記録ID: 2584914 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山 ゆっくり登山

日程 2020年09月20日(日) [日帰り]
アクセス
京王線 高尾山口駅。今日は行きも帰りもゆっくり座れました。

高尾山口駅出発9時、山頂11時30分、駅到着12時40分、3時間40分(休憩を含む)、積算上昇高度460メートル
コース状況/
整備されていて問題ありません。

メンバーとは高尾山駅に9時に集合。少し早くついた。
予報は昼には雨。
ケーブル駅近くの稲荷山コースへの登山口に入る。写真は後ろから。
最初の山道
それなりの登り
ゆっくり歩きます
展望台。あれっ、屋根がなくなっている。
曇りではありますが新宿方面が見えます。
何とか見えてます。
展望小屋の屋根がないとベンチが並んでいるようにも見える。
3.1キロ中2.5キロまで来たとの標識。励みになります。
山頂はもうすぐ。
しかしこの階段がしんどい。
山頂到着。すすきを見ると秋の気配が。
遠くの山が雲海に囲まれています。
空いているので山頂の標識もゆっくり写真がとれた。
お昼はバーナーでカップ麺。
神社ものんびり。
ケーブル駅からの遠景。
ケーブルに乗ろうかとも思いましたが、頑張って歩いて下山しました。
新宿で今年最初の山の会の打ち上げ。刺身がおいしい店も今日は入れました。

本日はSさん、Gさんの3人の登山。私たちの「山の会」としては今年初めての登山でした。昨年12月の石割山以来なので半年以上のブランク。体力もめっきり落ちていたので高尾山に行きました。
コロナ、連休の中日、天気予報は雨模様ということもあって、途中は空いていました。神社やケーブル駅の近くはそこそこ人がいましたが、それでもいつもの混雑はなく、駅の温泉も待ち時間なく入浴することが出来ました。ここの極楽湯は初めてでした。1200円。山頂で雨が降ってきたのでしばらく様子を見て休んでいましたが、やんできてその後は降らなかったのでラッキー。今日の歩数は降りてからの歩きも入れて22300歩。普段5000歩もいかない身としては、よく歩けて楽しめました。