記録ID: 2586747 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 白山

大門山

情報量の目安: C
日程 2020年09月21日(月) [日帰り]
天候
アクセス
西赤尾のゲート前に駐車

Sスタート地点06:1708:29ブナオ峠08:3409:57大門山10:1710:49赤摩木古山10:5111:48ブナオ峠11:4913:56ゴール地点G
コース状況/
ゲートから10分ほど行ったところに大規模土砂崩れがあるが、しっかりとした補助ロープが張られており、気をつければ通過可能に
その先はブナオ峠まで2輪なら通行可能
その他周辺情報五箇山荘:日帰り入浴500円

西赤尾の車止めゲート
大規模土砂崩れ
ロープ張られていて取付点に黄色のテープも
慎重に通る
大笠山・笈ヶ岳・白山方面
ブナオ峠へ帰還
帰りも9km歩く

2日前に様子を見に行ったら、前のログにあった大規模土砂崩れはそのままだったのですが、よく見るとしっかりとした補助ロープがついていたので、これは行けるなと思って実際に行ってみました。
両サイドに取付の黄色テープが複数ついているところをみると「この土砂崩れは当分復旧しないので、どうしても通りたい登山者はここを通ってください」てことかなと理解しています。
なお、この日はもう一人登りに来ていました。

登録日: 2019/4/14
2020/9/28 17:33
 初めまして
大門山登山お疲れさまでした。19日に猿ケ山からブナオ峠に下山した者です。19日に個人が設置して足場も作りました。それ以前はとても通過出来る状況下ではありませんでしたが、崩落後に何度かの降雨により斜面が固められたと思います。コメントの“ここを通ってください”ではなくて、南砺市では安全の為に歩行も一切通行禁止としています。ロープが残存していたとの事ですが、危険な為に片付ける予定がしないで“寄付?”したのかなぁ
取り合えず無事に登山出来て良かったと思います。
登録日: 2014/3/7
2020/9/28 18:16
 Re: 初めまして
e1978さん、こんにちは
なんとそうだったんですね!しっかりと固定された何本ものロープと両サイドには黄色い目印のテープもつき、個人の方が設置されたとは思えないもので、すごいです。
あれなら次に大雨で更に何か起こるまでは登山者ならば問題なく通行できる気がします。
もちろん自己責任で、ですね。
ありがとうございました。