記録ID: 2585361 全員に公開 ハイキング 妙高・戸隠・雨飾

初秋の飯縄山〜瑪瑙山を周回

情報量の目安: C
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
戸隠チビッ子忍者奥の西登山道前の道路脇に駐車しました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S西コース短絡路入口07:2607:55萱ノ宮08:54飯縄山–南・西登山道分岐09:07飯縄山南峰09:0909:17飯縄山09:1810:09瑪瑙山10:2711:48西コース短絡路入口G
コース状況/
良く整備されていますが、所々に泥濘があるので滑らないよう注意しましょう。
瑪瑙山からの下山は案内板を中社ゲレンデ方面に向かいました。
その他周辺情報神告温泉(大人650円)

約1ヶ月振りの山登りは、飯縄山西登山道から飯縄山〜瑪瑙山の周回です。
風はひんやりとしていましたが、木々の色付きはまだこれからですね。
ハート型のキノコ🍄
キノコもまだ早いみたいですね。
マンガに出てきそうなキノコ
萱ノ宮の鳥居です。以前は老朽化で倒れそうな感じでしたが、根元が補強されていました。
萱ノ宮で安全祈願。
オヤマリンドウ。青空頑張れ💥👊😃
リンドウは長野県の県花です。
青空頑張れー!
飯縄山頂ロックオン!!にすとざ
西登山道には石仏が一体だけあります。
トリカブト〜
下界が少しだけ南
奥宮。ここでも安全祈願。
そして、久し振りの飯縄山頂。半年以上振りです。
ガスっていて残念(>_<)、何名かの方がくつろいでいました。
今日は瑪瑙山の周回なので、飯縄山頂を突っ切って霊泉寺山と瑪瑙山の分岐を左へ進みます。
こっちに行くと霊泉寺山です。
まだ所々に花が残っています。目指す瑪瑙山はガスの中かお
目指す瑪瑙山はガスの中🥺あそこを登り返します。
花を観察しつつ
秋の気配を感じながら
そうこうしているうちに、あと30mの表示。帰りはここを左へ行きます。
瑪瑙山頂到着😀やはりガスってます。残念…
すぐ下にリフトがあり、ここでお昼にします。晴れていれば戸隠や高妻山が臨めたのでしょうが…
紅葉には早いですが、良い感じですね。
さて、お昼も食べたし下山しましょう。
所々この表示があるので、中社ゲレンデ方面へ。
秋ですねぇー
ひたすらゲレンデを下り、結構膝がヤられました😩
ここを左へ。最初のうちは笹に覆われていますが、進むと道は広くなってきます。
途中、幾つか小川が流れているので跨ぎながら進むと、この表示に突き当たります。ここを右へ。
苔むした木が有ったり良い感じ😀
用水路?に沿った道を進みます。
この標識を左折して下へ下ると忍者村入場待ちの車の列がずーっと続いていました。
渋滞の脇を歩いて登山口に駐車した車までもどりました。久し振りに大汗をかき爽快です。この後、神告温泉で汗を流して帰りました。

by ishi52

4連休は天気がイマイチの予報でしたが、久し振りに飯縄山へ行ってきました。
天気はイマイチでしたが、久し振りに良い汗をかき爽快な気分になりました😀
やっぱり山はいいですね。心が穏やかになります。紅葉が始まったらまた来たいと思いました🤩