多し。
初詣をしようと大山@丹沢へ。今回も地図を持参しました。
下社から見えたきれいな景色。光輝く水面を見て「あれはなんだろう」と話していたら、見知らぬ男性が「相模湾だよ」と教えてくれました。これは結構恥ずかしいことなのか。
恒例になるか? 5人の足で「エイ、エイ、オー!」
すごい雪だなと思ってみたら、霜柱。とにかく大きい。そして何か丸くなっていたり、長くなっていたり、摩訶不思議な形。
地図を必死で読むyoshimama。結局、ここかな?と自分の居る位置にアタリを付けるのですが、それがあっているのかどうかは不明(苦笑)。なので今後は山と高原の地図と2万5千分の1の地図の両方を持っていき、答え合わせをしながら登ろうかと。
雪が降ってきました。寒いけど、なんか冬っぽくて嬉しい。軽アイゼンを付けている人もいます。
はい、山頂です。ご苦労さまでした。お山のポーズ。
友達のお子さんも一緒に。
全員でパシャリ。撮ってくださった方、ありがとうございました。
山頂でラーメンを食べたら、これまたとっとと下山。雪で地面が滑りやすくなっています。元旦につかんだコツを意識しておりたら、へっちゃらでした。
野生の鹿がいました。もぐもぐ食べてます。長男が鹿に「遊ぼう」と近寄っていたので、慌てて止めました。あぶねー。
下山終了。怪我もトラブルもなくほっと一安心。今年の安全登山祈願もできたから、今年は山にたくさん登ろうっと。
下山後に登ってきた大山を振り返ります。なんか、こんな瞬間が好き。一日お世話になりました。
ここが私の登山のピークか? 友人が予約しておいてくれた古宮旅館でお風呂に入って、ビールでお疲れさまー。もう帰りたくないー。飲んで、食べて、すっかり豪遊です。
登山後もこの元気。宿の女将さんにがんばって登ったことを褒められ、とても嬉しそうでした。女将さん、ありがとうございました。
おまけ写真:友達と二人で記念撮影。左がyoshimamaです。この写真を見た友人からは、夫婦に見えると言われてしまった((((;゜Д゜))))もちろん私が夫役。

感想

初詣に行こうと計画し、丹沢の大山へ行ってきました。

今年早くも2回目の登山です。
うれしくって楽しみで、眠れずに朝の3時から起きてました(笑)
これは一体、どうにかならないものか。

それにしても大山は石段や石の多い山ですね。
とくに最初の石段にビビリました。
けれども、きついのはそこまで。
あとはいわゆる普通の登山道です。
(九州の英彦山を思い出した)

巨大霜柱を見たり、野生の鹿に驚いたりしながら、
楽しく歩くことができました。

あ、一番の驚きは、すごい速さで下山する男性登山客に遭遇したこと。
遠くから鈴の音が聞こえるなーと思ったら、
あっというまに隣に居て、そして風のように走り下りていきました。
ヘルメットに「W」と書かれた男性、あなた様はすごかったです!
見とれてしまった出来事でした。

【今回の学びと気づき】
・野生の霜柱はでかい
・野生の鹿が関東にはいる
・やっぱり私は山と下山後のビールが好き

【今回の物欲】
・軽アイゼン
・お尻の下に敷くふわふわの座布団